気づき

アセクシャルと自認したのは、半年くらい前です。
20代もう半ばだけど、これまで恋愛をしたことがありません。家族や友達は本当に大切だし愛していますが、それは恋愛感情とは違うんじゃないか、と自分でも思います。
よく言われる、“突然その人のことばかり考えるようになって…”というのも分からないし、誰かに対して性欲がわいたこともありません。学校や電車で、かっこいい、かわいい人がいて気になる…と思ったこともありません。
中高時代は女子校でとっても居心地良くて、その間は父親、学校の先生、塾の先生以外の男性とは話さなかった(機会がなかった)ので、男性との付き合い方を忘れました。
大学は学年の3/4が男性という中にいたけど、中高の続きのまま女の子としか一緒にいませんでした。そもそも積極的に遊びに行ったりする人ではないけど、友達がいれば何の支障も来さなかった。自分の中でそんなこと普通すぎて何とも思っていませんでした。
仲の良い友達に彼氏さんがいても、わたしは2人のことをすごく尊重していたし、羨ましいなんて思ったことはありませんでした。なぜなら、2人が一緒にいて幸せだと感じられるなら、それは本当に素晴らしいことだと思っていたから。
数少ない男友達もいたけど、友達の1人としてわたしと接してくれました。
でも、社会に出て、同期が既に付き合ってる人ばかり、あるいはこれまで付き合ったことがある人ばかりで、改めて自分の違和感を覚えました。
「これって、なんかおかしいんじゃないのか…」
それまでも何回か悩んだことはあったけど、さすがに年齢重ねてもなお同じ状況であったので、今回ばかりは真剣に悩みました。笑
ネットでたまたまアセクシャルという言葉を見つけた時、正直ピンと来ませんでした。いや…自分は違うんじゃないか?みたいな。
ネットに載っていたのは、いかにも爽やかな方が面々を連ねていて、「恋愛したけどやっぱり違うなと思った」みたいな感想ばかりだったからです。やっぱり実体験があってこそアセクシャルって言えるんじゃないか、恋愛経験さえしてないわたしが名乗れる資格はないんじゃないか…。じゃあ自分は何なのだろう…世に言う、まだ運命の相手を知らない人ってことか?初恋を知らない24歳?さすがに遅くないか?と思ったんです。
その時に感じた疎外感は半端じゃなかったのを覚えています…。
その後も時間を置いて、何度も調べて、定義を何度も読み返しました。たまたま見たサイトに、「その言葉で安心できる人のために」的なことが書いてあって、そこで府に落ちたんです。
この言葉で、自分のことが納得できる。だから、わたしはアセクシャルだと名乗っていいんだ、と。
ただ、アセクシャルの存在はまだまだ知られていません。アセクシャルは全人口の1%を占めるという研究もあるそうです。結構多いのにね…。

ブスでコミュ障なのがモテない原因なのだとずっと思ってたけど、わたしの特性がそうさせていたのかもしれない。少しだけ自分に自信が持てるようになりました。☺︎