私にとっては「そんなこと」でも、周りにとっては「すごいこと」なんだ。

5か月前、Adobeのillustratorを購入した。

金額は38,000円。

自分の誕生日でもあった2月に「1年分」一括購入した。



「Adobeのillustratorが使えたら、世間で通用する」

「Adobeのillustratorが使えたら、未来が明るい」

「そもそも、Adobeのillustratorが使えなきゃ”デザイナー”としてはやっていけない。」



その意気込みと、自分のレベルアップのために購入した。



操作方法はなかなか難しく、私が得意とする「直感的」に使えるものではない。


でも、
このソフトが使えることが世の中の標準レベルだから、

なんとか使いこなしてみたかった。



そして、6か月経過。



6か月といっても毎日illustratorを使えていたわけではない。


本業で、1日2時間開いていればいいほうだ。

毎日illustratorにさわれていなかった。




今日、隣の部署の先輩に呼ばれた。


「はなさん、ちょっとこのチラシ作れる?」



その先輩はExcelの画面でデザインを作成していた。

Excelに図形を入れて、金額を入れて、県内の野菜のPOPチラシだ。


「なんか、もうちょっといい感じにしたいんだけど、なんか微妙で・・・」



う、うん。

確かに微妙だ。笑


しかもExcelで作るとなると、かなりハードルが高い。

Excelでどうやって、おしゃれに創るんだ!!笑



「あと20分後にはお客様のところに持っていきたい」との上司からの要望だったので、申し訳ないがExcelではなく、使い慣れているcanvaで作ることにした。


本来であれば、ここでillustratorの登場であるが、
私はまだillustratorを使いこなせていない。

しかも立ち上がりに時間がかかるし、なにか問題があったときに対応できるほど理解しきっていない。


・時間がない
・とにかくできればいい

この2点を優先して、canvaで作成してみることにした。


canvaはもう1年以上も使ってきてるので、余裕。笑

テンプレートは豊富にあるし、いつもなら白紙から創るが、時間もないので「これ、いい感じだな」と思うものにフリーの画像をダウンロードして作成した。



「時間が無い。」


だから、自分のこだわりは全て捨てた。


とりあえず見やすくて、「ちょっといい感じだったらいいや~」なんて思いながら、めちゃくちゃ急いで作った。


15分で完成した。


フォントも、もっとこだわりたかったが、なにせ時間がない。

クリエイターにとって、時間を求められるのは非常に辛い。
自分の能力をつぶされているような気になる。笑


でも、

ここから先は

1,383字
普通の2児ママ主婦がブログを始めたら、2年でwebデザイナーになってイラストレーターになって、アニメーターになって、ライフコーチになった話のリアルな裏側。

ライフコーチ/イラストレーター/web制作/アニメーション制作/デザイナー/会社員/2児ママの複業夢想家の頭の中を書いています。HSS型H…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?