『アイ*ノウ』

『アイ*ノウ』作すがの公
<あらすじ>
気がつけば病院のベッドにくくりつけられていた。家族は変人ばかりだけど、ワタシだけは正常だと思っていた。医師の診断は、ストレスによる短期記憶障害。ワタシにナニが起こったか、ワタシの脳は知っている。

<見どころ>
・脳内と現実をいったりきたりする現代劇です
・脳内だけど明るい5人芝居なので見やすくなっています
・主人公の脳内がバラバラということと家族がバラバラということがリンクしています

<登場人物>五人芝居
1:女:ガウディ大嶋桜:頭頂連合野(感情、情報、空間)
2:妹:大嶋かすみ:運動連合野(身体)
3:母:大嶋ヨシノ:後頭連合野(視覚)
4:父:大嶋忠男:前頭連合野(思考、人間らしさ)
5:男:神代誠嗣:側頭連合野(記憶、聴覚)

 ざざーーん、、ざざーーーーーん、、ざざあーーーーーん
 客入れの間、波の音がする。
 ピッ、、、、、ピッ、、、、
 たまに心電図らしきのBEEP音もする。

■舞台 

 5つのブース。2つは上段。3つは下段にある。
 真ん中にステージみたいな場所。

■オープニング

 白いつなぎを来た5人が一体の人形を動かしている。
 着ぐるみのようなロボットの抜け殻のような、
 車のような、コクピットのような人形には
 「15号」と書かれている。
 ロボットは月に一回更新される。

 音楽『オープニング&ドックン』が聞こえる。

2:今月のはなんだか。
4:防御力高そう。
3:まえのカタチ弱かったし。
1:でも不格好。
全:うん
2:誰のデザイン?
3:はい(挙手)
4:君かー。
1:ま、カタチ関係ないか
2:モデル体系の方良くない?
3:えー
2:肩甲骨の位置が重要だって
1:モデル体系?
4:体重は身長マイナス120センチまでだよ
1:え、そうなの?
2:身長は?
1:148
2345:ちっちぇえ
1:うるさいよ
3:じゃあ
2:やばい28キロまで落とさなきゃ
1:死ぬわ
4:ま。動かしてみましょう
全:ん。
2:あ、わたし運転したい(乗る)
1:また?
2:これどっちがどっち?
3:なにが?
2:え?これ何?
3:えーと
1:このままだと、共倒れだな。
5:(笑)
4:地図は?
5:そこ(カーナビ的なのを指さす)
4:出口は、あるはずだ。
2:そう。見えないだけ。
1:いちばん大切なことは目に見えない
4:出た。
全:星の王子さま。
2:じゃ、心をひとつにして。
4:ほら、もうすぐ、また、一日がはじまる。
1:そうか。
全:また始まるのか。
2:せーーーのぉ、、

 5人、慎重にロボットを動かす。
 *実はロボット内部に音響席があると嬉しい。

 次第に暗

 ザザーーン、、、ザザアーーーン、、ザザザアーーーン

 暗

■目覚めると病院に一人。

 ドックン!

女:、、、、、、、、、、、、、、、

 きょろきょろと周りを見る。

女:えーと。おちつけおちつけ。深呼吸深呼吸。鼻から吸ってはきだーす。私はデキる子私は出来る子。パニクらない。混乱しない。取り乱さない。考えられる。よーしよしよし。ほら私は出来る子。心臓おっけー。えーと。ここは。ええと。無機質な壁、無機質なカーテン、無機質なベッド、無機質な椅子。、、えーと。おかしいな。なんだっけ。なんでここにいるっけ?考えろ考えろ考えろ。名前!名前名前。えーと、、いやいや、、、忘れないでしょそんなもの、、えーと。

 忘れている。

女:いやいやいや。うちのかーちゃんかっっつーの。ままま、一時的なねショックだからね。そういうこと。よくあるよくある。ま、そうそうないけど。ある時はある。人生てそんなもん。えーと。はい。はいわかりました。これは、つまり。脱出ゲームだな。

