見出し画像

「じんるいのみなさまへ」その後

前回最後までプレイすると言ったとおりエンディングまで遊んでみた。その感想を簡単に。

6章からやっと物語が動き出す感じ。その後9章まではこれまでとは違うゲームかと思うほど話が進む。

シナリオは思った通りよく出来ていると思う。物語のアイデアはよくありそうと言えばそうだが、まぁまぁ満足できる出来だった。

ただ、最終章はまた冗長さが出てきてもっと簡単に済ませた方が良いのではないかと感じた。

シナリオはそこそこ良いだけに、探索・料理・制作要素が完全に足を引っ張っている。途中探索時間を使い切らなければ先へ進まない仕様はさすがにどうかと思った。

たぶん、要点だけを描くと2~3時間で終わるような内容なのでさすがにそれではまずいと色々付け足してプレイ時間を延ばした結果なのだろう。

余計な会話文を省いて核となる物語をもう少し描けば良かったのかなと。とにもかくにも万人にお勧めできるタイトルではないなと感じた。

私のようにあまりの酷評ぶりが気になって興味を持ったとかじゃないと最後までたどり着かない人がほとんどだと思う。そういう意味では酷評も納得。1980円で買えて良かった。フルプライスでこれだと私も酷評しかしなかっただろう。

2週目?どうしようもなくヒマでヒマで仕方がないという時が来たらするかもしれない。DLC買ってまでもう一度やろうとは思わないなぁ…そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?