『ズキュン』

『ズキュン』作 すがの公
上演時間:30分

客入れ曲あがり暗、ゆっくり明
舞台に男が二人正面に向かって突っ走る。
二人同時に止まるセリフ。

父:…わかってんだろーな。もし…もしもなんかあったら
だ:何もねえ。絶対にだ。
(目が会う)
父:くそっ

再び二人走る。暗曲さがりゆっくり明

先:…そうですか。
母:先生、あんまり気い落とさないでっ
先:…すみません。
母:でも先生っほんとに心当たりない?
先:…ないです。
母:うちもないのよねえ。口喧嘩した覚えもないし。あの日なんて、あの子笑って学校行ったのよ。「いってきまんもすぅ」はっはっは。……
先:……(聞)すいません(泣く)
母:やだせんせっあんたが泣いてどーすんのよっ
先:(ガハッと立ち)あたし去年学校の先生になったばっかしで!!どうやってクラスの子と接すればいいのかななんて余計なこと考えてたらさつきさん家出しちゃってもう6ヶ月にもなるなんて!!
母:そんなに早口で言われてもねえ
先:あたし部活の顧問やってるし、先生の中じゃあ一番近いところにいるってゆーのにあたしったら昔っからぐずでのろまのかばで…
母:かめ
先:…(聞)すいません(泣く)
母:あ~もぉ~!!あ!!そーいえば
先:(シャキッ)なんですか?!
母:ここ3ヶ月ずっと
先:はい
母:毎日のようにね
先:はい
母:無言電話がうちにくんのよ。
先:!!……無言電話……ですか。
母:(コクッ)
先:……嫌ですねえ~
母:さつきかもしれないっていってんでしょ!!ばっかじゃないの!!
先:!!
母:あ、ごめん、うそ!!言い過ぎた!!(にっ☆)
先:う~う~う~(やり場のない悲しみ)
母:はあ~。…そんじゃあたし帰ります。

(このへんでゆきのぞいている)

先:(ハッ)え?
母:すいませんねえ、三者面談なのに。わざわざ気いつかってもらっちゃって。
先:え?
母:一番最後にしてくれたから。
先:あ…いえ
母:そんじゃ、よろしくお願いします。(ハケ)
先:あっ!こちらこそ!!あの!!あたし!!頑張りますからあ!!
あ(ゆき発見)
ゆ:あ(逃げる)
先:まちなさい!!
ゆ:あ、あ先生え!!きゃ~~☆(喜んでごまかして)
先:え、あ(手をふる)(に…にこ)
ゆ:(逃げる)ちぇいっ
先:まちなさい!!
ゆ:(とぼとぼとぼ)
先:そこでなにしてたの?
ゆ:(ぴた)
先:後藤さん三者面談もうとっくに終わったでしょ?
ゆ:(にこ)
先:笑ってもだめ!!なにしてたの?
ゆ:(口笛)(ふけてない)
先:吹けてないわよ、そんなんじゃ先生
ゆ:(さっきの)きゃ~~!!☆
先:あ(手をふる)(に…にこ)
ゆ:ちぇい(逃げる)
先:あ!!まちなさい!!(つかむ)よーし、話して。
ゆ:だってさっきのさつきちゃんのお母さんでしょ?
先:そうよ。
ゆ:だから。
先:そう。
ゆ:そんじゃ
先:納得しないわよ先生。納得しないわよ先生。
ゆ:…2回ゆった。
先:なんで立ち聞きなんてするのっ
ゆ:だって。
先:人の不幸を喜ぶようなことはしないで。
ゆ:あたし喜んでなんかないよ。
先:とにかく、盗み聞きなんかしないで。
ゆ:手がかりは?
先:……ない。
ゆ:ふーん。
先:…あなたなにか知らない?
ゆ:知らない。(間髪入れず)
先:(カチン)…後藤さんて桜井さんと仲良しだったんじゃなかったっけ
ゆ:忘れた。
先:忘れるわけないでしょ。
ゆ:もー6ヶ月だもん。忘れたよ。あんな人。じゃねぇー
先:まちなさい!!
ゆ:なにっ
先:なんでそんな言い方するの?
ゆ:別に。
先:もしかしてあなたが桜井さんと喧嘩して
ゆ:そんなわけないでしょ!!
先:…そーだね。
ゆ:適度なこと言わないでよ。
先:でもこれだけは約束して。
ゆ:なに。
ゆ:もしなんかわかったら先生に教えて。
ゆ:……
先:わかった?
ゆ:…わかった。(適当)
先:机戻しといてくれる?
ゆ:なんであたしが!
先:盗み聞きした罰。
ゆ:え―――――――。
先:頼んだよ。(ハケ)
ゆ:(見送る)(突然何事もなかったように机を並べる)(止まる)(はけ口をみて)……ばーか。(はける)

入れ違いに母

母:あなた、あの子はまだ帰ってきません。もう6ヶ月です。あたしにはこの6ヶ月はすごく長くて苦しくてそっちは時間がもっとゆっくりと流れてるんでしょうね。さつきどこにいるのかしらない?ちょっと見ないうちに、あの子ずいぶん大きくなりましたよ。
(泣く)(仏壇マイム)曲あがる

父登場 曲切れ

父:勝手に殺すなっそんで泣くなっ
母:あらっ生きてたんですか。
父:仏壇なんてうちにはないぞっそんなもんっこんなもの!!(キック)ガチャーン(全部セリフ)
母:むなしくないの?
父:むなしいよっおれは生きてるのだからな!
母:あーあ、どこ行ったんだかあのバカ娘は。
父:まあそのうち帰ってくるさっ(語尾泣く)
母:本当にそう思ってんの?
父:思ってるよぉ。もぉぉ…ひっく
母:大の大人がみっともない。
父:あっ今何時だ!
母:えっと…8時
父:そろそろくるぞ!!
母:なにが?
父:無言電話だよ!!
母:なんでわかんの
父:今日会社で考えたんだよ。電話が来る時間はだいたい8時だろ?何故だと思う。
母:さあ
父:会社が終わって帰ってくるのは何時だ
母:今くらい?
父:そぉだ!!さつきは無言のメッセージを私を待って送るわけだよ!!「パパ…気づいて…パパ」
母:「パパ…」
父:さつき
母:「きたない」
父:きたなくないい!!寧ろ綺麗だあ!!
母:さっさとご飯食べてお風呂入ってちょーだいよ。
父:入らん!!父さんは綺麗だ!!
母:なにいってんの
父:おっ!!そろそろだ!!5…4…3…
母:まったく
父:いち、ゼロ

