見出し画像

いまの気持ちを表すこと

私は「いま」の気持ちを表すのが苦手かもしれないなーって
ふと思った。


過去にこういうことがあってこういうことを思っていた、とか
未来にはこういうことをしたい、とか
(未来のことを表すこともそんなにないかも)

過去とか未来のことは表せるけれど、


いまなにをしたいとか、
いまなにを思うとか、

そういうことを表すことがあんまりないのかなって思う。


noteを書くにあたっては圧倒的に過去のことを書くことが多くて、
例えば今日なにがあってこう思った、みたいなことはほとんど書いたことがない。


書こうと思ってもなかなか言葉が出てこなくて、頭の中ではたくさんの言葉が漂うけどそれを整理しきれないから、

時間が経って、あのときはこう思っていたんだ、っていうのを整理できたころにnoteに書くことが多い。


実生活でも、
本当はあのときこういうことを言いたかったんだ、って後から思うことが多くて、

その場でぱっと意見を言いましょう、っていう会よりは、
事前にテーマを知らされて、それについて考えてきたことを発表する、っていうことの方が圧倒的に得意だ。


自分の頭の中を外に出すには時間がかかるみたい。
ちゃんとした形になってからじゃないと外に出せないというか。


だけど
今日こういうことがあったよ、っていうのを自然にかける人って本当にすごいなって思うから、

少しずつ意識してnoteを書くようにしていけたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?