 見回す。世界が広がる。

女:目が覚めると私は、見知らぬ部屋に居た。的な。パターンだからパターン

 縛られている。

女:リアルー。うける。縛られてる(笑)
ナース:大島桜さーん
女:、、、私。私だ。大島、はい!はい!!知ってます!はい!
ナース:入りますねー。
女:どうぞ。どうぞ!
ナース:ガーウちゃん♪あ、忙しかった。
女:ぜんぜんです。ぜんぜん。
ナース:ガウちゃん♪あれやって。ドラえもん(ぬいぐるみ出す)
女:え?
ナース:あたし今日夜勤明けなのに一人欠員出てそのまま連勤ってありえないしょ?だから元気欲しいの。あれでもいいよ。もののけ姫シリーズ。
女:あ、えっと
ナース:顔無し
女:アッ、、ウッ、、カオ、、ナイ
ナース:ぎゃー顔、無い!うける!
女:あの
ナース:え?
女:初対面ですよね?
ナース:、、、、
女:、、、、
ナース:お名前よろしいですか?
女:大島。大島桜です。
ナース:じゃ、お熱計りますね。
女:あの
ナース:はい
女:あの、、変なこと聞きますけど
ナース:はい
女:単純な疑問ですから。特別おかしくなったとかそういうことじゃなく。
ナース:はい
女:あの。ここってどこですか?
ナース:、、、、、、、、
女:そんな目で見ないでください。
ナース:旧石狩地区。
女:旧石狩地区
ナース:豊平川の出口です。
女:豊平川
ナース:北海道札幌市を流れる石狩川水系石狩川支流の一級河川
女:北海道
ナース:日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂嘴に広がるはまなすの丘公園。そのとなりには弁天歴史公園。そして石狩灯台、石狩浜海浜植物保護センター、マクンベツ湿原ではミズバショウの群生が見られます。そして紆余曲折ありましたが本日も営業中「石狩温泉 番屋の湯」。少し歩けば「あそびーち石狩」道内1位の人気を誇る石狩浜海水浴場からは日本海が望めます。なんと!海辺で快適なインターネットが楽しめるようFree Wi-Fiを完備。
女:あ、へー
ナース:他にも、無辜の民(むこのたみ)の彫刻、資料館・尚古社(しょうこしゃ)そして川の博物館、石狩弁天社、石狩八幡神社。
女:なかなか良いところですね。
ナース:他にはなん、、、、、、、、、、、、、、にもありませんからね。

 沈黙。ザーーん、、ザザーーーン。波の音

女:あの、それで。
ナース:はい
女:ここって
ナース:どこだと思いますか?
女:病院。
ナース:正解。
女:あの、、変なこと聞きますけど
ナース:はい
女:単純な疑問ですから。特別おかしくなったとかそういうことじゃなく。
ナース:はい
女:あの。私どうしたんですか?
ナース:入院。
女:まじで?
ナース:ガチで
女:いやほんと。何かの間違いかと思うんですけど
ナース:皆さんそうおっしゃいます。
女:ほんとに。
ナース:わかります。
女:これ、外してもらっていいですか
ナース:先生の許可が出ないと。
女:ここ何科ですか?なんの病院?私になにが起こったんですか?
 事故?車にひかれたとか!?
ナース:ちょっと落ち着きましょう
女:落ち着いてます!
ナース:はい、深呼吸
女:(過呼吸)おち!おちついて!おち!は!は!は!くるし!くるしい!!
ナース:あ、過呼吸!

 ナ紙袋をぼさ!ってかぶせる。目が描いてある。

ナース:ペーパーバッグによる処置は広く認知されていましたが
 近年「殺人行為に等しい」という報告があります。
女:じゃやめろお!
ナース:落ち着いた?
女:落ち着けないわ!
ナース:ガーウちゃん♪
女:だからなんですかその、ガウちゃんって!
ナース:そっかー。

 おじいちゃんが通りすがる。

女:(横目に見て)あの。私がお願いしたいことは二つです。
ナース:田中さーん。お部屋まちがってるよー♪
おじいちゃん:あ?
女:これを外してほしい。そして、ここから出してほしい。
おじいちゃん:はい?
女:いや、あの、おじーちゃん関係なくて。
ナース:まーまー大嶋桜さん
女:お願いします。
ナース:、、(ためいき)

 ナース、拘束を外す。

女:ありがとうございます。じゃ退院の手続き
ナース:そう、簡単にはいかないもんで。ええ。
女:なぜ?
ナース:質問に答えてください。
女:はい
ナース:ここがどこだかわかってますか?
女:病院です
ナース:どうしてここにいるのかわかりますか
女:検討もつきません
ナース:自分がどうして病院にいるのかわからない患者さんってのは、
 どんな患者さんですか?
女:、、、、どんな患者って。

