見出し画像

ギフト_No.1。輝きの素。


”誰かのためにがんばる、ステキな誰か”と。

これを読んでくれる、あなた。

ライターhanaが、縁結び。

画像1

No.1【嗅覚反応分析士トレーナー】
輝きの素。代表 社元美歩さん
(miho shamoto)

日本では「香りでリラックス」のイメージのアロマテラピー。実は精油の成分から「クスリ」のように使われている国もあります。幼い頃から悩んでいたアレルギー体質。克服したのはそんなアロマテラピー・ハーブなど自然療法に出会ってからでした。

この経験を多くの人に伝えたいと、2000年に「アプレ・ミディ」をスタート。

2013年に嗅覚反応分析と出会い「虚弱から無敵に!」。さらに生まれ変わったこの経験を伝えたい強い想いで、「輝きの素。」をスタート。
本来の自分を知ることで、さらに自分らしく輝くお手伝いをしています。

2018年、健康経営アドバイザーを取得。
心と体の健康は生産性アップにつながることから、社員の皆様と企業研修・個別カウンセリングを行い活動の幅を広げています。

*Work*
知る  個人セッション、セミナー、研修
学ぶ  嗅覚反応分析スクール
整える アロマ美容整体


■”私らしさ”って何だろう。



いつも私らしくいられたら。どんな毎日を送れるか想像してみてほしい。


…。


私らしいって…なんだ?


こう思う人は少なくないかもしれない。


これまでの経験や、人に言われたことなどからなんとなく、『私ってこういう人』と認知してはいても…


もし毎日が、苦しいことや辛いことばかりなら、きっとそれは、『私らしい』とは、言えないんじゃないかな。


”輝きの素”
それはつまり、”私らしさ”
自分が自分らしくいられたら、毎日はすごく楽しいよね。』



こう話してくれる美歩さんは、いつもパッと明るく咲く笑顔に、こっちまでつい笑ってしまうような可愛らしい人。


普段は嗅覚反応分析を軸としたカウンセリングや、美容整体なども併せた心と体を整えていくお仕事をされている。嗅覚反応分析を学びたい方を養成する講師として、セミナーや研修もされている。


本来の自分と聞いて、どういう状態のことをいうのかわからなかったり、自分の”今”の状態になかなか氣づけない人が多いと思います。

たとえば、毎日すごく周りに氣を使っているのにそれが普通になってしまって、実は無理をしていることにすら、氣づいていなかったり。

『この私でずっと生きてきたのだから、このままでもいいんじゃない?』と私自身思っていたのですが、自分の”今”の状態を知ることができる嗅覚反応分析に出逢い学んだことによって、いつもベストな状態(=心と体のバランスが整った状態)は、行動することで自ら獲得していけることを知りました。

この自分にとってベストな状態が続いたことで、『相手はこう思うんじゃないか?』と想像してしまって行動にブレーキをかけていたことや、ちょっとしたことにイライラしていた過去の自分に、振り返って氣づきました。

そして、私らしいって、なんて生きやすいんだろう…って思ったんです。

ベストな状態でいることで、すべてのことに穏やかに、感謝を持って接することができるようになったことが、私にとってとても大きなことでした。



私らしい=自分にとってベストな状態であるということ。体は健康。心も穏やか。そんな状態でずっといられたら、自分を取り巻くすべてのものに、愛を持って接することができる。


アレルギーや虚弱体質を克服してきた美歩さんは、そう優しく教えてくれる。


■嗅覚反応分析って?


画像2



自分にとってベストな状態とは、言い換えると心と体のバランスが整った状態。当然、これを目指したい。


では、”今”の自分の状態や目指すべきベストな状態を、どのように把握すればよいのか?


嗅覚反応分析とは、嗅覚を使って”今”の自分の状態を知ることができる、体質チェック法。

8種類の香りを嗅いで好きな順番に並べるだけでOKです。

これだけで、”今”の状態をグラフで視覚化できます。グラフを見て一人一人の状態を紐解き、体質改善に必要なアドバイスをします。



わたしが嗅覚反応分析を受けてみて思ったことは、日によって好きな香りの順番が変わることが本当に興味深い!ということ。それだけ毎日、人間ってゆらいでいるんだな…と思う。


嗅覚は、本能に繋がっていて、嘘はつけない。
嗅覚反応分析の結果とその日あったことや体の具合を照らし合わせて振り返ると、『心と体って繋がってるのね…』としみじみ感じる。


(余談だけれど、個人的には好きな香り順に並べる…というだけで楽しくて好き…笑)

■率直に。今コロナに思うこと。


嗅覚反応分析で得られたチャートを正方形に近づけることで、心と体のバランスが整い、自然治癒力が最も発揮できる状態になります。

もしチャートが崩れていても、何をすればいいのか明確な対処もわかるので、健康への不安はすごく少ないです。



受講生の中には医療従事者も多いそうで、『このツールがあるので、現場に出ていても心強いです。これを知っていてよかった。』とのお声を多数いただいているのだそう。


また、過去に嗅覚反応分析を受けた方からもご連絡があり、嗅覚反応分析のキットを郵送で届け、Zoomによるカウンセリングで対応されている。


自分の健康状態を視覚化できるツールだから、今改めて求める方も多いのだろう。

この状況になって、お客様や受講生さんからいただいていた愛情の大きさに改めて氣づいて、これまで本当に周りの方々に支えていただき、大事にしてもらっていたんだと感じることが、とても多いです。