だんな、借金とり

だ:のあぁ!!(蹴っ飛ばされて登場)曲
借:あけましておめでとぉ~!!
だ:いってえ
父:さつき男らしくなって…
母:違うでしょ!!なんなのあんたら!!
借:すいませんねえ、この方がちょっとお話をしたいそう…
だ:話なんかねえ!!(ハケよう)
借:アイフルパーンチ!!
だ:うおお!!
借:おとなしくしましょう。ご迷惑かかります。
父:なんなんだ人の家にズカズカと!!
だ:関係ねえ!!
借:アースキック!!
だ:だあ!!
母:関係ないならあがりこまないでください
借:プロミスボンバー!エーンドリッチタッチ
父:話にならん、警察よぶぞ
母:はい
借:保証人さんこんにちは。
父母:!!
借:「よろしくお願いします」は?
父:…なんだって…?
借:保証人さんにどぉぉぉしてもご挨拶しときたいって彼が言うもんですから…。
だ:だれがんなこといったよ!!
借:リボンクラッシュゥ!!
母:リボン?
借:ちょっとマイナーでしたね☆
母:アイフル、アース、プロミス、リッチ、リボン!!まさか借金とり!!(首)
父:母さん気づくの遅いぞ
借:リボンクラッシュでひらめいた方はあなたが初めてです。
母:まあ☆
父:照れてる場合か!
借:まあとにかくそういうわけでして
父:おいっさっぱりわからんぞ
借:ねえ☆
だ:……
借:ほら、お答えしなさいよ。これからお世話になるんだから
母:…ほんとなの?
だ:…(コク)
借:というわけです。
父:…知らん!!知らんぞ!!君になんぞあったことも!見たこともない!!
借:言うと思ったので…コレ。(契約書)
父母:!!
借:全部書いてますから
父:(取る)
借:押すものも押してある。
父:50万…
だ:もう少し待ってくれ、今までだってちゃんと返してき…
借:3ヶ月コンスタントに返してきたのは利子だけです。いるんですよね、利子払って返してる気分になる人。「借りた分」を「かえさ」なきゃ。
(聞)父契約書みてる。
母:あなた、保証人なんて…
父:なった覚えはない。この青年に会った覚えもない。私は保証人なんぞにホイホイなるほど馬鹿じゃない。
母:それじゃ
父:だが。
母:え
父:…これは私の印刷だ。
母:どぉして…
父:きちんと説明してもらえませんか。
だ:……それは…

(SE)プルルルル プルルルル
(電話に視線)
母:(カチャ)……もしもし?
ゆっくりと曲

母:さつき?

(できればサス、できなけばゆっくりと光のクロスフェードでさつき)

母:……そろそろ帰ってこない?うちちょっと大変なことになってきたみたいでさ。あんたまでこのままいなくなったらうちだめんなっちゃうよ?ねえ、聞いてんの?さつき。さつきっ

舞台おく さつき
さ:受話器の向こうとこっちでお互いになんも喋んないでお互い考えてることを思います。今日は父さんが帰ってきてるとか、晩御飯の準備の途中だったとか、なんも喋んなくてもわかります。父さんや母さんが喋りだすとあたしは恐くなって電話をおく。寒いね。1月になってもうだいぶたった。
あたしが家を出たのは夏のすごく暑かった日。

ゆき 曲抜き 色オレンジとか

ゆ:みーんみんみんみんみん おーし―――
さ:おっす。
ゆ:つかつかつかつか
さ:なおさら暑くなるからやめて
ゆ:やだ。つくつくほーし つくつくほーし。
さ:行くよ。部活遅れる。
ゆ:相変わらず元気無いねえ。
さ:ないよ。暑いもんー
ゆ:今日は36度だってよ体温ね体温。
さ:やめてよ
ゆ:人肌よ人肌。
さ:あつい
ゆ:物は考えようじゃないの。大勢の人々に取り囲まれてると思えばいいじゃないの。隙間なく。ねえ。
さ:ねえじゃないでしょ。
ゆ:元気ないねえ。
さ:ないよ。暑いもん。先行ってよ。あたしストップウォッチ忘れたから。
ゆ:偉いよ。ジャーマネ。
さ:はい、選手さんは先行ってください。
ゆ:うぃーす。

先生

先:ごめん遅れちゃった。もうやってる?
ゆ:あ、きゃあ~!!☆
先:あ(手をふる)
ゆ:誰も来てませんよ。(コロッ)
先:あ、え、2、3年生も?あの子は?キャプテン
ゆ:桜井先輩?
さ:ガシャン!!あ~あ~(動揺)
ゆ先:?
先:大丈夫?
さ:(コロッ)あたしストップウォッチ取ってきます(ハケ)
ゆ:先輩今日休みだって。
先:え、桜井くん?
さ(声):どしゃーん!!ごろごろごろ!ぴた、ぱんぱんぱん。
ゆ先:?
先:だいじょぶ?!
ゆ:さつきい?!
さ:なに?(平然
ゆ:いや、なんかすごい音したから
さ:先生、ストップウォッチってもう一個ありましたっけ?
先:あ、うん、職員室に。
さ:取ってきます。
ゆ先:行ってらっしゃい。
さ:はい(いく)(足引きずってる)(顔は平然)

見送る二人

先:引きずってたねえ
ゆ:うん
先:えーとなんだっけ
ゆ:歯医者行くんだって。
先:え?誰だっけ?
ゆ:桜井先輩。

さつき どしゃーん、ごろごろ、ぴた、ぱんぱんぱん
(登場)(転ぶ)(転がる)(止まる)(はらう)
さ:今日ストップウォッチなくてもいいですか
先:う、うん、いいよ。ねえ。
ゆ:あ、うんうん、ほら、ゆっくりしな。あたし何いってんだろ。ねえ。
先:え、ああ、ははは
ゆ:ははは
ゆ先:ははははは。…
(聞)

さ:あ、みんな来た。おはようございます。木村先輩おはようございます。香取先輩。あ、草なぎ先輩。どーもどーも中居先輩。あ、稲垣先輩。あーお久しぶりです森先輩―――。(ハケ)

ゆ先:…さつきちゃん?

(二人、電話中であったの巻)

先:っていうことがあったじゃないのほら覚えてない?
ゆ:そんなこともう忘れちゃいました。
先:思い出してよ!
ゆ:無理無理、先生あたしの成績知ってんじゃん。
先:勉強と記憶力はぜんぜん関係ないと思うよ。
ゆ:もー切ってもいい?
先:待って!!
ゆ:あたし興味ないから。
先:先生ね、桜井くんに聞いてみようかと思ってんの。
ゆ:あっそー聞けば。
先:先生ね、すごく責任感じてるのよ、わかる?
ゆ:わかんない、忙しいんで。
先:先生にも責任あると思うのよ。あたしが気づいてやれなくて
ゆ:あっそーですか。それじゃ
先:なにかわかったら教えて!ね!ね!!思い出したらでもいいよ!!
ゆ:あ
先:なに?
ゆ:桜井先輩のとこ電話するの?
先:なんで?
ゆ:いや、別に。
先:なになにどうして?ねぇねぇねぇ
ゆ:先生 うざい
先:あ……なに?!
ゆ:いないと思うよ。
先:どして
ゆ:先輩忙しい人だから。
先:もう夜の10時だよ?バイト?バイトは
(どっかでそでからコンビニの袋もらう)
ゆ:あーもーいいよ。今買い物中だから。
先:え、なにを?
ゆ:なんでもいいでしょ!今コンビニなの!
先:コンビニ?コンビニってコンビニエンスストア?24時間の?
ゆ:そんじゃ!!(カチャ)
先:うちの前のセイコーマートは11時で…あ、切れてる。
ゆ:…まずいな。(ダッシュ)
先:さあ、協力的じゃないねぇ。あたしの方が7つも年上なのにこーみえても。えーと、桜井、桜井、桜井。
あ、あった。