 女、田中さんを見る。

おじいちゃん:人間~なんてぇ~生きてりゃあ~どっかこっかぁ、こわれてくぅ~~もんだぁあ
ナース:田中さん、ちょっとボケちゃって。
女:、、、、、、、、、、母さん。。。

 女、突然「母の方角」を振り向く。
 だれもいない。

女:、、、、、はぁ!はぁ!はぁ!
ナース:どうしました。
女:、、、遺伝するんですか!?
ナース:あ。
女:やっぱり私も脳に異常があるですか?!!!!
ナース:あ。
女:ぼやーーーーーーーん
ナース:やっべ!
女:わた、わたわた!わとぁたあわたし!
ナース:しまったショックで気絶寸前!
女:あたと!あたとぱたあ!にんにん!
田中:はあ?
ナース:ナースコール!(押す)
女:わたと!にににいあるるる!
田中:ええ?
ナース:田中さん部屋もどって!!
女:あががが
田中:はかかかか
女:うっぱああああああ(倒れそうになる)
ナース:ガウちゃん危ない!
田中:!!

 おじいちゃん、女をかっこ良くシャキっと立つ。

ナース:まさか!
田中:ベリベリベリベリ!ベリベリ!ベリベリ!

 パジャマがマジックテープで脱着自在。

医者:ずしーーーん。
女:、、、、
医者:大丈夫かひ?
二人:先生ええええ!

 音楽『』(ここの音響操作/ひばり)

女:私に、何が起こったんですか
医者:あなたの脳が知っています。
3人:うひょおおおおおおおう!

 3人、ポーズ。音楽あがる。
 3人、曲に合わせてロボットダンスを踊り出す。

■オープニングダンス。

 プロジェクターを起動させる(ここのプロジェクター操作/ひばり)

 ************

 3人ロボットダンスを踊り続ける

 ************

「CAST:」
「ガウディ大嶋桜:天野ジロ」
「ナース:渡辺ゆぱ」
「医者:すがの公」
「母:佐々木陽子」
「神代誠嗣:蝦名摩守俊(シンガーソングライター)」

 ギターをかかえて登場する蝦名摩守俊、礼をする。拍手

「本日のゲスト」

 呼ばれて出てくる本日のゲスト、礼をする。

 10月9日19:30 「フルサキエミ」
 10月10日14:00 「佐藤塁」
 10月10日18:00 「光燿萌希(COLORE) & かとうめいこ」
 11月11日14:00 「きっとろんどん」

医者:さんっはい右!
全:右っ、右っ、右っ、右っ、右っ、右っ、まわってポン、ハイ

 ************

 みんなボックスを踏む。

 ************

全:右っ、右っ、右っ、右っ、右っ、右っ、まわってポン、ハイ

女:なにこれ。なにこれ!何が起こってんの!何が!
 げ!げえ!!げえええ!!
 なんだこれ!やめて!やめてえええ!!

「札幌ハムプロジェクト新作公演」
「アイ*ノウ」
「ワタシの脳は、シッテいる、、、」

 舞台奥、「母の間」に母の影が映る。
 *母の間にはカーテンをつける。プロジェクターはここに映る。

 女、『母の方角』を振り返る

女:かあさん!!!

 母、振り向くと顔がない。

 女、くずれおちる。ショックで気絶。

■『短期記憶障害』について

『短期記憶障害』についてのビデオが始まる。

「直前までの細かい記憶が無くなる。
突然その日の予定を忘れてしまった。
今日の日付が分からくなった。
いつも探し物をしている。
何度も同じことを聞く。
数秒別のことをしたら
それまで何をやっていたのか
思い出せなくなる。
直前までの細かい記憶が無くなる。
あー
そうですかぁ
もしかしたら
短期記憶障害かもしれませんねぇ
短期記憶とは短い間脳が覚えている記憶です。
短期記憶は、忘れて消えるか、長期記憶に移行されます。
普通は。
短期記憶が脳に全く格納されなくなるのが短期記憶障害です。
主に老人性痴呆症の症状ですが
若くても起こりますねぇ
心の病気と関連して起こることもあります。

