転職から一ヶ月。会社に早く馴染む方法。

はなです。
時間が経つのは早いもので、転職してから1ヶ月が経ちました!

今は、クラウド受付サービスRECEPTIONIST(レセプショニスト)のマーケターとして働いています。

社内では、なぜか「おはなさん」って呼ばれてます。

今月は、ディライテッドへの転職と同時に、#20代マーケピザ 養成所も始まったので、かなり濃い、ひと月となりました。

入社からたった1ヶ月ですが、
嬉しいことに周りからは「1ヶ月とは思えない」
と言われるほど、今の職場に馴染ませてもらっています(笑)

今日は、会社に早く馴染めた理由について少し考えてみました!

入社前に顔出しをしておく

入社前に、面接で2回と、懇親会に3回行かせてもらいました!
入社前から何度か顔をみて覚えてもらえていたので、入社後も馴染みが早かったです!面倒臭がらずに、顔だしておいてよかった…(笑)

入社前からチャンスがあれば、オフィスに顔出ししとくと、入社の時もスムーズですし、会社の雰囲気もよくわかって心構えができるのでおすすめです!

自分の「やりたい」を表明する

ありがたいことに、入社してから初めてのお仕事は、社員ブログを書くことでした。

なぜありがたかったかと言うと、
まだ、わたしのことをよく知らない社内の人たちに、
これからこの会社でわたしが成し遂げたいことを表明できる
、とても良い場だったからです。

これを話のネタとして、話しかけてもらったりもできたので書いてよかった!

そんな入社初日に意気込んで書いた決意表明ブログはこちらです(笑)

まとめると、
最低限、自分の給料くらいは、自分で稼ぐ!と豪語しました。汗

今月は売上作りのための下地作りをしていたので、売上ほぼ0です。ヤバイ。やばすぎる。
すでにマイナススタートなので、ここから頑張ります。

自分の得意で勝負する

スタートアップなので、ちょっと探せば、社内でまだ誰もやっていないことがそこらじゅうに転がっています。

たまたま社内で誰もやっていなくて、前職での知見を丸ごと活かせる仕事があったので、わたしはそこに全力投球しました。

(誰もやってないんだから当たり前ですが)
「○○といえば、おはなさん」と言われるまで
得意分野で社内認知を高めました。

もし社内で一目置かれたいのであれば、誰もやっていなくて、自分が少しでもやったことある仕事や、興味がある仕事に手をつけて、誰も入ってこれないように囲うといいのかなと思います(笑)

なんだかんだ社内の雰囲気がいい所為

まだ1ヶ月しか経ってないんですが、
社内の雰囲気が良くて居心地が良いです。

何がいいかというと、
すごく当たり前のことを当たり前にできているところかなと思います。

なにかしてもらったら「ありがとう」を言うとか、迷惑をかけたら謝るとか。

ミスがあったときも、過去を責めるよりも「次はどうしようか。」という未来視点で話が進むのは、健全だなぁ、と。

いろんなことを引っくるめて、心地良く感じています。

結局はやく馴染めるかどうかは、自分がどう動くかよりも、新しい社員を受け入れる空気が社内にあるか、に尽きる気がします。

最後に

毎月のようにメンバーが増えている環境なので、
わたしも次に入る人がはやく馴染めるような工夫をしていきたいなと思います。(あと、Wantedlyにて現在メンバー募集中です。)

そして、問題は売上ですね(笑)

稼げるマーケターを目指して、これからも頑張りたいと思います!!!!

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?