ジーコジーコジーコジゴジコジコジーコ

あ、もしもし、え?私担任の、はい?あの、もう一度…ええっおかけになった、はい、電話番号は、はいはい、お客様の、はい、都合により……チーン。

一之瀬 走ってくる。
一:10時ジャストぉぉ!!おや?まだきてないのか?…人を呼びつけておいてけしからん。5分ほど待ちぼうけをくらったら帰ることにしよう。…寒いなあ…あーさみ。さみ。くそぉっ(携帯を取り出す)もしもしっおかけになった電話番号はお客様の都合により現在使われておりませんだとこのやろぉ。なんが金ないのかあんにゃろ。だめだ、金なしで時間にルーズなやつは最低だ。帰る。(クラウチングスタート)位置について
ゆ:あ
一:よーい
ゆ:どん
一:はあ!(←掛け声、走る)
ゆ:ちぇい
一:(転ける)いたい
ゆ:すいません
一:謝るならそういうことはしない!!
ゆ:冬道で走ると危ないですよ。転んだり。
一:あんたが転ばせたんだろ!
ゆ:そーでした。それじゃ
一:おや。
ゆ:え
一:高校どこ?
ゆ:南です。
一:あれ、もしかして桜井の後輩か
ゆ:はい。 あっあなたは
一:北高が生んだ天才スプリンター、梅田しゅんぺい。今はガラスの受験生を気取っている。
ゆ:後藤です。一年です。
一:たしか、やり投げだったか。やり。
ゆ:はい。
一:桜井のタコ知らない?
ゆ:知りません。
一:あのバカが10時にココに来いってゆーもんだから
ゆ:仲良しでしたか
一:中学一緒でね。あいつバカだから南高
ゆ:南高1年B組の後藤です。
一:おれ南高大好き。
ゆ:ナイスフォローです。それじゃ
一:家このへん
ゆ:ちょっと桜井先輩とこに用があって
一:なんだ奇遇だな
ゆ:そうですね。それじゃ
一:俺も行こう。
ゆ:え
一:…えって、嫌か
ゆ:はい
一:…はっきり言うねえ
ゆ:それじゃ
一:フォローもなしか
ゆ:今日はいないと思いますよ。バイトで
一:あ、そう。え?
ゆ:それじゃ
一:じゃなんで行くの
ゆ:ちょっと桜井先輩とこに用があって
一:それはよくわかったから。
ゆ:それじゃ(ハケ)
一:……あやしい。…まさか桜井、俺を差し置いて同棲?いや、あいつはそんなたまじゃないしな。は?ストーカー?!そういえばやけにゆっくりとした喋りかただったぞ。いやいやそれはなんの理由にならんな。とにかくあとをつけるか。(ハケ)
借、だ でてくる

借:今日のところはこの辺で失礼します。いらいらお見送りは結構です。ほら、行きましょう。

母、父

母:あの…
借:あ、すいません申し遅れました。私、こういうものです。
父:鬼が原金太郎……きんたろう。
借:また後日、日を改めましてご連絡差し上げますから。あ、金ちゃんって呼んでください。お気軽に。
だ:…
父:あの、金ちゃ
母:お父さん
借:はい?
父:この青年ともう少し話をさしてもらっても…
借:あ、どーぞどーぞ、うちとしましては50万、耳をそろえて返していただければそれで…ねえ
だ:…
借:逃げちゃ駄目だよ。逃げちゃ。そんではあ☆(ハケ)
父:君はそれでもいいのか。君はこの2時間一言もワケを話さなかった。私は君に会ったことも見たこともない。他人の名前を借りて借金をするのはどういうことかわかってるのかな?
母:なんか飲む?2人とも
父:お茶をくれ。お茶でいいか?
だ:…(コク)
母:2人とも座ったら?(ハケ)
父:座んなさい

2人座る

父:さてと
だ:……
父:ワケを話してみないか
だ:…
父:ワケもなく50万借りていつの間にか使っちまったんならそれでもいい。とにかく話してくれ。
(間)
君が話さんのならこっちの事情を話すか。私は普通のサラリーマンだ。給料だっていいわけじゃない。ボーナスで月々の赤字を埋めて暮らしている。妻と私とそして娘の3人家族だ。娘はさつきっていってね。実は、今はいない。家出したんだよ。6ヶ月前にね。

※妻と私とくらいから曲

母登場

だ:……
父:いったいどこにいるのか、さっぱりわからない。もう6ヶ月だ。色々手はつくしてる。警察にも届けたし張り紙もだした。探偵という奴にも一度頼んでみたんだかどうも料金が高くてね。生きてるんだか死んでるんだか。さつきのお友達というお友達に話を聞いたり、母さんは私が会社にいる間に色々やってくれてるようだか音沙汰なしだ。生きてるんだか死んでるんだか。もちろん生きてるんだと思うよ。でもこう…なにも手がかりがないとね。あの子はワケも話さずいなくなった。それが一番寂しいよ。
だ:……仕方ねえんだ。
父:……何?
だ:ワケはまだ言えない。でも仕方なかった。
父:仕方がなかった。
だ:そうです。
父:…さつきも仕方なかったんだろうか。

(だんな、顔をあげる。)

母:名前は?
だ:え
母:いつまでも「きみ」とか「あなた」じゃおかしいでしょ?
だ:…さくらいです。桜井勇
暗転

明転

看:はい、次の方あ~。あれ?次の方?あらら?次の~かた~。いませんかあ?次のかた~?
一之瀬

一:ただいまあ。あーあちい。病院ってのは暑くてすかんね
看:おかえり
一:冷房いれよーよ 姉ちゃん
看:いいの
一:あーあちぃ。姉ちゃんなんか冷たいもの
看:しゅんぺい。ここは待合室です。早く上がんな。
一:つめてぇなあおい。
看:ほら
一:おっ
看:そこの自販でなんか買いな。
一:足りんよ。今の世の中100円じゃなにも買えませんよ。
看:20円くらい自分で出しなさいよ
一:ケチ
看:どっちがよ。あ、そーだ。女の子見なかった?
一:女?どんな。
看:けっこう小さめの。
一:うち男子校だから女なんてここ2年半も見てねーな。
看:違うわよ。うちのお客さん。
一:客.さあ
看:ちょっと探してきて。
一:え?おれが?暑いのに?
看:いいからほれっ
一:やだよ
看:探し出したら20円あげるから。
一:行ってきまーす。
看:中か外かわかんないからね
一:40円だな。
看:わかったから早くいって!他のお客さん待ってんだから
一:へーい。(ハケ)

看:あ、やばい、もーこんな時間だ。仕方ないなー。えーと、二ノ宮さん?二ノ宮幸子さん。中でお待ちください。佐藤さーん。佐藤みのりさーん。あ、どーぞ、中でお待ちくださーい。あ、急がなくても大丈夫ですよ。ごゆっくりどうぞ。はい、はい、はい、はい、はいよくできました。さてえーと、どうですかその後。そーですかあ調子いいですかあ。え?あつい?それは夏ですから仕方ありませんねえ。はっはっは。

一之瀬走ってくる(ズダッ)

看:いた?
一:いない。あ!!(走る)
看:おー早い早い。あ、弟なんです。気にしないでください。え?はい。そーですよ。うちの病院は家族でやってますから。あの子も来年受験で。医大受けるっていってますけど、勉強してるんだかしてないんだか。

(さつき走って通り過ぎる)

さ:うぉ~!!(ハケ)
看:あ、え?いえ、あれは赤の他人です。
一:(登場)いま通ったろ
看:うん
一:あの子?
看:うん
一:くそっ(走る)
看:すみません。お仕事戻ります。(走る)(ハケ)

(さつき通り過ぎる)

(看、通り過ぎる)
(さつきと一之瀬、交差する)
(看、途中で止まる)
(さつき看を追う)
(看、なんだか逃げる)

3人走り抜ける。

一:なんなんだ君は!!はあはあ(登場)
看:恐がんなくても大丈夫よ、はあ
さ:あたし恐がってなんか、はあ、すいません、はあはあ
一:じゃあ、はあ、なんで逃げる。はあはあ
看:3人ともちょっと休まない?はあ

3人:なんで走り回る必要が…
一:姉ちゃん、ジュース代くれ
看:あとであげるから3つ買ってきて。コーヒーでいい?
さ:はい、あ、でも自分で出します。
ごそごそ ばっさあ

3人:あ
看:福沢諭吉だ。
一:こっち見てる。
看:にさんじゅう人は
一:いるな。
さ:あ~(かき集める)
一:大金持ちだな君は!!
看:おごってくれるの
一:そういう問題じゃないだろ
さ:すいません帰ります!!(ズタタ)
看:まって
さ:帰ります!
看:待ってください
さ:(ピタ)
看:…話してみない?
曲小さいカット
さ:…いえ
看:大丈夫?
さ:…はい
看:我慢してない?
さ:…はい
看:またくる?
さ:……
看:一人で抱え込んでちゃよくないよ
さ:……
看:これっ あたしの携帯の番号だから
※といいつつメモ用紙に携帯番号
さ:え
看:はい
さ:……(受け取る)
看:しおり。一之瀬しおり。
さ:…ありがとう。(ハケ)

一:姉ちゃん。
看:あんた受付け行って、あの子の住所と電話と名前調べて
一:え
看:お願い
一:う、うん(ハケ)
看:あと保険証あったかどうか!

