見出し画像

8727house~子供も大人も大好き!かぼちゃベーグル~

ハロウィンということで、タコ糸を用いてかぼちゃの形で作ってみました!
生地はもっちもちでかぼちゃの甘みも感じられてとても美味しくできます♪

【材料】4個分
生地
・強力粉 130g
・薄力粉 70g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1(3g)
・かぼちゃ 100g
・ぬるま湯 80〜90mlくらい

かぼちゃ餡
・かぼちゃ 100g
・砂糖 大さじ1
・クリームチーズ 4個

・かぼちゃの皮 4かけ(飾り用)
・たこ糸 60cm×4本
・油 少々




■下ごしらえ
・かぼちゃは種、皮を抜いた状態で200g用意し、蒸して柔らかくしておく
・柔らかくなったかぼちゃ(100g)と砂糖大さじ1を混ぜ合わせかぼちゃ餡を作っておく

【作り方】
・フードプロセッサーにぬるま湯以外の生地の材料を入れ回す。少しずつぬるま湯を加え、ひとまとまりになるまで捏ねる。
・生地がまとまったら大フライパンにクッキングシートを敷き、生地をのせて一次発酵(50℃15分)
・発酵が終わったら、生地を4等分にし、かぼちゃ餡をクリームチーズを包む
・油を絡めたたこ糸巻いてかぼちゃの形を作る
・フライパンに水70cc(分量外)をいれ、クッキングシートを敷き、ベーグルを並べる
・160℃で12分、裏返して6分で完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?