見出し画像

素直に認めるということ。

「なんか、足がゾワゾワする..。」


今日、仕事中に、ふと思った。


昨日の夜は、ベッドの中で思った。


今日は仕事中、座りながら思った。



なんと言うか、

「ゾワゾワする(語彙力)。」



これは、たぶんレストレスレッグス症候群ってやつで、
たぶん、ストレスからきてるのだと思う。


これ。↓




以前までの私なら


「どうしよう。」

「なんとか、治さなきゃ。」

「治らなかったらどうしよう..」

と、不安になっていたと思う。





でも、今の私は無敵だ。

ふははは。



だって原因が明らかに明確だから。




原因は、


「仕事。」




絶対そう。




今までの私なら、きっと薬を飲んだり、必死に対策を練って、なんとか仕事頑張ろうとしていただろう。


頑張らなきゃ「普通」でいれない環境だったから。

みんなに置いていかれるか、陰口叩かれるとビクビクしてしまうか、売らなきゃ収入にならない環境だったから。




だが今は違う。


珈琲飲んでても、トイレ行ってても、
ご飯食べててもお給料が発生するのだ。


仕事頑張っても、頑張らなくても
お給料変わらないのだ。


周りはパートさんばかりだから、
お給料の仕組みが違う。


同じようで同じじゃないのだ。



これは...、
会社で休むに限る!!




そんな悪いことを考えて、悪い顔しながら、
今日はとことんサボりまくった。


いや、自分を守りまくった。




今までの私が見たら発狂するだろう。

「いや、ちょっと待ってありえない!」
「お給料頂いてるのに仕事サボるなんてありえない。」
「仕事を何だと思ってるんだ!!」
「お金頂いてるのに貢献しなきゃ!」
「体調不良なんてなったら迷惑かけてしまう!」


...とまぁ、
これの120倍くらいは自分を責めて、

自分を追い込んで、必死に無理してたと思う。



「頑張りたいのに、頑張れない..」

なんて思っていただろう。




ほんと、よくやってたよ。


ったく、誰の人生 生きてんだか。




そりゃ自分でも気付かず漢方薬7種類も飲んで、
自分責めながら仕事頑張るよね。



今なんて漢方薬飲んでないよー!
たまーに肩こりで葛根湯飲むくらい。(飲んでる)






自分の体に敏感なんだったら、
それが何故そうなったかにも敏感になって欲しい。



他者や環境に敏感なんだったら、
自分の内面の変化ひとつひとつにも、
もっと敏感になってあげて欲しい。



なんで体調崩したのか?


それは、体からのサインだし、

思考からの訴えだと思う。




「あなたの本当の気持ちが
症状としてあらわれた。」



そう思う。





無理してるなーと思うなら休んだ方がいいし、
休めないなら5分でも10分でも「自分」に没頭する時間を持ってみるのもいい。




今回、足がゾワゾワしたけれど休まなかった私は、こうしてnoteを書くことで自分の気持ちに没頭してるし、今からイラストを描くことで好きなことに没頭するつもりだ。


さらに早めに睡眠をとって、なるべく栄養もとって、体も休ませてあげようと思う。





そんな風に「自分の気持ちに正直になる」ことで、人生が大きく変わった。


言葉で書くのは簡単だし、綺麗事のように思うし、なんか胡散臭いし、


でも、「自分の正直な気持ちに従う」のは、
人生において、とても大切なことだと思う。






足がゾワゾワするのは
明らかに仕事によるストレス。


忙しかったからじゃない。




「今の私の体と心の環境」に、「会社の環境」がフィットしてなかったんだ。



バランスを崩し始めている。




それを素直に認めて、
何をすべきか冷静に考えてみようと思う。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?