看一人    暗


先:てことがあったのほんとに?!
看:うん、あった。
先:なんでそのようなことをすぐ教えてくれないの!!
看:なんであんたに教えなきゃいけないわけよ。
先:親友じゃないの、高校からずっと!!
看:なんでわざわざそんな
先:ケチね!あんた昔っからずっとケチね
看:チビに言われたくないわくチビ
先:チビって言わないでよ!!
看:あんたチビよ。一生チビ
先:あんただってチビじゃないの
看:あんたはね。あれよ、王様よ。
先:王様ってなによ!!
看:チビの王様よ
先:おおさま?!
看:良かったじゃないのチビの偉い人よ。一番
先:良くない!!ちっとも良くない!!
看:そーね、良くないよけっこう。
先:そーよ!!チビの王様は、裸の王様と同じ並びでそんで
看:ちがう。
先:え?
看:夏だよ。その娘来たの。
先:え?
看:あんたの生徒でしょっ えっと
先:あ、梅田さつき!!
看:7月ころだよ。
先:え、うん、そう、え?
看:わかってないなあ
先:ぜんぜん
看:うちはほれ
先:ほれ
看:ほら
先:ほら
看:ね☆
先:ね☆
看:わかってないなあ
先:ぜんぜん。
看:うちはほら
先:ほら?
看:ほれ
先:ほれ?
看:ほら
先:ほら
看:ね☆
先:ね☆
看:わかってないなあ
先:ぜんぜん。
看:ほら
先:はっきり言いなさいよ
看:チビ
先:そういうことをはっきりいうんじゃないわよ!!
看:2~3ヶ月で気づいたとして、7月に来て、今1月でしょ。何ヶ月経ってる?
先:え、えっと さんじゅう
看:適当に言わない。
先:はい
看:7、8、9、10、11、12、1
先:7ヶ月
看:プラス?
先:え、えっと さんじゅうく
看:適当に言わない。プラス2ヶ月
先:9ヶ月
看:もしくは10ヶ月
先:10ヶ月
看:うちはほれ
先:…産婦人科…!!
看:良くないよ。けっこう。
先:……どぉしよう。
看:うん
先:なんで早く教えてくんないのよ!!
看:仕方ないでしょ、あんたの生徒だなんてそれにあの子診断カードに嘘ばっかり書いてたんだから
先:でも!!
看:もう大丈夫なのかもしれないしっ
先:大丈夫?!なにが?!
看:産婦人科はうちだけじゃないよ
先:え?
看:もう大丈夫かもしれない
先:…え
看:生んだかもしれないし
先:…
看:生まなかったかもしれない。
先:…さつきちゃん(ダッシュ)
看:すみれっ
先:(ピタ)…なに
看:どっちを選んだにしつもあの子には重たい決断だよ
先:…わかってる!!(ダッシュ)

看:…大変だなあ、先生ってのも。あ、もう寝なくちゃ。明日は日勤だ。

プルルルルル プルルルルル

あー!!しまった。携帯切り忘れ。ピッと。

看:…あ…(携帯を見る。)…すみれ!!(ハケ)

金ちゃん(そでで)

金:お先に失礼しまーす☆はい、お疲れさまでーす☆え?あ、はい☆あたしもレッツアコムでーす☆

登場

金:はあ。おせえよ、おせえよ。何時だと思ってんだ。もう11時だぞ。たかだか金貸して回収すんのになんでここまで働けっちゅーんじゃ。ちっくしょぉ…コキ使いやがって。やめる。ぜってーやめる。(タバコ出す)……でもな…まだ1年働いてないしな。フレッシュマン…か。でも職場ではどー考えてもそーゆう扱いはうけてない!!おれか…。俺のせいか…。姿形がっこの顔かあ!!おじさんに見えるのかあ!!……悲しくなる。やめよう。
(SE)ピーポーピーポーピーポー

金:おっ救急車だあ…頑張れよぉっ…おっキュルキュルキュルーおー滑ってる滑ってる。おぉっくるくるくるぅ 回ってる回ってる ツ―――――――っときて
(SE)ガ――――――――ン

金:やっぱ冬は運転したくねえなあ…(ほのぼの)さてとっ
(間) 曲 光フェードイン
事故りやがったあ!!大変だあ~!!と周りを見て助けを探す私!救急車から半径50mの範囲に人っ子1人いないことを確認する私!となるとぜったい私頼みな救急車!!ハンドルを握ったまま横たわりながら私を見つめる乗組員!なんだ!なんだその目は乗組員!!私はお前とお前の救急車に物申す!!お前らが助けられてどぉするぅ!!(ダッシュ)

曲あがりゆき歩いて
下がり一之瀬ダッシュで

一:現在地!!桜井おさむのボロアパート手前!南高1年B組後藤カッコおんなを追跡中!
急に辺りを見回しほくそえむ彼女。突然こちらを振り向く!しまった気がつかれたか?!
振り向きざまに雪玉を投げる。雪玉は私の頭上を大きく飛び越えなにかにあたる。
(声)にゃあ
ねこだ!ねこに命中!彼女の狙いはねこだった!彼女ガッツポーズ 私ドキドキ!もぉねこまっしぐら!!やり投げ選手ここにあり!と思う間に彼女はアパートに消えていた!つまりやつは合鍵を持っている!!

し:ちょっとあんたどこいくの!!
す:わかんないわよ!!(逆に走る)(すみれ、錯乱状態)
し:適当に入り回っても仕方ないでしょ!!?
す:わかってるわく!!(″)
し:今携帯鳴ったのよ!
す:良かったじゃないのよ!(″)
し:知らない人から!
す:残念だったわね(″)
し:あたし、さつきちゃんに番号教えたの!!
す:さっき聞いた!!(″)
し:さつきちゃんかもしれない!!
す:え?!(戻ってくる)
し:でしょ?!
す:そんで?!
し:切っちゃった。てへ☆
す:なにしてんのよ!!てへってなによ!
し:院内携帯禁止。
す:ばっかじゃないの?!
し:でもほら!!(携帯)
す:あ
し:かけなおしてみる!!
す:みる!!
し:あ
す:なに!!
し:圏外
す:ばかあ……(2人ハケ)
(SE)パーン(そででセリフ)
桜:ざけんなよてめぇおせんだたこ
一:さるすけが!てめぇがだ
桜:お前の走りがムカつくんじゃ
一:このほっぺ野郎
桜:くそぉ!!そうだ!!
一:お先!!
桜:あ!!あんな所に500円玉が!!

一:いえーい!!お金持ち~と思ったら王かんだー!!サッポロ――――!!

