見出し画像

幼児との家遊び10選〜わが家のお家ごもりwith1歳〜

子育てはつづくよどこまでも!

毎日毎日子供と一緒にいられる、この自粛期間は幸せではありましたが、やはり夜にはくたくたになる日々。

新しいスニーカーを買ってもらい、走り回りたい欲にますます火が付いた息子との家ごもりは、なかなかにハードです。

公園を通ると結構人がいたりもするのですが、なにせ心配性なため、まだあまり公園行こうぜ!とならない自分。今日も疲れたな…(遠い目)

世のお母さん達はどんな風に過ごしていらっしゃるのでしょうか。

わが家のお家ごもり10選、「◯分飽きずにいられたよ」の「持ち時間」と共にご紹介したいと思います!
普通すぎて驚かないでくださーい!!

①トンネル遊び

段ボールやマットなどでトンネルを作ってあげる。くぐれそうな物があると、何でも喜んでくぐります。
室内用の物干し竿も便利!
リボンを巻きつけたり、ガサガサ言う広告やら紙、当たると鳴るように鈴を垂らしたり。
パン食い競争のように、手が届くか届かないかくらいの高さに、おやつなどを吊るしたりします。

《持ち時間:30分》

②エンドレスごみ捨て

要らぬレシートなどを、これ捨ててきて〜とお茶でも飲みながらお願い出来る、親に優しい遊び。
ポイントは、とにかくめちゃくちゃ感謝する!褒める!驚いてあげる!
一往復は20秒かそこらですが、子供は身体を動かせるし親は一瞬お茶を味わえる、素敵な遊びです。
でも結構「何度も何度も何やってんねやろ…」と我にかえるのが早く、持ち時間が少ないことがたまにキズ。。

《持ち時間:5分》

③ぐるぐるまわる

回るスペースのある所をひたすらぐるぐる回る遊びです。
大きめの障害物を置いておくと「ぐぅぐぅぐぅ(ぐるぐるぐる)」と言い出し、その周りを走り回る遊びがスタートするので、追いかけてあげてもよいし、急に方向転換して前から驚かせてもよい。
高めのテンションでやる事が大切です(すでにもうくたくただよ…)。

《持ち時間:20分》

④お絵描き

定番、お絵描き!
個人的にクレヨンやクーピーや色鉛筆の質感が好きですが、紙への当て方が悪くてもしっかり色が出て、洗濯や拭き掃除で落ち易いという理由で、水性ペンばかり。
机にはみ出しても、菩薩のような心で眺めていられます。
私が描いて「これなんだ?クイズ」も出来るので、会話も弾みますし、自分の絵心の無さも確認出来ます。
出来上がった絵はおじいちゃんおばあちゃんなどに送ると、コロナで会えていないぶん普段以上に喜ばれますよね☻

《持ち時間:20分》

⑤変身タイム

サングラスをかけたり、ハロウィンで使ったヅラを被ったり…
あらゆる変装をします。
自分がどんな見た目になっているのか興味津々になってくれるし、写真を撮れば一緒に盛り上がれます。

《持ち時間:25分》

⑥もう疲れたから携帯を渡す

疲れてきたら携帯ごと渡してしまいます。
ロックがかかっていますが、iPhoneはカメラがすぐに起動出来るようになっているので、十中八九いつの間にかカメラで遊んでいます。
そして「えっ」という写真がカメラロールに並ぶことに…
でも少し休めるので私は大好きな遊び。

《持ち時間:15分》

⑦かくれんぼ

息子は100%全身が見えているのに「ないない!」と突然かくれんぼを始めるので、どうゆうことなんや…といつも驚くのですが、こちらが突然「ママないよ!」と仕掛けても全力で乗ってきてくれるので天使。
子供は本当にピュアですよね。
家の中で急に走り出して隠れる⇒息子に見つかる⇒また走り出して隠れる、を延々やってあげるという、ダイエット企画です。
とても盛り上がります。

《持ち時間:私の体力が30分》

⑧本を読む

そろそろ落ち着いて、ご本タイムです…。
「だるまさんが」「ノンタン」「しましまぐるぐる」などの定番シリーズも大好きですが、最近好評なのがこの二冊!

■めとめがあったら
(文…おくむらけんいち、絵…マッティ・ピックヤムサ、発行…ブロンズ新社)
熊や猫やキリンの親子が出てきて、目と目が合うと、にこっとしたりあくびをしたり。
絵のテイストがとても可愛いので、読んでいて癒されます。
本に出てくる通り二人で真似っこ出来ますし、「にこっ」「ととととと」「ふわ〜」など、赤ちゃんも覚え易い言葉が並んでいます。
定価:本体900円+税

■がたんごとんがたんごとん
(作…安西水丸、発行…福音館書店)
今まで動物一辺倒だったけれど、乗り物に興味が出てきた息子にヒットした様子。
哺乳瓶さんやコップさんやバナナちゃんが、「のせてくださーい」とだんだんと列車に乗り込み、最後はみんな揃っておいしいごはんタイムになる、というお話です。
ミルクもコップも用意し易いものばかりなので、こちらも真似っこ出来ますし、「のせてくださーい」のあと「いーよー」「どーぞー」など言ってもらえて楽しいです。

《持ち時間:25分》

⑨もうお風呂に入っちゃう

浴室を暖めておき、ぬるめの温度&少なめの湯量のお風呂を準備。
防水のガーコちゃんやボールや、壁に貼り付くあれこれ、しゃぼん玉、水風船などを用意し、遊びながらゆっくりバスタイム。
出てきてから特別にジュースを飲んだりすると、かなり満足出来ます。
 
《持ち時間:30分》

⑩寝ちゃう

夜の入眠を早めるだけでなく、日中でも、疲れてきたらお昼寝してしまいます。
あまり長く寝ると夜眠れないので、お昼寝は短く!が鉄則ですが、わが家は先日二人で二時間半寝ましたが(贅沢の極み)、夜もぐっすり。
お家遊びは親だけでなく子供も意外と疲れるのかしら?と思いました。


❁❁おしまい❁❁
以上、わが家のお家ごもり10選でした。
目新しいことは一つもなく、皆さんやっていらっしゃるであろう事ばかり(-ω-)
ネットで検索すると、百均アイテムで素晴らしい手作りおもちゃを紹介していらっしゃる方も多く、本当に尊敬と憧れです…!
(と言っていないでやってあげよう。)

わが子と少しでも楽しく過ごしたいと思うのは、みんな一緒。
本当は早く、何の心配もなくお外でも遊びたいですね。
こうなる前に行った寒い寒い鎌倉でのおしるこ、おいしかったな…しくしく。
気遣い合い、分け合い、みんなで元気に雨の季節も暑い夏も迎えましょうね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?