見出し画像

親の躾は大人になった時の差につながる【前半】


親の教育が【自衛隊】のような厳しさだった事が同じなスタッフと

当時は反抗心でいっぱいだったけれど
大人になってから本当に有難いと思いますよね


そんな話で盛り上がりました✨



社会できちんと生き抜く事ができる
責任を持って自分の人生を築いていける

☝️これには親の躾がかなり大切になる



子供のころ、
自分が悪いと思わない事でも
自分の責任だと認めて謝らないといけない躾をされました。


当時は
理不尽すぎて、
どうして私が謝らないといけないの!?!?と悔しくて大泣き。


でも、その躾があったからこそ
私は年商億の経営者に若くしてなれたと思っています。


例えば

天候の関係で仕事に遅れた際。

『私は悪くないよ、天候のせいだから』
というマインドで相手と接するのか

『申し訳ございませんでした。全て私の責任です。遅れた分はきちんと責任を取ります。』
というマインドで相手と接するのか

そこには大きな差が出てきます。



子供の頃の躾というものは
社会に出た時に大きな差を生みます



言うことを聞かない
ワガママで自己中な反抗的な私に対して

諦めずに細かなところも
できるまで厳しく躾をしてくれた父こそが

私自身のこと、私の人生そのものを
1番大切に考えてくれていて
愛してくれていたのだと気付けるようになって
心から良かったと思います。



スタッフを見ていても
親が厳しく躾がきちんとされている人は

やはり共通点があって

指示待ち人間ではなく
自分から積極的に仕事に取り組み
責任を果たす事ができる


ひとことで言うと
人間力と能力が高いです👀



今回はどんな躾をされてきたか?
具体例をまとめていきたいと思います✍️

また、今の子育てに活かしている部分も記載していきます✍️


※月額購入は割高です

※文字数の関係で前半と後半にわけています



【前半】

■夢を見させない。現実を教えてくれる

■消費的なものが趣味にならない習慣作り

■年収が高くなる躾

■“好きなことだけに取り組む”という性格にならない躾


【後半】

■時間の使い方の躾

■お金の使い方の躾

■メンタルが強くなる躾

■私が👶にしている0歳からの躾


ここから先は

2,287字

¥ 1,000

いつもありがとうございます♡本など学び代に使わせて頂き、皆様により良いものを届けられるようにします!