桜:ばかめ
一:なうぉ
桜:(突然大真面目)ほんとに?サッポロか?
一:え?(どーだっけな)
桜:お先い!!
一:あ~!!
(2人ハケ)

さつき

さ:やっぱり早ーい

一、桜

桜:というわけでございましてこの勝負桜井いさむくんの
一:バカいってんじゃねーよ!!おまえが
桜:おれは目の前の情報を伝えただけっす。
一:王かんじゃねーか
桜:ほんとにサッポロか?(言いっぷりおんなし)
一:え(考え込む)
桜:ほら、買ってこい。
一:なんでよ!!
さ:一之瀬さん、負けたらジュースっていいましたよ。
桜:お前が負けたらジュース3本。
一:これだから貧乏人はやだな。
桜:医者の息子に言われると傷つくよ。むほほむほ。
さ:あたしオレンジジュース
桜:マウンテンデュー。
一:無茶ゆーな!
桜:なかったらセブンナップ
一:セブンナップは…(無い!!といいたい)
桜:ある!!セブンナップはある!!(おこった)(えりくび)
一:お、おこんなよ…。
桜:いいからほれ!!
一:へい
一ハケ

桜:ごゆっくりー。
……さてと。2人目が合う。

桜:ごめんよ。今日あんなの…居て…
さ:楽しい人ですね
桜:ただのバカだよ。
さ:いつからお友達なんですか
桜:友達?そんなんじゃないよ
さ:でも仲良しですね
桜:中学ときからの腐れ縁ってやつさ
さ:桜井先輩…
桜:な、なんだい
さ:あたし
桜:マネージャー
さ:あたし
一:やっぱマウンテンデューはない!
さ:あたし冷え性なんですよ
桜:え?
一:そうなんだ
さ:はい、もう、ひえひえです。
2人:ふーん
さ:はあー
桜:はっ お、おい!あそのにあるぞっ自販!
一:え?
桜:マウンテンだよ、デュー
一:もーやだよデュー
桜:負けは負けなんだから
一:えー
桜:なあ
さ:さかきからいくえ
桜:ほら、行った行った!!
(ハケ)

桜:さてと

桜:マネージャー
さ:マネージャーって呼ぶのやめてください
桜:え
さ:だって
桜:だって
さ:なんだか他人行儀で
桜:ドキンっ え?
さ:だって
桜:だって
さ:だってあたし
曲切れ
一:乾電池だった乾電池!!
さ:あたし深爪なんですよっ
一:…そーなんだあ
2人:ふーん
桜:はっ あっおいっ 乾電池ってなんだ乾電池っ
一:乾電池の自販だったよ。いやー久しぶりに見た
桜:7upでいいからほら行けっセブン!!
一:えーセブンー?!
桜:ね、ねえ!!
さ:…………イレブ……
桜:(おす)行けっ

桜:さてと。(指パッチン)

何て呼べばいいんだい
さ:さつきって
桜:キュン
さ:呼んでください
さ:え…
さ:さつきって呼んでください!!
曲切れ
一:さつきちゃんっ(ただよぶ)(普通に)
2人:なめんなよてめぇっ
一:なに怒ってんだよっ!!(どぎまぎ)
桜:怒ってねえよ殺すぞたこぉ
一:怒ってんじゃねーかよっ!!
桜:今度はなんだ!
一:さつきちゃんなに飲むんだっけ
桜:オレンジジュースだオレンジジュース!!
一:そーだっけ?
さ:だいだい色の…美味しくてぽひゅらーな
桜:(蹴りながら)早く行け早く!!さてとぉ!!

…でもどぉして…名前で…
さ:あたし
桜:はいっ
さ:桜井先輩のことっ!!
桜:はい!!
さ:ずっと前からっ!!

一之瀬登場 曲切れ
桜井、一之瀬に気づく
軽く走っていってなぐる
(※スローモーションになる)
ゆっくりと倒れそうになる一之瀬殴り終わり曲キュー出し
曲フェードイン

さ:好きでした。
桜:(曲あげマイム)
曲あがりと同時に2人目を合わせる
一之瀬倒れこむ。両手をひろげ抱き合わんとするそれに合わせて暗転
曲、最大 突然明転

抱き合う父と桜井

母:話さないと警察呼ぶわよほんとに。(まじ)
桜:夢かっ
父:夢にもほどがある!!
桜:すみませんっついっ…そのぉ
父:言い訳はあとだ、離しなさいっ
桜:あ、ああ!!すみません!
母:よっぽど疲れてるのね
父:なんの夢見てたんだ君はっ!
桜:すみません。
母:突然寝たと思ったらうちの人抱きしめて
父:なにをそんなに疲れてるんだ
桜:すみません…最近寝てなくて
母:今日はもう遅いし、泊まってく?
桜:いやっそんなっ
父:別にいいぞ。
桜:でもっ
父:と、泊まってけ ポッ
母:どぉして照れるの
父:さっきのほうふに愛情を感じたものだから
桜:そういうわけにはっ
母:いいのよ別に
父:心配するな
桜:…でも
父:私がリードして
母:お父さん
父:冗談だ。
桜:そういうわけにはいきません。これからバイトなんで
父:バイト?もう11時過ぎだぞ
桜:遅刻ですけどいきます。
父:昼間は?
桜:あ、あの学生です。
母:え、じゃあいつ寝るの、夕方?
桜:夕方はあの…ウェイターのバイトを
父:なんでまた。
桜:ちょっと、その、あの…いきます。お金は必ず返しますから
父:そんなに働いてんのに…なんでまた。
母:返せそうよね。…はっ
桜:いろいろ事情がありまして
父:だからその事情ってのを
母:しっ(静かに)
父:え
桜:それじゃ
母:ニーハオ。
桜父:は?
母:あんにょぉはしむにか
父:おいっ母さん
母:だすびたーにゃ
父:ちょっと奇妙だぞ
母:「あなたは」「どこから」「きましたか?」
桜:え?
母:where do you come from
父:なんつった?
桜:あ、あの
母:プリーズアンサー。どこからきました
桜:あ、あっち、から
母:やっぱり
父:なに一人で感心してるんだ!
母:わからない?留学生よ!
父:え?
母:勉強しながら国へ送金してんのよ!!
父:そうきん…?あ、あ―――っ
桜:え?
父:どおりでセリフがたどたどしいわけだ
桜:悪かったですねぇあなたに言われたくないですけど!
母:where do you come from?
桜:だから!!
父母:ののののののの(NO)アイ、アム、ジャッパニーズ
桜:あのねえ
父:ドゥユースピークジャハーニーズ?
桜:さっきから喋ってるじゃないですか
母:You speak japanese very we!!
桜:ThankYou.あっそーじゃなくって!
父:あっち?
桜:はい?!
父:「あっち」is ウエスト。
母:アンダスタン
桜:そーですけど
父:ライト
母:ただしい
桜:正しくない!!ちょっとまってくださいよ!
父:ウエスト?
母:オーケーウエスト。
桜:あのぉ!
父母:ウィーアーウェイティング
桜:わかってくれ―――。!!(泣き出す)

