見出し画像

いつになれば、海外旅行に行けるの?

コロナ以降、海外旅行に出にくい状況になり、旅行好きな日本人の方で自粛している方は少なくないでしょう。2023年という新しい年になりましたが、ニュースで今年の年始は、久しぶりに海外に出る日本人が増加したと、聞きました。それでも、まだ海外旅行なんて、なかなか行けないよーと、思っている人もいるのではないでしょうか。

私たちは、2022年9月14日にカナダの自宅を離れ、海外旅行に出ています。途中日本に立ち寄った時期もありましたが、それ以外は全て日本国外で過ごしております。

それで日本人の外国観光という観点から見て、実際どうなのかなという話なんですがーーー

意外と日本人の観光客に会っているんですよね。以前の投稿にも書きましたが、ラオスの田舎の町で一人旅の日本人男性に会いました。彼は確か数週間の東南アジア旅行中だったと思います。今もどこか東南アジアにいらっしゃるのかなと思うのですが。その方が今回の旅で初めて見かけた日本人観光客ではなく、その前にもう一人日本人男性に会っています。その人はルアンパバーンの同じゲストハウスに泊まっていたのです。しかし、オートバイをレンタルしたところ事故に遇ってしまい、鎖骨骨折のため、急遽バンコクに飛び病院で手術を受けることになりました。そのフライトに乗るという日、彼が空港までの迎えを待っているときにゲストハウスで会ったのです。

そして、その後ラオスでは、もう一人日本人女性と会っています。彼女はラオスにニ週間の旅行に来ていて、私たちがラオスを出国する少し前でしたので、確か1月4日とかそれぐらいだと思います。年齢から見て、多分定年退職された後の旅行だと思うのですが、女性お一人でラオスくんだりまで旅行に来るなんて、しかも高齢でいらっしゃるというのは、珍しいパターンだと思いました。もともと海外に住んでいるとか東南アジアに住んでいるとかそういう方ならわかりますが、彼女は大分県に住んでいらっしゃるということでした。日本在住でありながらわざわざラオスの田舎ーーーといってもジャール平原という有名な観光地だったのですがーーーそういうところまでいらっしゃるというのは、よほどの旅行好きなのだと思います。

そもそも日本からラオスへの直行便はないので、海外旅行先にわざわざラオスを選ぶということ自体、それだけの覚悟と情熱をもっていらっしゃるということなのだと思います。

とにかく日本在住で、旅行が好きで、それでも今はまだちょっと海外旅行には行きにくいなー、と思っている人は結構いらっしゃるのではないかと思いますが、なんだかんだいって、こんなふうに海外に出てきている日本人観光客もいます。私たちが海外在住だから特別なのではなくて、日本に住んでいらっしゃる方でも、少しずつ海外旅行に出かけているということです。まだ国内で「海外旅行に、早く行けるようになればいいのになあ」と思っている方がいたら、「今すぐにでも行けますよ!」と、お伝えしたかったのです!

ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?