見出し画像

ワクチン界隈~政策方針変更に振り回されてます...

イギリス渡航を予定していて、そのために、三回目のワクチン接種をしたことは以前書きました。

しかし、今ごろになって、イギリスはMix dose(ブランド混合ワクチン接種)も「ワクチン接種完了者(Fully vaccinated)」として認めると言い出しました。

・・・なんだかなー。

私たち、三回目受ける必要なかったよね。。。トホホ

という感じです。まあ、無料だったのでいいんですけどね。

さらに、カナダからイギリスに入国する場合、ワクチン接種完了している者は、渡航前のPCR検査が免除されると発表がありました。

これは、うれしいニュースです。

調べたところ、最寄りの検査所で検査すると一人当たり100カナダドルかかるらしいので、200ドル浮くのはありがたい。

ただし、イギリス到着後の検査はまだ必要となっているようです。

このPCR検査もゆくゆくはフェイドアウトしていくことでしょう。

このような制限が解除されていくうえで、判断の基準となるのが、国内のワクチン接種率のようです。

だから、日本もワクチン接種率が高まれば、自己隔離無し、PCR検査不要となる日も遠くないかもしれない・・・と、淡い期待。

実際、この時点において、新規感染者数の数字はあまり意味を持たなくなってきているように思いますね。

それよりもコロナによる死亡者数に注目するべきでしょう。それと、ワクチン接種率。

ここら辺が、国境を開放するかどうかのバロメータになっていくのではないかと・・・

ちなみに、私が住んでいるエリアでは、今月からワクチンパスポートが導入されています。

なかなか、よくできています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?