父:クライイング
母:いえすいえす。
父:ホワイ
母:あいどんのぉ and you?
父:me to.
桜:だから
父母:ビコーズ?
桜:……(なんか言おうとするが諦める)
母:言葉の壁よね。
父:うんうん。
母:桜井いさむって日本名ね
父:そーだなあ。 チェリー…
父母:チェリーブレイブ
桜:井戸はどうした井戸の井はあ!!
母:あなた知ってる?
父:じしょだしじょ☆!!(ハケ)
桜:なんでわくわくしてるんだあ!!
母:(ニコニコ)
桜:愛想笑いするな
母:(わかんないのマイム)
桜:わかるだろ
母:(グットラック)
桜:「グットラック」よく知ってるな!
母:あなたはやくっ
父:わるい!もうすこし時間をくれ(となんか渡す)それまでこれで場繋ぎを!!
母:わかった!
桜:なに.
母:(割り箸を渡す)
桜:え?
母:(はしを教えるジェスチャー)
桜:箸の使い方は知ってるからいいっ
母:パチン(わる)
桜:驚かない。割り箸は割れる。だから割り箸という!
父:わかったあ!!
母:なに?!井戸!
父:「ウェル」
母:ウェル?
父:ウェルだ
母:そぉっ……なんだあ。
桜:つまんなそーだな。
父母:(さけずむ)
桜:さけずんだ目で見るな!!
父母:ぐっない
桜:寝るんか!飽きたんか!!これっきりかあ!!もういいですおれバイトだから!!(ハケようとする)
(SE)プルルルルル プルルルルル(携帯)
父母:テレホン
桜:わかってます
桜:あ……もしもし……え?なんだって?よく聞こえない
曲じわり
父:ホワットハプン
母:He speak japanese ベリーウェル
桜:なに?
父:パードン?
桜:……なんだって?…そのへんの…
母:ウェヤ
父:故郷の話では…
桜:いない?!
父母:?!
桜:さつきが?!
曲あがり
桜:すぐ行くっ!!(ハケ)
2人のこる
父:なんていった…
母:…さつきって
父:なんていった
母:…すぐ行くって
父:なんていった今
母:あなた
父:なんていった?!
母:さつきっ
父:今なんていったあ!!
父、走る 母、逆へ
金:おい!!あんた!!大丈夫か!!?!聞こえてるか!!くそぅ!!(よこになる)おい!!死んでんのか!!さっきはあんな目で俺を見ていたじゃないかっ!!今救急車よんでやるから!!まってろ!!いち!いち!きゅー!もしもし!!救急車一台!!え?事故だ事故!!救急車が事故って横になってる!!そうだ!!俺も横になってる!!え?他人の目線のはなしをするよう父に言われたからだ!!遺言じゃない!!まだ生きてる!!やってに殺すな!!あっ!いいーんだおやじのことは!!とにかく救急車をまわせ!!事故んなよ!!おっあ!気がついた!!大丈夫か!どこが痛い!え?首を?!大変だあ~!!

一、ゆき走って

一:ちょっとまってよ!どしたの!
ゆ:いいんです!!
一:だからさあ!!
ゆ:あ
一:あ
音切れ
金:大変だあ~!!
ゆ:あのぅ
一:話しかけるな!!
ゆ:でも
金:大変なことだあ!!
一:あの人は自分が大変な事になってるって気づけない可哀想な人だ
ゆ:可哀想な人
金:可哀想だあ~!!
一:わかったね。
ゆ:はい。ごそごそ。ポイ。
3人:ちゃりーん
金:ほどこしなどいらん!!(立つ)
一:逃げよう
ゆ:は
金:逃げるなあ!!
一:あなた現実を見つめなさい
金:ばかか!!見てわからんか!!
ゆ:いくつですか
金:俺じゃない!!俺はこの際ほっといてくれ!!
一:じゃあ
金:みろぉ!!
ゆ一:はぅ!!
金:救急車
2人:横倒し!!
3人:息も絶え断えのみくみいん!!
金:…なっ
3人:(一斉に横になり)
大丈夫かあ~!!

出来れば後ろのエリア光、出来れば色変え。SSなど
看:三本立った!!
先:なにがよ!!
看:携帯よ携帯!!
先:かくて!!
看:よし!!
先:PHS?携帯?普通の?!
看:これはドコモの
先:それはどうでもいいのよ!!さつきちゃん!!
看:0705-の…
先:ぴっちだ!!
看:つながった!!
先:ほんとに!!
色転
金:おい!首は大丈夫か首は!!
ゆ:くび?!
一:大変だあ~!!
金:大丈夫か!!
ゆ:なんか言ってる!!
一:「すこし、ひねった」それで
金:「付け根が痛い」なるほど
一:「具体的には」ふんふん
金:「左」え?
3人:手首。
2人:手首。
金:なめんなよてめぇ(襲いかかる)(寝たまま)
一:わー!!落ち着いて!!(ひきとめる)(寝たまま)
(SE)プルルルルル プルルルルル
3人:(同時にポッケさぐる)
ゆ:あたしじゃないです
一:ぼくじゃないです
金:おれでもない。となると
3人:お前か!!
金:またお前か!!
一:「また」って。
ゆ:違うって言ってますよ。
金:え、じゃあ
一:もしかして…
金:え?
一:誰か乗ってるんですか?!
金:バカ野郎!!なんでそれを早く言わん!!
(立ち上がる)
おい!!立て!!救急車を起こす!!
一:そんな無理でしょう!!(ゆ、一立ち上がる)
金:じゃあどーするんだ!!
色転
看:つながらない!!
先:かけ方悪いんじゃないの!!
看:かけ方もくそもないでしょう!!
先:かして!!
看:あっ!!(取られた)
先:もしもし!!
看:だからつながってないって
先:つながって!!
看:誰に言ってんのよ!!
先:なによこのストラップ!!
看:可愛いじゃいのよ!!
先:こんなときにスナフキン
看:ほっといてよ!!
先:紙とペン!!
看:え?!
先:メモって!!
看:ないよそんなの
先:もぉ!!(はしる)
看:ちょっとぉ!!
桜、父
父:おぃちょっとまてぇ!!(つかむ)
桜:はなせ!!
父:はなさん!!どういうことだ!!なぜさつきを知っている!
桜:それどころじゃねーだろ!!
父:一体どおしたって言うんだ!!
桜:どうしたもこうしたもねえ!!(逃げる)
父:(つかむ)(なげる)説明してもらおう
桜:さっきもいったろぉ!!わけはまだ言えねえ!!
父:それで納得するとでも思うのか!!
桜:とにかく言えねえもんは言えねえ!!
父:上等だ。
桜:…どけよ。
父:どかん
桜:どけよ!!
父:さつきをどこにやった。
桜:どけぇ!!
父:はなせ!!
桜:……(土下座)どいてください
父:!!
桜:おれ、あんたに、謝らなきゃいけないことたくさんある。
父:金か
桜:それもそうだ!!でも!もっと大事なことがたくさんある!!
父:…大事なこと?
桜:この先ずっと許してもらえないようなことがある!!
父:…おい
桜:お願いだから!!取り返しのつかねぇことになるまえに!!
父:なにをいってるん…
桜:どけえ!!
父:…あえるのか
桜:え
父:君についていけば、さつきにあえるのか
桜:……
父:答えろぉ!!
桜:…はい。
父:なら…行け。
桜:え
父:行けえ!!
桜:はい!!(ダッシュ)
(父追う)←かっこよく
曲徐々に上がる。早めの暗
色(明転ではない)入る→きれいなやつ

舞台中央にさつき。お腹が大きい呆然と突っ立っている。お腹を見る。ゆっくりとお腹をさする。お腹をかかえこみ、そのままうずくまる。顔をあげる。セリフ。(→聞こえなくていい曲最大)
さ:…おかーさん。
再び顔をふせ、しゃがみこむ。
暗転。
※暗の中で舞台ほぼ中央にイス二つ