ほら、
鬱病
とか、
統合失調症
とか、
あとは、
過度のストレス
そう、ストレス」

 脳みそたちが現れる。余計に反応しながらビデオ学習。
 *ゲストの皆さんもぜひどうぞ。

■連合野会議

 プロジェクターを止める(操作/ジロ)
 音楽を止める(操作/ゆぱ)

前頭連合野:脳みそは部位によって役割が違います。
 5つのパーツに分けられる。
 まず前頭連合野。ここはつまり思考、人間らしさを司ります。
 そして運動連合野。ここは身体の運動能力。
 頭頂連合野、これは感情、情報、空間などの把握。
 ここは後頭連合野。視覚です。情報を目から入れる。
 最後に、側頭連合野。ここが記憶そして、聴覚を受け持っています。
 これらの連合野が互いにバラバラに活動し、かつ、情報を処理していくことにより、脳は行動という命令全般をつかさどっているということになります。
 ハイ、なにか質問あるもの。
運動連合野:はい
前頭連合野:はいえーと
運動連合野:運動連合野です。
前頭連合野:はいなんだろう
運動連合野:さいきん、身体がちょとダルいんですけど。
前頭連合野:はい、えーと、それはうーん。季節の変わり目だからです。はい他。
頭頂連合野:*****なんか質問******
前頭連合野:はい、えーと、それはうーん。******だからです。はい他。
側頭連合野:*****なんか質問******
前頭連合野:はい、えーと、それはうーん。******だからです。はい他。
後頭連合野:*****なんか質問******
前頭連合野:はい、えーと、それはうーん。******だからです。はい以上。
 では解散!次の全脳連は、

 女、脳みそのズラを脱ぎ。

女:前頭連合野さん。もしも、バラバラならどうなるんですか
前頭連合野:えーと君は、えーと?
女:大島です。
前頭連合野:バラバラだとですね。幻聴、幻覚、身体不全、混乱の挙げ句にショックで気絶、記憶喪失、そういうことが起こる。各連合野はお互いを認め尊重しあってコンタクトをとり、
 この脳みそという我々の家を「ひとつのファミリーとして」守っていこうではありませんか。
3人:拍手(いいぞー。そのとおり。異議無し)
女:すでに足並みが揃っていない場合はどうすればいいんですか
前頭連合野:え?
女:最初からうまく行ってない場合は、どう対処すればいいんですか?
前頭連合野:我々は一般論として。
女:すでにバラバラだという問題を解決しない限りは、目指す目標なんて到達できません!私の頭のなかでは何人もの人間が、勝手なことを言って、私の判断を鈍らせています!ルールを守るつもりがない奴らにルールを持ってきたからといって!一体何が解決するっていうんですか!
前頭連合野:ううううん。ちょっと休憩。
女:待ってください!
前頭連合野:ひとまず落ち着いてさ。
女:落ち着いています!私は!
前頭連合野:いやいやいや。
女:私困ってるんです。
前頭連合野:そんなこと言ったら~、今僕はもっと困っているよ。君のおかげでね♪
3人:わっはっははは

女:、、、、、

 パコン!

 女、前頭連合野のうみそをつい殴る。

前頭連合野:ちょっと暴力って君

 のうみそが、欠ける。

女:あ
運動連合野:あ!欠けた!
前頭連合野:え?!
運動連合野:前頭連合野さんの脳みその一部が、欠けた!
前頭連合野:えええええ?!!
女:あ、、ええと、、すみません、、
前頭連合野:ちょっとぉおお、、これどうすんだよ。脳みそ、欠けたよ。
女:あの、、
前頭連合野:ちょ、ちょっと待ってよぉ、、これ、、どうすんだよぉおお
女:すみません。これ

 テープで貼ろうとする

前頭連合野:や、やめ、いやいや
女:すみません。すみません

 とか言いながらテープでむりやり貼ろうとする 

前頭連合野:痛い!貼り方!
女:ごめんなさい!
前頭連合野:雑!はがれる!他のも!
女:すみません!
前頭連合野:脳だから!脳!重要!
女:これ
前頭連合野:返せよ!
3人:あーあー
運動連合野:そんなんだから縛り付けられるんだ!
4人:そうだ!
前頭連合野:野蛮人!
3人:野蛮人!
女:うるせえええ!

