見出し画像

a cup of COFEE→It’s ME!

「コーヒーを一杯飲むくらい」
と言われて、どんな状況を想像しますか?


そのコーヒーは、インスタント? ドリップパック? 豆から?
ドルチェグストや缶、ペットボトル、希釈用の、もしくはスタバやドトール、街角のコーヒースタンド、食後の定食屋、職場で若い子が淹れてくれるやつ…

ぱぱっと羅列しただけでこれだけのモノの差があるのに
なんだかかなり気軽に使われている気がします「コーヒー1杯」

味わうのが好きだったり猫舌だったりしたらすごい時間がかかるだろうし
味なんか気にしてないとかいうなら一気にゴブっゴブっと飲み干してしまうだろう
楽しみ方も、千差万別です。


その、言葉の向こう側にあるかもしれない差異を、どう捉えていますか?
「そこまで考えなきゃいけないんだったら何も話せないよ」?
「そんな違いあると思ってなかった」?
「わかるけどいちいち気にしてらんないよね」?
こういうものって、気づかないか、気づかないふりをするか、気づいていても無視を決め込むか、とか個人個人でいつの間にか方針を決めて生きているんだと思います。

だって、そうしないと
話せないから。


その点、食べ物をいじる調理なら少し気が楽です
基本的にみんなあまり感じ方の差がそんなに大きくないからです。
しょっぱい、には結構万民に通じるセオリーがある。
ただ、微細な味の変化については、全くわからない人も、いる
反対に微細なものに気付いてしまう人も、いる。


でもそれはあくまで「食事」で
食べないと困るものだから、みんな、食べる。


でも、コーヒーは違う
生きる上でなくてもなんとかなるものだから


だから、人によって、全く、違ってくる。
違いの幅が、とても広い。
珈琲はダメなので、とほぼ飲んだこともない人すらいる。
とっても、とらなくてもいいし、それを自由に選択できるもの


そんなものをなんで、基準みたいに使っちゃうんだろうね

多分発言者には身近だったからとかそういう理由なんだろうけど
その「自由さ」とか、「開放感」とかを好ましく思ってたのかもね
「イイもの」として、挙げたのかもね、って思うとほっこりしますけど


じゃ、わたしは?

わたしは、珈琲がすごい好きです
基本はブラックでじっとり飲むが好きなのですけど
安いインスタントならシナモン入れちゃったり蜂蜜入れたりもするし
わりと色々楽しむ方です。
飲みに行くのも好きだし、自分でガッツリ本格的に淹れることもある

何かしながらもイイけど、隙間時間に一服とか、そこにあって好きな時に飲めるように横に置いとくのが好きです。
準備する時間も、好き。

これが絶対いい! というものも持ってるけど
好奇心で色々試してみたくなるタイプです

トルココーヒーも(ジャズベ持ってる)
ベトナムコーヒーもフィルター持ってるし
結構なんでもやったりしてます。
アラビアンコーヒーがこの頃お気に入りかも。
カルダモン入れるんですよ。

画像1

写真はwikipediaからもらってきました
このちっさななべがジェズベとかイブリックてやつね


画像2

こっちがベトナムコーヒー
わたしが買ったフィルタ−200円しなかった(下北沢で買った気が)


予想通りでホクホクしてます

うん、思った通りだ。
珈琲いっぱいってどういう感じ?みたいな質問に答えるつもりで書いてみたら
なんて完璧な自己紹介なのでしょうか!!!


この、人生に必要かもしれないけど、生命維持に必要じゃない。けれども皆が知っていてある程度経験は共有できているという絶妙な距離感が個人の考え方や生き方を反映させているんでしょう。自分で書いてなんだかニヤニヤしてしまいましたw


いうことが異様に多い(そして喋りすぎる)のもまさに私! 
It is ME!


これを知ってしまったら今後は
「コーヒーを一杯飲む程度」という言葉を今まで通り扱えなくなってしまいます
そうね、どちらかというと
「自由と意志と歴史のもとで培われた個人の習慣」みたいに見えてしまいそうです


そしてきっと、その質問をそうとってしまうこと自体も
自由と意志と歴史のもとで培われた私の習慣ゆえ、なのでしょう


ぐるぐるぐるぐるニワトリ&タマゴ
それこそゆっくり、思考のための一杯を淹れてきましょうかね。

今日は、面白い夜が過ごせそうです。


+++++++++++++++++++++++++++++++


最近これ↓がお気に入り。
色々入ってるの楽しい

↑ちょうどタイムセール中ですね今日(20120817)
プライムデーに買ってから気に入ってるとです。
普段は違うのだけど、ちょっとイイ時に使うの。

この記事が参加している募集

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。