母:産婦人科…ですか
明 母、先生

先:でも!!あの、まだそうと決まったわけではないですからっそのっあのー
母:わかりました。
先:え
母:わかりました
先:あの
母:どうもありがとうございます。
先:いえ、そんな
母:わざわざご連絡いただいて。 しおりこの辺で登場
先:え?
母:他になにかありました?
先:いえ
母:それじゃ 失礼します。
先:え?
母:失礼します。
先:あの
母:(受話器おく)
先:…あの……。
母:(ハケ)
看:…電話番号は…?
先:…いちお、教えた。
看:なんて?
先:ありがとうございましたって。
看:え
先:わざわざ連絡していただいてありがとうございましたっ……て。
看:それだけ?
先:…うん……。(携帯返す)
看:そっか…。
先:ショックじゃないのかな。
看:え
先:ショックじゃないのかなあっ?
看:すみれ
先:だって、だって6ヶ月もいない間にもしかしたらお腹に子供いるんだよ?!普通ならもっとなんかあるでしょ?!
看:…。
先:ねえ?もししおりの子だったらショックでしょ?!なんで?!なんであんなに冷たいの?!
看:すみれっ
先:わかんないよあたし
看:すみれ!
先:!!
看:…色んな家庭あるもん。普通の親ばっかじゃないもん。うち、産婦人科だからさ、色んな人みるもん。仕方ないよ。
先:でもそんなこといったって仕方ないじゃ…
看:すみれはどーしたい?
先:え?
看:その子のためにしてあげれる?
先:…あたしは……

先:!!携帯かして!!
看:いいから!!(ふんどる)
看:どしたの
先:(かけてる)(SE)プルル
看:かけ直しても無駄だって!!
先:ちがう!!
看:え

ゆ:あーもしもしぃ?!(めんどい)
先:先生だけど。後藤さ…
ゆ:なんだ先生か。いま忙しい
先:ちょっと話があるんだ
ゆ:忙しいっていってんでしょ!!
先:すぐすむから
ゆ:うるさい!切るよ!
先:お願いだから
ゆ:じゃね!!切るよ!!(SE)ツーツーツー
先:ちょっ
ゆ:あーもぉ!!(走ってハケ)
看:…すみれ
先:…あたしがんばってんのになあー
看:……
先:がんばってんのに。
看:なんか言われた?
先:うるさいって。
看:え?
先:やっぱり教師なんてむいてないのかあ「なんだ先生か」「うるさい」
看:だれに?!
先:だれでもそーだもん。向いてないんだよ。がんばっても駄目だもん。
看:……。
先:あたしもう先生やめ(携帯奪われる)
看:リダイアル
先:え(SE)プルルルルル 曲
ゆ:もしもしぃ?!
看:あ、もしもし☆先生だけど
ゆ:先生はっきりいってしつこい
看:もーいちどいってみろ
すゆ:え?
看:もーいちどいってみろっつってんだくそガキが。
す:ちょっと
ゆ:あの
看:はい、交代。(わたす)
す:え?
看:あとは知らない
す:なに?!
看:「なめてんのか?」
す:な…なめてんのか
ゆ:え?
す:なめてんのかてめぇ
看:「いつまでもしたて
す:いつまでも下手に出ると思ったら大間違いだぞあんぽんたん
看:あんぽんたん?
す:言いなさい!!
ゆ:ぇ
す:本当の事言いなさい!!
ゆ:あの
す:知ってるんでしょ何もかも!!お友達気分で全部秘密にして!!あんたが全部どーにはできんの!!
ゆ:先生
す:先生にまかしなさい!!
ゆ:あの
す:なに!
ゆ:さつきが
す:聞こえない!
ゆ:さつきがいなくなった。
す:今どこにいるの!
ゆ:横倒しになった救急車の前!!
す:え?(コロッ)どういうこと?
ゆ:先生!!
す:はい!!
ゆ:どーしていいかわかんない!!
す:……
看:すみれ?
す:すぐ行く!!(ハケ)
看:何事?!(ハケ)
2人ともダッシュ
金:おい!!なに油うってんだ!!
ゆ:すいませ
一:金ちゃん!!
金:なんだ
一:えらいことがわかった!乗組員が言ったんですよ!!
金:なんて!!
一:後ろに乗ってるのは産気づいた妊婦だって
金ゆ:え
一:それもどうみても中高生くらいだって
ゆ:え
金:救急車はまだか救急車はあ!!
一:雪降ってきたし
ゆ:さつきっ
金一:え?
ゆ:さつきだ!!どーしよぉ!!
金:おい!!落ち着け!!知り合いか!!
ゆ:どーしよぉ!!
一:金ちゃん、ドアは!
金:ひらかん!!完全にひしゃげちまってる!おい!!しっかりしろ!!知り合いか!?
さ:(コク)
金:いいかっ落ち着いてっ君の知っている知り合いという知り合いに電話しろっ車持ってるやついたら車持ってこいといえ
ゆきハケ
一:どーするんです!
金:救急車も警察もたよりにならん。俺たちだけでできることするしかねえだろぉ!!
一:はい!!
金:車ん中はそーとー冷え込んでるはずだ、早いとこ中から出さねえことには!
一:なんかぼっこみたいなものっ
金:どーする!
一:テコにしてこじ開けましょう!!
金:さがせ!!
(散る)
桜、父 ダッシュ
桜:?!
父:どした!!
桜:あれ
父:なんだ?!
桜:事故みたいです!!
父:ばかやろーが事故りやがっ…
桜:救急車だ
父:え、まさか…。
桜:……(ダッシュ)
父:(つかむ!!)
桜:(振り払う!!ダッシュ)
父:わかってんだろーな!!
桜:!!
父:もし…もしもなにかあったらあ!!
桜:なにもねえ!!
父:…!!
桜:絶対にだ(ダ-ッシュ)
父:くそぉ!!(ダ-ッシュ)

曲の中 母登場
舞台中央までかばん(マイム)を持って行きかたわらにおいて正座する。冷静にタンスからなにかをだしてかばんにつめている。立ち上がり意を決して上手へ行こうとし立ち止まり電話を見る。受話器まであるき、ポケットからメモを出す。(色下前サスのみに)メモを見て受話器をあげダイヤル(SE)プルルルルル プルルルルル
色、舞台後方上手へななめにひかり。

さつき、はいながら舞台後方のイスの上にあるPHSを取ろうとする。が、なかなかとれない。
母:さつき
さ:(まだとれない)
母:さつきっ
さ:(とれない)
母:がんばんなっ
さ:(取れた。)
母:!!
さつきPHSを上にかかげボタンを押す(SE終わり)が力なく手がおりる
さ:……
母:さつき
さ:…おかーさん
母:え
さ:おかーさんっ
母:さつきっ!!
さ:(さつき、ボタンを押す)(SE)ツーツーツー
母:(受話器をゆっくりおく)ポッケからカギを取り出す。走る。(ハケ)
一之瀬
一:これでなんとか!!