 音楽『日本刀&母の花1』が聞こえてくる。(操作/ゆぱ)
 女、あばれる。
 みんなまきザッパを取り出して殴りあう。

 ********

 アクションシーン。

 ********

 お互いをたたきあう。
 なんか楽しそうである。
 女、そのううちに日本刀を持ち出して
 のうみそをズバズバ斬っていく。

 みんな口でズバアとかギャアとか言う。

■母の花1

 音楽の中、ひとり、スローモーションで闘う女

 心電図のBEEP
 ピ、、、、、ピ、、、、、ピ、、、、、

 「まともなのは私一人だったから
 今まで私は家族の災難に巻き込まれ続けた。
 このお金はたぶん
 神様が今まで頑張った私に
 ご褒美としてくれたものだ。
 今までの人生が不幸だった分。
 私はこの後の人生を幸せに生きてやる。
 このお金で、私は幸せを掴む。
 せいちゃんと一緒に。
 このお金は私のものだ。」

 女、『預金通帳」楽天銀行を出す。

 暗くなる。

 心電図のBEEP
 ピ、、、、、ピ、、、、、ピ、、、、、

 ブリッジ明かり

■目覚めると病院に一人2

 ドックン!

女:、、、、、、、、、、、、、、、

 きょろきょろと周りを見る。

女:えーと。おちつけおちつけ。深呼吸深呼吸。鼻から吸ってはきだーす。私はデキる子私は出来る子。パニクらない。混乱しない。取り乱さない。考えられる。よーしよしよし。ほら私は出来る子。心臓おっけー。えーと。ここは。ええと。無機質な壁、無機質なカーテン、無機質なベッド、無機質な椅子。、、えーと。おかしいな。なんだっけ。なんでここにいるっけ?考えろ考えろ考えろ。名前!名前名前。えーと、、いやいや、、、忘れないでしょそんなもの、、

 ナース

ナース:ガーウちゃん♪あ、忙しかった。
女:ぜんぜんです。ぜんぜん。
ナース:ガウちゃん♪あれやって。ドラえもん
女:え?
ナース:あたし今日夜勤明けなのに一人欠員出てそのまま連勤ってありえないしょ?だから元気欲しいの。あれでもいいよ。ジブリシリーズ。
女:あ、えっと
ナース:となりのトトロ
女:「トトロだよ」
ナース:おおおお(拍手)
女:あの
ナース:え?
女:初対面ですよね?
ナース:、、、、
女:、、、、
ナース:、、、、
女:あの。ここってどこですか?
ナース:、、、、、、、、
女:そんな目で見ないでください。
ナース:旧石狩地区。
女:旧石狩地区
ナース:豊平川の出口です。
女:豊平川
ナース:北海道札幌市を流れる石狩川水系石狩川支流の一級河川
女:北海道
ナース:日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂嘴に広がるはまなすの丘公園。そのとなりには弁天歴史公園。そして石狩灯台、石狩浜海浜植物保護センター、マクンベツ湿原ではミズバショウの群生が見られます。そして紆余曲折ありましたが本日も営業中「石狩温泉 番屋の湯」。
女:まって!

 沈黙

女:、、この話し、前も聞いた。
ナース:え?
女:え?
ナース:ガウちゃん!!!
女:ガウちゃん。
ナース:え?覚えてる?!
女:なんか、デジャブっていうか。
ナース:(ナースコール)桃井です。桃井です。あれ?ちっ人手不足。ちょっとまって!先生呼んでくる!
女:え?
ナース:待って!ガウちゃんまって!
女:、、ガウちゃん、、

 女、一人になる。

女:、、、、

 あたりをみまわす。

女:入院って。
 事故ったかな。私。
 覚えてない。
 まってよ。ええと。
 だめだ、頭がすっきりしない。

 おじいちゃん田中再登場。

女:、、、、あの、、
田中:人間なんて、生きてりゃあ、どっかこっか壊れて行く、もんだー。
女:、、
田中:人間なんて、生きてりゃあ、どっかこっか壊れて行く、もんだー。
女:たとえば、、
田中:、、、

 見つめあう。

女:頭とか?

