見出し画像

わすれないようにっき/ボサボサのおでこ/4月19日(日)

画像1

 昨晩はぜんぜん眠れず、結局入眠したのは夜中の3時頃。朝起きれるわけもなく11時頃にのそのそ起床。シャワーを浴びる。まだ寝ている(今日は遅番で出勤)の夫に、お昼は食べていくか持って行くかと訊くとカレーを持って行くと言うので、スパイスカレーのシーフードを作って持たせる。夫を送り出して、自分もごはんをチンして作ったカレーの残りを食べる、おいしい、具のシーフードは冷凍のもの。エビとイカとアサリ。

 コロナの影響で急遽オンライン授業となった、実家の母が通っているヨガ教室、母がzoomをちゃんと使って授業を受けれたと聞いて感心してしまう。ただ、最初から最後まで先生の画面に母が映ることはなかったそうで、そのやり方を教える。家にずっといるから、もうすこし何か集中できることをしたいという母が、最近作ったというマスクや刺繍のかわいい巾着(くまのイラストは私が描いてそれを下地に刺繍してくれた)などをzoomの画面越しにみせてくれた。思った以上に、想像以上に、実家に遊びに行っている感じがした。
 母方の祖母(92歳)の体調がすぐれないと聞く。というか、いつでも覚悟が必要、と。ハッとする。もし、万が一となったとき、コロナのせいで県外への行き気ができない今、大事な人の死に目にあえないのか。最後に祖母に会ったのはいつだったか。私が東北へ行ったことを母から聞いた祖母は、「あんな遠くに行かせてしまって」と言っていたと、あとから聞いた。

画像2


 家にいると、猫たちがどんなサイクルで寝ているかがわかる。ここ2日家にいて、16時ころが爆睡時間だとわかった。4匹いるとは思えない、しんと静まりかえった時間。そんな時間とは真逆に、夜、夫婦がそろったときの猫たちのにぎやかさはなんなんだろう・・・。祭りか?ってくらい騒がしい。
 パンとトラは姉弟だからか、よく一緒に寝ている。パンに顔をなめてもらっているときのトラの顔は、うれしそうな、眠そうな、どこか迷惑そうな。なめてもらってボサボサになるおでこ辺りの毛がいとおしい。

画像3


 気分転換にマニキュアを塗る。ここ最近手指を消毒しすぎて手荒れが気になっていたので塗ることすらはばかられていたけど、最強のハンドクリームを見つけてすこしずつ良くなってきた。塗ったのはINTEGRATEのVI715。

 ポケモンGOがコロナ対策をいろいろしてくれており、自宅からあと一歩距離が届かなかったジムでレイドバトルできるようになっていた。ありがてぇ・・・。ユキノオーを1人で倒せたよ。
 誰かが誰かのために何かをしていることをたまに忘れそうになる。

 中村佳穂のアルバム「AINOU」、頭から通して聴く。「そのいのち」はけっさく。


サポート、フォロー、コメント、すべて嬉しいです。サポートは、わがやのねこのごはんにさせてください!