見出し画像

持病の"乾癬"について

タイトルの画像は、単なる切り傷ではありません。
私が小学生1年生の頃からお付き合いをしている”乾癬”(カンセン)という皮膚疾患が手に表出している画像です。

乾癬の概要については、下記で分かりやすく解説されています。


簡単なまとめ


✅皮膚細胞の生成サイクルが異常にはやい
→私の場合、粉吹き肌やひびわれのようになります。
✅原因は解明されていない。
✅完治は難しい。
→私も小学1年生の時、皮膚科医から「一生仲良くお付き合いしていく病気だから、友達感覚でいてね」と言われました(笑)
✅症状が現れる部位は人それぞれである。
✅患者数は意外と多い。
✅周りの人へ感染することは一切ない。


罹患している側から

私は①手のひら、②肘に常に乾癬の症状が出ています。約20年ほどの付き合いになります。かゆみはない一方で、症状がひどくなるとひび割れが起こり、痛みが伴います。

食事療法など、皮膚科医からのアドバイスをもとに色々と試してきました。
現在は塗り薬とともに、ボディソープとハンドソープのブランドチェンジをして肌に負担をかけないように心がけています。

周りの目を気にするあまり、半袖の服を着ることが嫌な時期もありました。
また、人へ感染する病気と勘違いされている方も一定数おり、心ない言葉をいただくこともありました。とはいえ、完治のための治療法がない以上は、やはり「お付き合い」をしていくほかありません。幸い、私は症状が軽いレベルのため、日常生活への支障はほとんどありません。あるとすれば、肘がひび割れを起こした際に、衣服に血がついてしまうことくらいです💦

身体の複数個所に症状が出たり、お顔に症状が出る方は私よりも負担は大きいのではないかと思います。重度の症状の場合は、かゆみ・痛みに毎日悩まされます。普段生活しているだけでは知ることがない病気ですが、ぜひ一人でも多くの方に乾癬について知っていただければ幸いです。

同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントいただけますと嬉しいです♪

ご一読いただき、ありがとうございました!


キャリア支援・コーチングサービス

主体的な人生選択をするためのキャリア開発支援・コーチングサービスをリリースしております。現状に満足されていない/自分の将来なのに全くイメージが湧かない…という方はぜひご覧ください。就活生も対象でありますが、いわゆる「テクニック」「就活塾」ではございません。人生選択に「テクニック」は一切不要です。受講者様の「志・価値観」を大切にお話を進めてまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?