ほっとする休日の、朝の嬉しさとがっかり。

 ◆ほっとする休日◆
 このところ、仕事に行けない。
 身体が停止して、どうしても行けない。
 職場の人がよくわかってくれて、安心して休めるように気遣ってくれて頭が上がらないし本当に有難いけれど、とても苦しい。
 数日姿を消して籠城して荒れて、昨日の夜数日ぶりにパートナーに会った。ぎゅうっとくっついてほっとする。彼は、心の溢れるようなはにかむ笑顔で、いつも私に会うのを喜んでくれる。(ありがたや( ;  ; ))
 その彼が、「明日は祭日だから・・・(その後を聞いていない私)」
 私(・・・・・・!!!!祭日???!!!)
 一瞬、時間が止まった。
 そして一気に空気が緩んで視界に色が戻った。(この数日間モノクロに見えていた)

 やだーーー、祭日なら、休んでも誰にも迷惑かからないーーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)
 自分も責めなくていいーーーーーー😱
 幸せすぎる・・・・・

 にて、ほっとした私は、籠城を一旦休憩して彼のお家に泊めてもらい、朝早めに起きて数日ぶりのお風呂へ行くのであった。(目覚ましかけてから1時間後にやっと起きたけど。)

◆朝の嬉しさとがっかり◆
◇嬉しさ◇
 1時間寝坊して、温泉の朝営業に行き、さっぱりして、珈琲を飲みたくなり温泉近くのコメダ珈琲某店へ。
 でもなぁ、祭日だし、随分並んでいたりするのかな、、今は並びたくないなぁ。珈琲だけ飲む人用のスタンドカウンターとかあればいいのに。と思いつつ店内へ。
 
 おおっっ✨✨
 待ちがない🌈🕊!
 店内は・・・おお、程よい混み具合。
 にて、見事、そのまますっと落ち着く席を選んで収まった私でした。嬉し💝
 そして、以前頻繁にきていた頃からいる店員さんが、髪型も服も当時とはがらりと変わった私に気づいてくれて、にこやかに話しかけてくれる。なんかね、この店員さん、朝とても早くから仕事しているはずなのに、いつもにこやかで穏やかでマニュアル的じゃなくて、えらいなと。素敵。

◇がっかり◇
 コメダ珈琲で私がお気に入りなのは、①黒コメ(珈琲)、②豆乳オーレたっぷりサイズ、③ミックスサンドである。
   ・黒コメは、お味が深く香りが良くかなり好み。でも小さいサイズ(通常サイズ)しかないので、秒でなくなるため、大体は熱々のたっぷり豆乳オーレを注文。これが、ほんっとにあっつあつ。よく分離しないなだと思う。時々ちょと粘土っぽい感じのことがあるけど。
 ・ミックスサンドは、コメダ珈琲でどハマりした一品(逸品)。パンがしっとり、厚みは程よい。わたしには柔らかすぎるけど、まぁこれは好みのお話。そして何より!卵ペーストがたっっっぷり入っていて、持ち上げようとするとずっしりな上に溢れてくるのだ。ペースト自体はちょうどよくしっとりで、卵やマヨネーズのコクがありながらしつこすぎない。(ちょとだけ化調のぴりぴりはあるかも。)そこに、新鮮でしっかり水気をとったシャキシャキレタス、厚みのある瑞々しいきゅうりのスライス、薄切りのハムが入る。シャキシャキ、とろり、ふんわり、時々ハムの塩気、このセッションが堪らない。

 ・・・のであったが。
 今朝のは、パンは乾いてパサつき、ふんわりでもしっとりでもなく味もせず。きゅうりは透けて向こうが見えるくらい薄い干からびたもの。ペーストは少なすぎて持った時に軽すぎる。レタスはまぁよかったものの、口の中がパサパサしたパンの味で覆われる・・・

 話は逸れるが、コメダ珈琲はチェーン展開しているが、同じオーナーが何店舗か所有していることがあるようだ。私が大好きだったミックスサンドを出してくれていた今日のお店は、途中でオーナーが変わったらしい。このオーナーは市内にもう3店舗持っていて、うち2店舗は職場に近いため、最初のうちは出勤前によく寄っていた。しかし、その2店舗は、見事にいつも、まさに今日遭遇したパサパサミックスサンドを出す。あまりにスカスカパサパサすぎて一度店員さんにそっと物申したら、責任者風の男性が爬虫類みたいな目を吊り上げて威嚇しながら飛んできた。サービスのサの字もない人だと瞬時に感じてお引取り願った。気持ちまでパサパサになる。
今日のお店は、かつてはとても素敵なミックスサンドを出してくれる、いつも行きたいお店だったが、もうしっかり、無機質なサービス(サービスと言えるのか?)のオーナーの方針がお料理に具現されていた。

因みに、大好きなタイプのミックスサンドを出してくれる店舗が別にもう一つあるが、そこは今も変わらず、何も言わずとも素敵なお料理を出してくれる。でも、場所が、今の生活サイクルには合わなくてなかなか行きづらいのである。

ああ、朝の至福のミックスサンドタイムは、もう遥か彼方・・・・・・

さて、帰らねば。塩カル除去作業が私を待っている。
パサパサコメダ珈琲店さん、さようなら。早くオーナー変わってくれないかな( ;  ; )


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?