HSS型HSPのためのご飯を考えるのが私の宿命

2020.3.13に書いてあったブログ。

こんにちは、はなです。

今、頭の中にあるのは自分の「宿命」について。

宿命なんて言うと凄くカッコイイ言い方になってしまうけれど、最近毎日考えています。


私にしかできないことってなんだろう


私だからできることってなんだろう


もし明日、

自分がこの世からいなくなるとしたら、

残しておきたいことはなんだろう

それを考えるようになったきっかけは

ある人から震災の話を聞いたから。


3.11、

私にとっては何もなかった日だけど

その日に大切な人を亡くしてしまった方もいる。

近くの人を失ったことのない私には

想像しかできない。

想像しただけで、私はきっとその先

生きていくことなんてできないだろう。


そう思うくらい、想像を絶する経験をされた方の話を聞いた。

宿命については

なんとなく考えることがあったけれど

その話を聞いてからより具体的に考えるようになった。


そして、

宿命を考えた時に頭に浮かんだのは、

「食べることの大切さ」と「HSS型HSP」のことだった


HSS型HSPについて

この世の中に6%しかいないと言われてる、HSS型HSP

好奇心旺盛なのにビビり。
人見知りだけど接客は大好き。
人前でプレゼンするのもむしろ好き

陰の部分と陽の部分を兼ね備えてるというか、アクセルとブレーキを同時に踏んでいると言うか、躁鬱と言うか、そういった気質らしい。

それが生まれ持った気質だったなんて

34年間生きてきてわからなかった。

全部、自分が悪いから直さなきゃいけないことだと思ってきた。

HSPとごはん。

そんな私が、35歳になってから「美肌のために食生活を変えよう!」と思い立った。

好奇心からだった。


読んだ本は数年前から家にあって本棚に眠ってた「美肌になる栄養セラピー」。

それだけ。


その本に書いてあることだけを参考にし、

毎日Twitterにあげた。


【全ては美肌のために】が

合言葉だったんだけど、

ある日、衝撃なことに気づいた。


「あれ?生理前やのにイライラしてない」


私は生理前は気が狂うくらいイライラするほうなのに、生理前にしては落ち着いてるなーとふと気づいた。


その経験から、

もしかしてHSS型HSPとかイライラって食事で安定できるんじゃ...?と思うようになった。


食事を変えてみたらHSPに変化が

食事は、タンパク質多め。

それだけを意識した。


白ご飯、ラーメン、うどんなど炭水化物が好きな私は毎食炭水化物を食べていたけれど


それを「タンパク質」に変えてみた。


そしたら

肌の艶が良くなり、思考が安定し、

やりたいことが無理なくできるようになってきた。


私にとっての宿命

HSS型HSPだと知る前は、この気質で悩んだことはしょっちゅう。

でも、それがあったから同じように悩む人の気持ちがわかる。

そんな方に向けての発信をより深めていきたいと思う。


HSS型HSPと気づけるだけで人生楽しくなった私だから、より多くの方に「HSS型HSP」の言葉を知ってもらいたい。

面白い事をする人が集まる暇なコワーキングスペースを作るのが夢です。受付でラムネとチョコをプレゼント。私は珈琲を飲みながら、みんなのパソコンを覗いて「何してんのー?それめっちゃ面白そうやん!」と一声かけてスっと去っていくちょっと鬱陶しいオーナーになりたい。ご支援お待ちしております。