スピカリーグ第1期決勝・自戦記(2/4)

1回戦を終わって、ポイント状況はこんな感じになりました。

純さん(りんちゃーん) 141.25→117.05
ちあさん(ちありく) 134.8→83.8
みゆちゃん(みみみゆ) -49.2→11.4
ハナノア -57.05→-42.45

自身は差を詰めたとはいえまだまだキツい💦 一方みゆちゃんは1回戦を理想的な並びで勝ったので、連続トップならもう横並びになる可能性すらある状況。

2回戦は西家スタート。1回戦からの巻き返しを狙うちあさんが少しずつ加点した東4局。4巡目でリャンカン形が2つの一向聴になり選択の場面。タンヤオよりドラ受けと最終形の強さを優先し打5m。

リャンカンの方が埋まり、立直のみの手だけど曲げました❗️5m先切りでカン8mが少しぼかされてるのと、ちあさんが満貫以上の手の可能性大なので独走させる訳にはいかないので。

結果、索子の無筋を切れなかったちあさんから8mが放たれて1300点の和了でした✌️

この半荘の勝負どころだったのが南2局。自身はダブ南・發を鳴き25s待ちの満貫聴牌。ただ、よく見ると下家も対面も一向聴💦

直後にあろうことか2人とも聴牌😢 ちあさんは満貫のヤミテン、みゆちゃんは地獄単騎の2択で白待ちを選び立直。9m待ちだったら一発で自分が飛び込んでました😱

その後、親の純さんからも立直が入り全員聴牌🀄️🔥 もちろん、自分はキツい牌を掴んだら東の対子落としをする気満々です😅

決着はちあさんの満貫ツモでした。供託を含めて10000の加点は大きい‼️(自分にはキツい💦)

で、次局は自分の親番。他の3人にそれぞれ速く和了に向かうテーマがあり、オタ風でドラの西が1枚あるので、巷で噂の「遠くて高い仕掛け」発車です(笑)

鳴けるものを全て鳴いて3副露。この5枚は誰にも読めないでしょう🤣

そこからドラの西と1mを1枚ずつ手繰り寄せシャンポン待ちの聴牌。満貫確定✌️

1mツモでフィニッシュ✨ たまたまうまくいった、という見方もありますが、ちあさんがトップの南3局ならこれしか選択肢はなかったと思います。和了率は低いけど、ゼロでないなら腹を括らないと。

さらに連荘したかった次局はみゆちゃん→ちあさんの2600(+300)横移動であっさり終わりオーラスへ。親のちあさんは流局で伏せればトップ確定の状況。そこへこの配牌。

まじかー。

9種9牌💦 天鳳ルールではないので流せない😢 満貫トップの場面で国士無双を狙うのもなぁ、と思い国士無双の可能性をギリギリまで残しつつホンイツやチャンタを見ながら進行。

結局、チャンタ白の一向聴が精一杯で、純さん(りんちゃーん)の3着確保の500・1000で終局💦

この2回戦はちあさんが手数が多く、さらに勝負の分かれ目の南2局も制したので、この2着はやむなしという感じでした。

ただ、これで自分の優勝条件はかなりキツくなりました😫 3回戦の結果次第では最終戦で目なしになる可能性も。さぁ、泣いても笑っても残り2半荘❗️ここから捲ってみせる‼️

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?