かんたんテント

アウトドアやレジャーにも!様々なシーンで役立つテントについてご紹介

9月中旬に入り、いよいよ秋の行楽シーズン到来!
運動会や文化祭はもちろん、家族や友人とキャンプに行ったり河原でBBQしたり、フリーマーケットに参加するのもいいですね。

今年の夏も災害レベルの暑さでしたが、最近は少し気温が落ち着いてきた感じがします。しかしまだまだ侮れない…!昼間は30度を超える日が続いていますし、さっきまで穏やかな晴天だったのに突然の雷雨や強風が訪れる時もあります。
そう、秋は楽しいイベント行事が盛り沢山な反面、天候に左右されやすい時期でもあるんですよね。最近は10月に入っても気温の高い日が多いので、秋になったからと言って油断せず、お出掛けの際はしっかりと日差し対策をする必要があります。


【イベント行事には必須!テントの種類をご紹介】

テントというとキャンプの時に使う三角型タイプが思い浮かびますが、その他にも様々な用途に合わせたテントがあります。


■ポップアップテント
初心者でも簡単。開くだけで組み立てられるテントです。ドーム型のコンパクトタイプで大体1人~5人ぐらいが入れます。
ビーチ、運動会、スポーツ観戦、野外フェスなどあらゆる場面で活用でき、価格も数千円からとリーズナブルなので一家に一台あると便利です。

■タープテント
天井部分にだけ天幕が付いているタイプです。パイプ部分と天幕部分が一体化しているため、広げるだけで誰でも簡単に組み立てることができます。
サイズは1人用のコンパクトな物から10人以上の大人数用まであり、カラーバリエーションもシンプルなホワイトからレインボーカラー、ストライプ柄など豊富に取り揃えられています。


■伸縮式テント
こちらは細長いドーム型で横に伸縮するタイプです。伸ばすと5mぐらいになりますが、折りたたんでいれば僅か1mほどの厚さになるので場所いらず。一般家庭では使う機会があまりなさそうですが、イベント時の救護用テントや物置きスペースとして設置する際に役立ちます。


■防災用テント
こちらは屋内での使用がメインのテントで、主に被災地や集団避難場所において大活躍します。
プライバシー保護を目的とした正方形のタイプのテントで、例えば台風や豪雨災害などで体育館に避難した際の家族用スペースとして活用することができます。また、災害時の医療用スペースとしても活用できます。


■組立式パイプテント
大きな白い天幕が目印の誰でも一度は目にしたことがあるテントです。運動会や文化祭など主に学校行事で大活躍します。
パイプを組み立てるタイプで耐久性に優れ長持ちしますが、重量があるため持ち運びには不向きです。集会などで使う分には便利ですが、一般家庭ではあまり使い道がないと思います。


これらを比較すると、やはりご家庭で使用する分にはワンタッチで組み立てができてコンパクトなポップアップテントとタープテントがおすすめです。


【ワンタッチテントは一台あると何かと便利!】

ワンタッチテントは一台あるだけで色々な場面で役立ちます。
「じゃあポップアップテントとタープテントどっちがいいの?」となりますよね。そこで、私は断然タープテントをおすすめします!アウトドアやフリーマーケットなどのイベントによく行かれる方なら特に!

ポップアップテントは安いし軽いし簡単ですけど、しゃがまないと出入りできませんし、開放感が無いのがデメリットなんですよね…あと風の影響を受けやすい。強風が吹くと飛ばされることもあるので、運動会など人が多く集まっている場所では注意が必要です。
しかしタープテントは高さがあるので椅子やテーブルを設置できますし、天井部分以外は布がないので風通しが良く開放感もあります。


【タープテントはこんなシーンで役立ちます】

・BBQで…
テントを設置しておけば照りつける日差しの中で肉を焼かなくていいですし、突然雨が降ってきても火が消える心配はありません。

・フリーマーケットで…
屋外のフリーマーケットにもタープテントは役立ちます。日差し除けになることはもちろん、沢山の服を売る場合はテントの下にパイプハンガーを設置すればお客さんも見やすくなりますし、何より目立つので他のお店に差を付けることができます(笑)

・運動会で…
最近の運動会はポップアップテントが沢山並んでいて、まるで野外フェスのようになっているみたいです。
でも沢山のドーム型テントが並んでいると見えにくいでしょうし、結構な時間背を屈めてないといけないのでしんどいと思います。
ですがタープテントなら周囲の布が無い分後ろの人も見やすくなりますし、椅子やテーブルも設置できるので、ご年配の方は体に負担をかけず応援することができます。


【おすすめのテント販売業者について】

株式会社秋山テント商会

かんたんテントの購入はデザインテント販売の【秋山テント商会】

テント専門の販売業者です。こちらは「かんたんテント」という名称でタープテントが販売されています。
サイズは大人1人から使えるコンパクトサイズから、5~6人用のミドルタイプ、最大12人まで使えるビッグサイズまで豊富に取り揃えられています。
天幕はUVカット使用(99%以上)で防水加工もされているので、天候が変わりやすい季節でも安心して使えますね。
また、価格もこのかんたんテントの場合はネット割引が適用されるので、一番安いコンパクトサイズなら37,300円(税抜)から購入できます。

もちろん他のネットショップにはもっと安い価格のがありますが、その分耐久性は今一つなことが多いです。
タープテントは一度買うとそうそう買い替える物ではないため、長く使うことを考えると、税込み4万円ちょっとで購入できるかんたんテントは費用対効果が高くおすすめです。

1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。