見出し画像

インドネシア・インソムニア:離島の夜は意外とうるさい

ブナケン島での二夜目が明けた。眠い。
昨夜もなかなか眠れなくて。運動不足だろうか、夜になっても目がさえちゃっているのだ。コーヒーとお茶の飲み過ぎかもしれない。

そういえば、シンガポール以来、アルコールを手離し中。だから眠れないということはないけど。

離島のゲストハウス、バンガローに泊まっていて、正面はビーチ、裏手はいわゆるジャングルだ。田舎も田舎、ウッソウとしたジャングルともなると、意外と夜はうるさい。

前の晩は左隣りの中国人Yvanがうるさかったけど、昨夜は右隣りのフランス人夫妻が夜中になって、たぶんフランスとスカイプコールしてたおしゃべりがうるさくて眠れなかった。

いったん入眠できたと思ったら、空から恐竜みたいな鳴き声が降ってきて目が覚めた。以前、インドネシアでハッタ島に泊まったときも、椰子の実がバンガローの屋根に落ちてきた爆音で飛び起きたのを思い出す。

ここから先は

257字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?