いろんなことを学ばせていただいていて、お返ししたいなという氣持ちも大きくなって、『しなければならない』ではなく、氣持ち良く自発的に、何かしたい!と思えています。



周りの人たちと、普段とは全く異なる関わり方を強いられている昨今。
愛を贈ってくださる方に愛で応えたい美歩さんの、美歩さんらしい工夫を、取材中に垣間見た。


お客様の中には、普段動画なんてあまり観ない方もいます。

動画の配信だなんて、全然したことがなかったんですけど、いつもカウンセリングをするときにお客様から見える私の位置を研究して、なるべくカウンセリングを再現した動画を撮影したんです(笑)。

『お茶を用意してから観てくださーい♡』というメッセージと一緒に、その動画を送りました。

『いつものカウンセリングみたいだわぁ♡ありがとう!』って喜んでもらえて、わたしも嬉しくて!



破壊力抜群の笑顔で話す美歩さん。ノリノリで動画を撮っているところが目に浮かぶほど(笑)、美歩さんらしいと思ったエピソードだ。きっと動画からの美歩さんの笑顔に癒される、元氣をもらえるお客様が、たくさんいるだろう。


形は変わっても、遊び心を入れながら、楽しくお客様のために工夫して、繋がりを大切にされている。そんな姿勢がとてもステキ。

■アフターコロナにどんな未来を創造しますか。


リアルで会えなくても、できることは多いということがわかってきました。
私自身も遠隔でのお仕事に免疫がなくて、最初は断っていたんです(笑)。

でも、今では毎日のようにZoomでミーティングをしている自分がいて、新しいことに挑戦しようという氣持ちが大事だと改めて思っています。

だから、お客様でも受講生さんでも、新しいことに挑戦したいと思っている人のことを応援したくて、Zoomの使い方講座などを開いてサポートさせていただいています。

とはいえ、学びを習得するときの、スピード感はみんなそれぞれ。スピード感は保ちつつ、どんな人にも安心して関わっていただけるようなサポートをしていきたいなと思っています。



新しいことへの挑戦。思い立ったが吉日!のようにすぐに飛び込める人もいれば、よく吟味してからでないと飛び込めない人もいる。


お客様や受講生一人一人のペースを尊重しつつ、一緒に挑戦していきたい美歩さんらしい取り組み方。


このコロナの先のことを想像してみると、見た目は元氣にしているようでも、内心では不安がいっぱいだったり、焦っていたり、鬱っぽくなっていたり…という人が増えてしまうように思います。

周りにわからないようにしてしまうのは、人間、仕方ないことだと思います。でもそれがずっと続くと苦しくなってしまいます。

病院へ行って病名がついてしまう…そんなことになる前に、嗅覚反応分析を知っていただいて、一人でも多くの方の心と体の健康に役立ててほしい。一人でも多くの方に届けたいです。

嗅覚反応分析は日本だけでなく海外でも特許を取得していて、医師が顧問についていたりと、とても信頼されているものですが、日本ではまだあまり知られていないんです。

このツールを知っていただく機会を増やすためにできることは、まだたくさんある!ということを、Zoomでの対応を通して感じています。そうした機会を増やすためにも、これからは今までやってきたセミナーを、もっとオンラインで開催していきたいと思っています。

一人でも多くの方が心と体のバランスがとれて、みんなが円満で心地よくいられる。そんな社会に、日本に、していきたいなと思っています。



コロナの影響は毎日毎日、様々な場面で浮き彫りになっているけれど、コロナの影響だろうと何だろうと、社会を細分化すればそれは結局、人間一人一人の集合体であることに、変わりはない。


その一人一人であるわたしたちは、まず自分を知って、自分を満たしていくことで、初めて誰かに、押し付けでもなく、不自然でもない、純粋な愛を贈れるんじゃないかな。


今問題になっているコロナ。それは多くの場面で不安を呼ぶ。不安はさらに不安を呼ぶ。そうやってネガティブな連鎖は増大する。


でも、逆も然り。


愛は愛に反応する。
愛を持って接したら、
愛もまた応えてくれる。



美歩さんの様々な取り組みやお話、行動、笑顔は、自然体でいるからこそ自然と溢れてくる、利他の愛のあたたかさを教えてくれる。


この動乱の先に待っていることなんて誰にもわからない。けれど、これからの生き方、在り方を、問われている、今


一人一人がしっかりとその腕に、抱きしめていてほしいと、願うもの。




それは、誰もが持っている。




自分だけの、輝きの素。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■嗅覚反応分析の詳しい内容についてはこちらから。
https://ameblo.jp/miporin310/entrylist.html
※郵送キットのご案内も掲載されています。


♡社元美歩さんの情報はこちら。
詳しいお問い合わせなどもこちらまで。


■Facebook  https://www.facebook.com/apresmidimiho
■Instagram  https://www.instagram.com/kagayakinomoto/
■アメブロ   https://ameblo.jp/miporin310/
■note     https://note.com/kagayakinomoto
■HP     https://kagayakinomoto.com/


♡追記
嗅覚反応分析についてはこちらの記事がわかりやすかったです。
https://note.com/kagayakinomoto/n/nec3692ce1ecd


♡皆様にご協力いただき、取材はすべて対面を避け、電話やZoom等で対応させていただいております。


ステキなご縁になりますように。
いつもありがとうございます♡



flag *** hana








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?