口紅を使ったことがない人が、口紅をプレゼントするのは難しい

美容部員をやっていた頃、男性がプレゼントを選びにコスメカウンターに来店されるのをよく見かけました。

こんな女性だらけの、ただでさえ入りにくい化粧品売り場にプレゼントを買いに来てくれるなんて素敵!と思うのですが、
(変な人やら横柄な人がいたのはまた別の話で)
安易に口紅をプレゼントにするの、危険ですよ!とお伝えしたい。

特に、化粧品について全く何もわからない男性はお気をつけください。
パートナーのお化粧について、普段褒めたりコメントしたことない人は要注意です。


私たちは、そういう慣れていない、化粧品のこと全然わからない…けれど勇気を出してカウンターに来てくださった方のお手伝い、全力でしたいです!
あの独特の雰囲気の中、相談してくださったので、気に入っていただけるものを選びたいんです!

でも色だけ見て可愛いリップとか使いにくい場合も多いのです。

「どんな雰囲気の方ですか?」とか手を替え品を替え質問するのですが、
「可愛いです。」っておっしゃる方が選ぶリップがいつも青みピンク。
可愛いの方向性はそこか?合ってる?と思わずにはいられない。

青みピンクでもシアーなものとか、無難につけられるテクスチャーのものはあります。でもプッシュして欲しそうなのはラメが入ってちょっと青白くなりそうなピンク。。
大丈夫?本当に使ってもらえる?オフィスには微妙だぞ?
と不安になります。

ぱっと見「これ!?紫すぎる…」とか「暗すぎる…」みたいな色が、唇の色素に負けなくて意外といい、ということがあるんです。
私たちは自分でもお客様でもめちゃくちゃ試しているので、こういう風に発色するというのがわかります。

でもぱっと見の可愛さで選んでいく方が結構いらっしゃいました。
可愛いけど、デイリーに使えない。。ってあるんですよ。

もちろんしっかり説明して、おすすめもお伝えして、やっぱり…という方にはお買い上げいただきました。
私たちは無難に使える色を勧めがちなので、青みピンクが正解の場合もあったとは思います。
たくさん化粧品を持っている方なら、チャレンジングな色がむしろ良いかもしれない。


今はパーソナルカラーというものが浸透して、プロなり自己分析なりで似合う色を理解している方が増えました。
逆にいうと、パーソナルカラーから外れた色は使いにくいと思う風潮もあるということです。

だからこそ口紅を選ぶのは意外に難しい!ということは知っておいてほしいです。
値段的にちょうど良くて、見た目もいいんですけどね。


もしプレゼントされる場合は、好きな色をリサーチするといいと思います。
パーソナルカラーってやつ、どれ?と、聞いてもいいかもしれません。
リップクリームやリップオイル、マキシマイザーという商品もあります。口紅ほど色はつかないし、何本あっても困らない、見た目も可愛いものが多いです。
デパートで口紅を買うとしたら5000円くらいはするので、予算内で他にプレゼントにおすすめなものありますか?と聞いてみてもいいかもしれません。

私が口紅好きで、色だけでなく塗り心地、パッケージにも好みがあるので
こんな風に考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?