 おじいちゃん、軽くロボットになる

 効果音ピカシーンぽぽぽぽカシンカシンカシんかシン、

田中:正解!
女:、、、、

 ナース、戦闘服を着て出てくる。

ナース:あ、また田中さん部屋まちがってる。あ、良かった。気絶してないね。
女:、、、
ナース:今先生くるからね。ちょっとお熱計って待っててください。
女:、、、、、どらごんぼーる
ナース:どしたの?
女:なんでもないです。
ナース:そっか♪
女:自由な病院ですかここは。
ナース:あー、どうかな。そう?田中さん。
田中:人間なんて、生きてりゃあ。どっかこっか壊れて行く、もんだー。

 ナースと田中、ちょっと踊る。

ナース:田中さん病室戻ろっか
田中:え?
ナース:ガウちゃん、ちょと待っててー

 ナースと田中、帰る

 ええと。

 遠くにかすかに波の音。
 ザザーーーン、、、

女:どうして私、北海道にいるんだ?

 遠くにかすかに波の音。
 ザザーーーン、、、

女:ああ、やっぱ頭、重たい(頭をかかえる)

 遠くにかすかに波の音。
 ザザーーーン、、、

 幻聴として、男が『渋谷の歩道台車』に載せられて
 ギターを弾きながら登場する。
 のうみその一人が渋谷の歩道台車を押す。

女:、、、ギターの音。
 、、知ってる。どっから聞こえてくるんだろう。

 ギター曲は神代誠嗣オリジナルソング「もしもラブNY」

女:なんかこの曲、よく知ってる。
 いい曲なんだけど、なんか、歌詞がクソだったような
 そんな気がする、、、

 しばらく、二人だけの時間。
 女、ハミング。

 しあわせタイム。

 医者、頭とか手とかケガしている。

医者:大嶋さん?
女:え?
医者:いま大丈夫?
女:あ、めっちゃケガしてる。先生ですか?

 女、めっちゃゆれてる

医者:ええと大嶋さんめっちゃ揺れてるけど大丈夫かな。
女:はじめましてこんにちわー。
医者:人に噛み付いたり、ひっかいたり、
 あと、棒状のものを振り回したり、そういう気分じゃない?
女:音楽。
医者:え?
女:この曲なんでしたっけ?
医者:曲?
女:はい。この曲、良い曲なのに、歌詞がクソなんですよね。
医者:えーーっっと。音楽聞こえちゃってる感じね。
女:え?聞こえないですか?
医者:ま、いんだいんだ。僕に聞こえてるかどうかなんてそんなことは。
女:耳悪いんですか?
医者:あ、うんうん。あんまり良くないね。耳ね。
女:あ!「もしもラブNY」!
医者:え?
女:「もしもラブNY」!この曲、タイトルもゴミなんですよね。
医者:あ、そう。もっと良く聞かせてもらっていいかなそれ。
女:あ、どんどん思い出してきた。1番の歌詞。
医者:あ待って待って。書き留める。
女:マイラブソングフォーユー行きたいねUSA
 恋人たちのブランチキレイだよマイハニー
医者:はやいはやいはやいはやい
女:Hold me tight.今すぐに引っ越したい今どこに
 君のとこへフライアウェイニューヨークに居たとして!うける!
医者:だめだ
女:「もしもラブNY」タイトルゴミ!歌詞がクソ!うける!
 、、、、誰の曲でしたっけ?
医者:、、、
女:、、誰の。

 ギターの音。

女:これ、私にしか、聞こえていないんですか?
医者:夢と現実の区別がついていないんだと思う。
女:、、、わたしに、何が起こったんですか?
医者:ちょっと、脳が疲れてるんだ。
女:疲れてる?

