見出し画像

「教育×書く力」、あるいは「先生×副業」という働き方についての覚え書き。

最近考えてること。

教員ライター
元教員ライター
教育系ライター
の人と繋がったり、情報共有したりしたい🌿

チーム作って記事書いたりとか、
一緒にコンテンツ作ったりとか、、、

まぁもう教員じゃなくても、ライターじゃなくても、うーん、教育に興味ある人!😂(雑!笑)

今私の書いた記事の校正も教材編集者さんにしてもらっていて、教育系の人のパワーと優しさをバシバシ感じてるのです…🙏
あと先生ってみんな優しい。ライターとして教育系の人と関わるとまじでほんとにみんな優しい。指導がうまい。さすが先生。沁みる。

あともし、ママ先生で「副業×非常勤講師」の働き方に興味ある人(そういう働き方してる人)がいたら、情報共有したり、参考になることがあればお伝えできたらな…と思ったり。

元先生なんて使えないとか
教育系はオワコンとか
稼げないとか

いろいろ言われがちだし、まぁそうだよねって思う部分も正直あるけど……

いろいろ考えたものの、結局私は教育も国語も好きなんだよね。だから、「書く」(外部)からアプローチできないかな?って思ったし、同じ気持ちの人いないかな?同じような働き方に興味ある人いるかな?って思ったというわけです。

去年ママ先生に「恩送り」をしたくて、「on-okRe:」というアカウントを少し動かしてましたが……(今は全く息をしていませんが笑)

私の根底には「恩送りしたい」という気持ちははずっとあるので、今やっていることが、次の誰かに繋げられるようななにかはどこかでできたらいいなーというのは考えています。

まだまだ私も勉強中なので、あれですが…
こうしたいなーっていうものの卵です🥚

ふっと「これでは???」と降ってきたので、あんまり纏まってないし具体性もないですが、アウトプットしておきたいと思います。



この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️