見出し画像

「当たり前」を作る私たち

今から2年前。世界12カ国を旅した。
東南アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカ。 

さまざまな国に行ったけど、海外で
電車やバスが時間通りに来た時の方が稀だ。

けれど日本は電車やバスは事故がない限り
必ず時間通りにくる。

そう時間ぴったりに。


何を伝えたいかというと、
当たり前を作ってるのは私たち自身。
ということ。

海外では時間通りに来ないが当たり前。
日本では時間通りに来るが当たり前。

ご飯が当たり前にある。
病院が当たり前にある。
仕事や学校が当たり前にある。

日本では、当たり前すぎて
考えないようなことでも
他の国では当たり前じゃないことが沢山ある。

私たちの当たり前を作っているのは
私たち自身
   ということだ。

電車が時間通り来るのは、
運転手さんが時間通り走行し
それを当たり前にしてるから。

スーパーで新鮮な食材を買えるのは
当たり前に新鮮なものを提供してるから。

学校が当たり前にあるのは
先生方を始め数々のひとが、
学ぶ場所を当たり前に提供してくれるから。

他にもたくさん、当たり前がある。

こんなに沢山の当たり前を作ってる
日本は本当に凄いと思った。


今日も当たり前の日々だった。

けれど、この当たり前は
誰かが作ってくれた当たり前の日々でもある。

この当たり前の日々に
しっかり感謝して明日も生きていこう。


#エッセイ #コラム #生き方 #人生 #仕事
#生活 #当たり前 #日記 #ブログ #旅 #海外 #世界一周


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?