テクニカルライティング、コマーシャルライティング、クリエイティブライティング

オンラインで文章を書いて公開するなら、多かれ少なかれ誰かに読まれたい欲求があると思います。そのコンテンツを必要とする人に届けたい、できれば多くの人に読んでもらいたい。たとえぼんやりであっても、無認識があっても、少しくらいはそんな欲があるものでしょう。

しかし、ネットで文章を書いて多くの人にコンテンツを届けるためには、単にクオリティの高い文章を書くだけでは、その願望をかなえられない可能性が高いです。そもそもクオリティの高い文章とはなんなのか。オンライン上の文章において多くの人に読まれることを最終ゴールとし、読まれる文章=クオリティの高い文章であるとするなら、それはテクニカルライティングの追求であって、クリエイティブな仕事とは無縁かもしれないのです。

ここから先は

1,143字

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?