見出し画像

読まれないブログを電子書籍化してAmazon Kindle出版するときの注意点:「Amazon インディーズマンガより出版に関して必要な権利の情報送付依頼」が来た!

昔作ったブログの記事でほとんど読まれないものを、まとめて書籍にして、キンドルで電子書籍として販売する、ということをよくやってます。

以前は読まれていたブログでも、検索エンジンのアップデートの影響で閲覧数が著しく下がってしまっているものがけっこうあるのです。

今は、検索エンジンの個人ブロガーに対する評価が低いので、どうやっても検索に上がらないんですよね。だからといって、せっかく書いた記事を無駄にするのはもったいない、ということで、まとめて一冊の本にして、Kindleから出版するわけです。

ちなみに、この方法、実は2019年あたりからやっています。ウェブ上で提供されているキンドル本出版の中には、「過去のブログをそのままコピーして電子書籍として出版するのはダメですよ」なんて書かれているものもありますが、そんなことはありません。自分に著作権がある限り、自分の作品を本として作り変えて出版するのは違法でもなんでもありません。それに、「そういう行為ばかりやっていると、キンドル出版アカウントをはく奪される」とまで書いている人もいましたが、これも嘘です。

ただ、今回は、キンドルでの仕様やコンテンツチェックが厳しくなったのか、「(登録された書籍と)同一コンテンツがウェブ上で公開されています。お客様(私のこと)に権利があることを証明してください」というような内容のメールをいただきました。あらら...

その対応として行ったことを書いておきます。

【お知らせ】こんな本も出してます♪

続きはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?