誰も知らない(息子旅立つ)

去年の年末、高校三年生の息子がもうすぐ旅立つ…みたいなちょっぴり感傷的なノートを書いたけど。

ぜんぜん旅立てなかったよね

新型コロナウィルスの自粛期間、息子は不憫だった。
描いた未来のために全力で勉強し合格を勝ち取り喜んだのも束の間…蓋を開けたら今まで通りの環境。同じ環境だが、コロナで家の外へも気軽に出られないという生活が始まってしまった。元来無口な子だが、殆ど話さず、家からはもちろん部屋からも殆ど出なくなった。私の知り合いに、学生時代に心を病んでしまった人が3人いた為、心に負担がかかりやすい年頃だと認識していたから、少し心配した。3ヶ月はそのままの状態だったが、自動車学校へ行きだしてから少しづつ上向きになってきた様子だった。
人との交流は大事。たとえそんなに話さなくても、自分以外の人が生きている様を体で感じる事って大事なんだな。

そしてその時はキタ。

入る予定の寮から入寮の案内が来た。大学の寮がカモン!っていうんだから、東京のコロナ感染者が増えようがなんだろうが、もう行かせるの一択。

マスクと手洗いはアライグマみたいに必ずして欲しいし、
ごはん食べ終わったらすぐにマスクをつけて欲しい。
東京行ってから色々買うからいいよ!という息子を尻目に、なるべくウロウロして欲しくないという気持ちから色々買う厄介な母親だ。

明日息子は東京へ行く。息子の健闘を祈る。大学を、これからの人生を楽しんでくれ。なかなか東京へ行けなくて可愛そうだったから、行けるようになって本当に嬉しい。しかし、泣いてしまう。寂しいからな。でも息子には泣き顔を見せたくないな。どうしたら本人の前で泣かずに済むかな。感傷的になるの、嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?