見出し画像

2024年1月〜2月読んだ本と積読リスト


自分用の記録です。漫画は除外。

「館シリーズ」 綾辻行人

・十角館の殺人
・水車館の殺人
・迷路館の殺人
・人形館の殺人
・時計館の殺人
・黒猫館の殺人

『十角館の殺人』が映像化されるというのをどこかで目にして、そういえばと順番に読み直し。
たまには小説読むのも楽しいな。ミステリとしてかなり楽しめるのでよき。
でも本当にどうやって映像化するのかなあ。
同じような映画があったけれど、そのようにならないことを祈る。


「やりがいのある仕事」という幻想 森博嗣

大好き森博嗣先生。
仕事でモヤモヤ考えて、ビジネス本を読んで頭で理解してもできないことがたくさんある中、この本を読んで感情として納得できたことが大きい。
森先生が好きで他のエッセイから影響を受けているというのもあるかもしれないけど。
他のビジネス本でも言っていることが書いてあったりするし。
結論に至るまでの思考プロセスが腑に落ちるので、大好きです。


ジェイソン流お金の増やし方 厚切りジェイソン

とりあえず。
まあこちらも他の本と変わらぬ内容ではあるんだけど、読みやすいので。一読してみたというところ。
お金の勉強は続けないとね。

並べてみると少ないな。
3月からペース上げて読んでいきたいなあ。
館シリーズをとりあえず完結させたい。
次の暗黒館の殺人が4巻まであるって何事、、という感じなのですが購入しました。
今年は小説もたくさん読もうっと。


読んでいる最中リスト

・目的ドリブンの思考法
リーダーのパワフルさで押し切ると、メンバーは指示されたからやるという消極的な態度になり、納得感に欠けるというような文があり、今の会社の在り方すぎて笑いました。
あまり読み進められていないので、サクッと読み終えたいところ。

・つぼねのカトリーヌ
大好き森先生のエッセイ。これも何度も読み直しているけれど、もう一度。

・暗黒館の殺人
4冊もあるどゆことシリーズ。
館シリーズは基本的に登場人物が多いのと、間取り図がどんどん難解になっていくので一気に読まないと忘れる。

・Excelでデータ分析 即戦力講座
父に譲り受け、途中まで読んだもののすべて忘れている。
仕事で使えるはずなので勉強用。
読んですぐ実践しないと覚えられないよなあ。

・眠れなくなるほど面白い聖書
まさに今の世界情勢にも繋がるところ。
社会の資料集みたいな作りが若干読みにくい。

積読リスト

購入済
・騎士団長殺し
・愛するということ
・プロが教えるマーケティングリサーチとデータ分析の基本
・面白すぎる!日本史の授業
・痴人の愛

購入前
・THE MODEL
・コーポレートファイナンス戦略と実践
・勉強の価値
・マンガで実用 使える哲学
・哲学と宗教全史


購入前のリストは実はもっとあるけれど、順番に確実に読んでいきたいところ。
こうやってリスト化すると分かりやすいんだけど、急かされるようなそんな気持ちになる。
大きい本屋さんに行って、その膨大な数を目にした時、ここにある本は読みきれないんだという絶望を感じるのですが、その気持ち。
だから無限に書かないで、本当に実行していく。
読み直したい本もたくさんあるけれど、今は考えないことにしよう。
今年は買って放置している本を読むぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?