見出し画像

ソーダストリームを買った

前から気になっていた製品、炭酸水メーカーを購入してみた。炭酸水は好きでよく飲んでいたのでちょっとでも安く飲めるようになるといいかなと。

炭酸水メーカーはその名の通り炭酸を水に注入して作るのだが、その時必要なのが炭酸ガス。それにはカートリッジ式とシリンダー式の2つがあり、カートリッジ式は都度ボトルにセットしたりするようだ。あと、カートリッジ自体が少し高いらしい。
シリンダー式は見た目はガスボンベ。重くてかさ張るが一度本体にセットすればなくなるまで触らなくていいという気軽さ。あと、単価が安い。

どっちにしようかもちろん迷ったが少しでも安いほうがいいのと取り扱い店舗が多いことなどを考えた結果、シリンダー式のSodaStream社の品を買うことにした。

さっそく近くの取り扱いスーパーへ見に行って買ってきた。どうやらどこで買っても値段は同じっぽい。今回購入したのはSodaStream TERRAという機種。

で、帰ってきてセッティング開始。とはいっても、ガスシリンダーを背面にセットして専用ボトルを取り付けるだけという手軽さ。今回買った機種だとねじ込んだりする必要はなくほぼワンタッチでシリンダーもボトルも取り付けできる。

さっそく本体上部のボタンを押して炭酸を注入。ブシューと勢いよくガスが出てほんの数秒で出来上がり。ボタンを押す回数で好みの強さの炭酸水が作れるようになっている。

冷やした水で作るのがおすすめだったが、早く味わってみたくて常温で作ってみた。一口飲んでみるとしっかり炭酸水になっている。仕組みは分かっているが、さっきまで水だったものが炭酸水になっているのはなんだか不思議な感じがした。

味も市販のものと比べても劣ることはないし、むしろ出来たてだからかより美味しく感じた。だが、やっぱり冷え冷えの方が断然美味しかった。

ガスがなくなればシリンダーを交換という形になるそうだ。ここで取り扱い店舗が多いというメリットが生きてくる。近くに取り扱い店舗があれば、ネットで注文して届くのを待ったりせずすぐに交換して炭酸水を作れる。これは実店舗ゆえのメリットだろう。

もちろん公式サイトでお得な交換方法もあるのだが、一本だと代引き限定、お得な方法でも届くまで待たなきゃならない。それに配達時に箱を開けて中身を取り出し、空になったシリンダーを詰めて配達員さんに渡すという手間が生じる。

その間、配達員さんを待たせることになるため非常に申し訳ない。代引ですら迷惑じゃなかろうかと思うほどなので、ネットで交換することはないだろう。(某宅配便での仕事経験があるので配達員さんの気持ちがよく分かるのだ)

まだ買ったばかりなのでガスシリンダー一つでどれだけ作れるのか分からないが、コスパは良さそうに思える。なんでも専用ボトル一本あたり十数円らしい。ペットボトルの炭酸水だと安くても60円くらいはするのでかなり安い計算になる。

添加物としてコーラシロップみたいなのもあるらしいのでそちらも試してみたい。
まとめとしては、炭酸水が好きなら炭酸水メーカーは非常におすすめできる品だ。そして交換の手間や取り扱い店舗の多さからどのメーカーよりもSodaStream社の品がおすすめだと思った。
あなたもぜひ炭酸水ライフを送ってみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?