金:よし!!それでいい!!
ゆき
ゆ:電話しました!!
金:親子さんには!
ゆ:はい!!
金:こっちきて手伝え!!
一:押さえてください!!
金:よし!!
一:そこの隙間を広げてください!!
金:よっしゃ!!おい!!君も!!
ゆ:は、はい!!
一:もうちょっと広がりませんか!!
ゆ金:ふん!!
一:あとすこしっ!!
ゆ金一:ふん!!
金:もっと細いのはなかったのかあ~ぐぉ
一:贅沢言わないでくださいよっ!!えいっ!!だめだっ
先、しおり(カベマイムで登場)
先し:あ~~(ペタペタペタペタ)
先し:(首ガツン)なんの壁?!
金:救急車のてっぺんだ!!くだらねーことしてんじゃなえ!!
ゆ:せんせ~!!
一:手伝って!!
先:はい!!
一:これをさしますから広げてください!!
先:え
金:いいからひっぱれ!!
し:(手伝いながら)どんな状態ですか!!
金:見ての通りだ
し:妊婦です!!
金:わからん!!とにかくこじあける!!
先:男の子が引っ張ったほうが!!
一:それもそうだ!!
金:変われ!!
ゆ:え?あたし?
一:やり投げ選手だろう!!
先:がんばって!!
ゆ:はいっ(かまえる)
金:行くぞ!!
一:はい!!
し:せーの!!
4人:おりゃ~!!
金:今だあ!!
ゆ:えい!!
4人:スポッ
ゆ:あ。
5人:よっしゃあ!!(ジャンプ)
金:さすがだ
先:県大会優勝よ!!
看:頑張った
ゆ:いやあ
一:喜ぶのはまだ早いです!!
金:そーだった!!こじ開けるぞ!!
金:ぺっ(←つば)そりゃあ!!(まずはひとりで)
4人:つるっ
金:すべる!!(ころぶ)
一:どいて!!うりゃ
4人:つるっ
一:すべる!!(ころぶ)
3人:あたしたちが!!(ゆ、し、す)
2人:つるっ
3人:すべる!!(ころぶ)
金:足場が悪すぎて…くそぉ!!
桜、父
桜父:(カベマイム)あ~~!!(ペタペタペタ)
(首ガツン)なんの壁?!
5人:うるせ~~!!
桜父:さつきは?!
一:中だ!!
父:早くだせえ!!
金:ひしゃげてあか…
父:あ
金父:先ほどはどーも
桜:どけ!!俺がやる!!
一:すべるって!!
桜:う゛ゃあ
(桜以外)つるん
桜:すべる!!
父:きさまなんぞに!!(走ってく)
(父以外):つるん
父:すべる!!(たどり着けない)
桜:はえんだよ!!おい!!(一之瀬
一:どした
桜:親友だよな!!
一:なんでこんなときに
桜:足場なれ
一:え
桜:親友だよな
一:え…うん
桜:足場になれ!!
一:嫌だよそんな
桜:足場にしろぉ!!
全:(襲いかかる)(足場にする)
一:いてぇ!!
桜:すぐすむ!!うりゃあ~
一:いたただだだだだだ
桜:くそぉ!!一人じゃ無理だ!
父:おい!!(金ちゃん)
金:え?
父:(ポンと肩におく)
金:えぇ!?
父:やれ!!
全:(襲いかかる)

足場二つ準備オッケイ

2人:そりゃあああああ!!
足場2人:あ゛~~~!!

し:救急車は?!
ゆ:呼んだんですけどっ
し:あたしいっかい戻るわっ
す:え?
し:万が一のためにっ 父さん連れてくる
す:あたしはっ
し:お湯!!
す:お湯?!
し:頼んだ!!(ハケ)
す:お湯なんてっ
ゆ:先生!!
す:……とにかく探そうっ手伝って!!
ゆ:はい!!(ハケ)
2人:うぉりゃあああ
足場:あ゛~~~~~!!
父:おいっ
金:いでっ
桜:なんです!
一:ぐあ!
父:はっきりさせておこう
金:だだだだだ!!
父:黙ってろ!!
金:ぐぉ!!
一:理不尽だあ
父:お前はさつきと結婚する気があんのか!!
桜:……(引っ張ってる)
父:こたえろ!!
桜:……当たり前だっ
父:なに
桜:当たり前だ!!
父:ゆるさん!!
足場2人:え?
桜:なに?!
父:ゆるさんぞ!!
桜:なんでだよ!!
一:いてぇ!!
父:きさまなんぞにさつきがまかせられるか!!
金:ぐぉ!!
桜:する!!
一:ああ!!
父:ゆるさん!!
金:ああ!!
桜:お前より幸せにする!!
一:あはあ!!
父:できるわけがない!!
金:う゛~!!
父:みろ!!
金:ぼっ (ガク)
一:失神?
桜:なにを!!
一:あぅっ (ガク)
父:きっと中で苦しんでるぞ、きっと、中で、もしかしたら
桜:なにもねえ
父:もしかしたらさつきは
桜:なにもねえ!!
父:さつきっ
桜:大丈夫だ!!
父:父さんだぞ!!
桜:俺だ!!
父:父さんだぞ!!
桜:俺だ!!
父桜:さつきいいい!!うらあああ!!
曲「うらー」とともにあがる
曲突然切れる
(SE)ガコ―――ン 開いた音
色舞台おく、さつき(救急車の中のみ)
先、ゆ

先:お湯っどーしても…(見つからない)
父:…あいた…
桜:……
先:それで!!中は
父:おまえ
桜:はい
父:いけ
桜:え
父:自信あんだろーが
桜:え
父:なにもねんだろーが
桜:……
ゆ:さつき!!
(間)
桜:……はい

ゆっくりとさつきに近づく桜井見守る3人、気絶してる2人、ピクリともしないさつき

桜:(たどり着く、ゆっくりとすわる)……おい。……俺だよ。……さつきっ……さつきっ
父:(走ってくる)さつき!!おい!!さつき!!
桜:さっき!!…
父:……きさまあ!!(えりくび)
桜:!!
父:きさま言ったよなあ!!なにもないって絶対にないっていったよなあ!!どういうことだ説明しろぉ!!ピクリともしないぞぉ!!
先ゆ}さつきちゃん!!
桜:……
父:説明しろ!!これのどこが幸せだ!!説明しろ!!ちょっとみないうちに!!6ヶ月みないうちにこんな!こんなことってあるか!!おい!!
先:まって!!
ゆ:さつき
先:…なんか言った。
父桜:え
先:さつきちゃん?
父:生きてる
桜:生きてる!!
父桜:あ~~~!!(抱き合う)
桜:死ぬわけねーじゃないかこんなことくらいで
父:思えばそーだその通りだ!!
父桜:あ―――――――!!(抱き合う)
先:え?
ゆ:うまれる?
桜:なにが☆
先:赤ちゃん
父:良いこと続くなあ
桜:はい☆
足場2人:(突然生き返る)なに―――――――!!?
(足場以外):なに―――――――!!
金:どーすんだこんな所で!!
一:救急車まだか救急車あ!!
桜:先生!!お産の経験は!!
先:男もいない!!
父:さつき!!こらえろ!!我慢しろ!!
ゆ:頑張れ!!
金:頑張れ!!
一:我慢だ!!
父:我慢ださつき~~!!
桜:どーすれば!!
先:は!!こういうときは!!
他:なんだ!!
先:ヒッヒッフー
一:よし!!
全員:ヒッヒッフー(頑張れの気持ち)ヒッヒッフー?(あれ?)
さ:うまれる。
桜:生まれちまうぞてめえ!!
父:さつき!!嘘だ!!うそ!!
金:うそってなんだ!!
先:しおり!!早く来て!!
(SE)プルルルルル
ゆ:もしもし!!先生!!
先:もしもし!!しおり?!
金:はやくこい!!
一:姉ちゃん?!   曲↓
桜:あ!!お前んち産婦人科か!!
父:ほんとかー!!
桜:あと少しだ!!頑張れ!!
父:我慢ださつき!!
金:どうにかなりそうだな
先:今どこ?!うんっ今
他:「今」
先:ぬかった。
他:ぬかった
曲、しぼむ
全:ばかたれー!!
全員うろうろ
金:どーすんだ!
一:どーすんだ!
桜:どーすんだ!
先:どーすんの!
父:どーすんだ!
ゆ:え
さ:うまれる
全:我慢だあ!!は!!(下手に首)
(SE)ブォーン(の間に上手まで首)キーッ

ここから先は

2,490字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

たくさん台本を書いてきましたが、そろそろ色々と人生のあれこれに、それこれされていくのを感じています。サポートいただけると作家としての延命措置となる可能性もございます。 ご奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。