見出し画像

児童虐待をしてしまう大人へ

そのニュースが、テレビやスマホの画面から流れてくるたび、胸がギューっと締め付けられる。

激しい嫌悪感が沸き起こり、悲しくなり、その後自分でも抑制できなくなるほどの怒りが湧いてくる。

「児童虐待」

はっきり言って、全く理解ができません。

・・どうして?・・なんで?

という気持ちにしかなれない。

この文章を書いている今この瞬間も、気持ちが安定しないほどに。

書くのすら嫌な気分になるが、今日はどうしても書いておきたくて、重いMacBookの画面を開けました。

「ペンは剣よりも強し」

このブログが、どっかの誰かを助けるかもしれない。そんな淡い期待を込めて。

悲しいニュース

千葉県の方で、また一人の小さな命が奪われた。

報道によると、子供は一時保護された時にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を起こしていたそう。

その後、学校や教育委員会を脅して子供を連れ戻し、虐待して殺した。

親による虐待。しかもその様子を動画撮影までしていたのだと・・。

人間の仮面を被った悪魔なのではないか?

・・でないと理解が出来ないほど残酷な事件である。

子供から学ぶ事

僕は現時点で、自分の子供はいません。

だから、育児の大変さは正直分からないです。

2年前、姉に待望の子供が産まれ、僕は叔父になりました。

・姉のお腹がどんどん大きくなり、予定日よりも早く自宅で破水し、急いで病院に行った事。
・夜中にずっと待合室で出産を待ち、「男って本当に無力なんだな」と、良く聞く出産あるあるを経験した事。
・無事に産まれて、水みたいに柔らかい赤子の肌を触り、か細い泣き声を聞いて感動した事。
・初めての子供、初めての孫、初めての甥っ子 という、家族全員が素人の状態で、ああじゃないこうじゃないと助け合った事。
・あっという間に、飲んでいたミルクが離乳食に変わり、大人と変わらないものを食べていく甥っ子。

正直、甥っ子がこんなに可愛いものだと思ってもいなかったし、こんなに自分の中に愛情が芽生えるとも思っていませんでした。

甥っ子からも、本当に沢山のことを学ばせてもらってます。

・人の成長の凄さ
・愛情深さ
・思ったように動かないもどかしさ
・子供目線でみる力

叔父の僕でさえ、沢山の事を学んでいるのだから、母親である姉はもっとだろう。その分、育児の大変さもあるのでしょうが。

僕も姉も弟も、両親から愛情をたっぷりもらって育ててもらったと思います。

やりたい事はやらせてもらったし、何不自由のない生活をさせてもらいました。恵まれすぎているくらいに。

”虐待された子供は、自分の子供にも虐待をしてしまう”など、色々な事が言われています。

もしかしたら、そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

虐待を受けていない僕には、本当に分からない話なのですが、それでも、子供に暴力を振るう事が正解でないのは、虐待を受けた人にも分かるはず。

旅行へ出かけよう

どうか、こんな悲しいニュースがもう起こらないようにしてほしい。

もしかしたら、大人に余裕がないのかもしれない。

であれば、無理矢理にでも時間を作って、家族で旅行へ出かけてください。

僕ら宿泊産業が出来ることなんて、人の心を癒す事しかない。

・温泉で日々のストレスを流しては?
・美味しい料理を、笑顔で食べては?
・お部屋で枕投げをして、家族みんなで大笑いするのは?

別に、はなぶさ旅館じゃなくても良いです。近場の温泉地でも良いし、なんならディズニーランドでも良い。

日々変わらないルーティーンを過ごしているから、子供に非情な刃が向かうのかもしれない。

日々のストレスの癒しを、旅館に求めてください。お願いします。

最後に・・

今もなお、”躾”という仮面を被った虐待をしている大人へ

・・・ふざけんな。究極の弱いものイジメだよ。

上手くいかない現状のはけ口を、自分の子供にするなんてやめてくれ。

その子は、あなたしか頼れる存在はいないのです。

せめて成人になるまでは投げ出すなよ。それが親の責任ってもんだろ。

出来ないのなら、むやみやたらに産まないでください。

命って奇跡なのですから。お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?