2022年振り返ろう

久しぶりに書くぞ!
何ヶ月ぶり?

今年も最終日となったので、やはり振り返らないとね。

半期に立てた目標について

・年末旅行に行く(据え置き)→友人宅での年越しに変更
・新しいお仕事がんばる→頑張った!かな?
・両親の還暦祝いをする→滞りなく。弟と協力したの初めてかも。
・友達と会う→後半は会いたい人、久しぶりの友達にも会えた
・お金の勉強→足りてないな。。引き続きがんばろ。
・ITの勉強(仕事に活かせるように)→これも足りてないな。来年どしよ。
・アウトプットを増やす→これも足りず。最後になんとかnote更新。

半分以上は達成できたかな。という甘々判定。

転職を達成

今年、自分にとっての大きな出来事の一つでした。
全てではないけれど割と自分の希望が叶ったし、やりがいも感じてる。
それに転職した先の人たちにも恵まれて、自分の今後を考え直すきっかけにもなった。
環境って本当に大事だなと思いました。

私のように接客業から事務への転職が、本当に厳しいということも知った。
運が良かったな〜

PCスキルなくても正社員でリモート可で。とかみんな求めてるよね。
入ってからPCスキルの面では未だに苦戦しているけど、ブラインドタッチのスピードが速いことと、Excel、Wordの基礎は一応あったことが幸い。
それから新しいものとかガジェットもPC好きだし、調べることが苦痛ではないかな。

まだまだ足りてないスキルをなんとか補っていかないと。
前職よりも惰性じゃなく仕事ができることが、私には合っていると思う。
大手とベンチャーの違いも来年は残しておこう。

無理だと思っていた引っ越し

実は今年の半ばに諦めていた引っ越しが、あれよあれよという間に決まりました。
現在は新居におります。

決まる時はトントン拍子なんですね。
長らく実家暮らしのち、同棲して初めての引っ越しだったので私の腰が重くて。
夫はずっと引っ越ししたいって言ってたのですが気が乗らず、来年4月の更新前にということでなんとか達成できました。

最悪来年の夏頃でもいいかなーと思っていたのですが、今のタイミングでできて本当によかった。
引っ越してからQOL爆上がりです。
前の家でそこそこ満足していると思っていたけど、そんなことなかった。

これもnoteで別に残しておこう!
本当に新居が最高すぎて、今年1番の出来事となりました。

しかし12月に引っ越ししたので、仕事と相まって中々大変でした。。
今月は本当に頑張ったぞ。

来年に向けて

職場でも自己実現シートというものを全員で作成しました。
目標を言語化して、具体化する。目標達成のための行動まで棚卸する。
本気で達成するためにはこういうことも必要なんだなと。

来年は仕事は本当に大変になることが既に確定している(責任感も上がる)ので、このあたりの目標を明確にしていかないと。

自己開示、というのも一つのテーマになりそうなので、目標を他人に伝える、noteで書くなどもやっていきたいよね。。これが1番むずかしー
夫にも秘密主義って言われちゃうくらいだからな。

目標を公開すると後にひけなくなるという点で言いづらいけど、ここをまずやっていきたいよね。

来年は些細な目標から大きい目標まで、ひとつひとつ達成できる年にしたいです。
というわけで、次は目標の公開にしようかな。


良いお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?