 ギター音、消える。脳みそと幻聴くんに乗った男、退場。

 女、立ち上がる。
 医者、びびる。

医者:!!なした!どした!くるか!よし!こい!
女:消えた。

 ザーン、、、ザザザーーーーン

女:なんか、頭が、すっきりしなくて。
医者:起きたばかりは誰でもそうです。
 じきにはっきりしてくると思います。
女:、、ちょっとよくわからないんですけど。
医者:単刀直入にいいます。
女:はい
医者:ここは精神科の病棟です。
女:精神科。
医者:君の症状は短期記憶障害。
女:は?
医者:君の記憶は1日しか持ちません。
女:え?
医者:記憶には、長期記憶と短期記憶があります
女:はあ
医者:短期記憶は新しい情報を覚えることをさします。
女:は?
医者:大嶋さんの脳は新しいことを覚えていられない。
女:え?
医者:今日起こったことを、明日には忘れてしまいます。
 そして、理由は同じだと思うのですが、精神的ショックによる気絶を併発しています。
女:、、、もういちどお願いします。
医者:え?
女:もういちど。
医者:ここは精神科の病棟です。
女:精神科。
医者:君の症状は短期記憶障害。
女:は?
医者:君の記憶は1日しか持ちません。
女:え?
医者:記憶には、長期記憶と短期記憶があります
女:はあ
医者:短期記憶は新しい情報を覚えることをさします。
女:は?
医者:大嶋さんの脳は新しいことを覚えていられない。
女:え?
医者:今日起こったことを、明日には忘れてしまいます。
 そして、理由は同じだと思うのですが、精神的ショックによる気絶も併発しています。
女:、、、もういちどお願いします。

 医者、印刷されたA4用紙の入ったのクリアファイルを取り出す。

医者:こんなこともあろうかと、僕の台詞、プリントアウトしておきましたからどうぞ。
女:準備、、いいですね。
医者:実は大嶋さん。この会話、昨日もしています。
女:え?
医者:ちょっと、のみこみにくい話しだと思いますが、、

 女、頭を抱える。

 ナース(トランクス)登場。
 なんか探している。

医者:探しもの?
ナース:ちょっと
女:、、ドラゴンボールか
ナース:え?
女:ドラゴンボール探してんのか
医者:大嶋さん?
女:精神病院ってコスプレOKですか。
医者:あ。もしかして、桃井くんがドラゴンボールのキャラクターに見えてる?
女:トランクスくずれ!
医者:大嶋さん、それは幻影です。
女:わたしにしか、見えていない?
ナース:あった!

 ナース、ドラゴンボールをみつける

女:ドラゴンボールだ!
ナース:違う違う(隠す)
女:うそだ!隠すな!みせろ!
医者:ちょっと桃井くん、話しがややこしくなるから退場。
ナース:はい(敬礼)(ボール見える)
女:ドラゴンボールだ!四星球(スーシンチュウ)だ!

 ナース、逃げる。

医者:ま、落ち着きましょう大嶋さん。
 あまり興奮すると、ね。
女:いつですか?
医者:え?
女:いつ退院できるんですか?
医者:えーと。治ったらかな。
女:いつ治りますか?
医者:困ったな
女:いつですか?
医者:えーと。
女:医者なんだから治せるんでしょう?
医者:いや、医者も万能じゃないからねぇ
女:まさか治せないんですか?!
医者:いや、そう結論を急がずに。ね。
女:私、やりかけの仕事があるんで。
医者:なんの仕事?
女:イラストレーターをしています。フリーで。
医者:絵なら病室でもかけるでしょう。
女:いえ。私、自分の空間じゃないと満足の行く作品を産むことができませんから。
医者:そうかー。
女:私!どんな仕事も妥協したくないんです!
 クライアントのオファーをクリアしつつ
 一歩上のクオリティとオリジナリティを追求したいんです!
医者:おおそれは素晴らしい
女:じゃあさっさと治療を始めましょう。
医者:そうね
女:原因を取り除けば病気は治りますね
医者:ですね
女:私は何故、その短期なんたらになったんですか?
医者:ああこのパターンか。
女:なんですかパターンって。
医者:このパターンに入って、この状況を脱したことはない。
女:脱出ゲームみたいな
医者:クリアの方法があればの話しね。
女:原因を教えてください。
医者:でもこれ言ったら君は必ず、暴れる。
女:質問に答えてください。
医者:(タメイキ)わかった。
女:記憶障害の原因は?
医者:「鬱病、統合失調症、過度のストレス」
女:私は鬱病?
医者:違います
女:私は統合失調症?
医者:違います。
女:じゃ、最後のひとつ。つまり
医者:ストレス
女:ああ?!ストレス?!!ストレスでなりますかこんなことに
医者:ほらやっぱり。
女:ストレスなんて無いです!
医者:って言うんだ君は。
女:ストレスなんて感じたことないです。
医者:そう言われると僕もむかつく。あるだろう!ストレスの10個や20個!
女:出ました現代人!なんでもストレスのせいにする!
医者:ストレス無いなんて思っている奴が一番やばいんだよ!
女:具体的にどういうのがストレスなんですか!?
医者:なんでもだよ!
女:はぁ?!
医者:なんでもストレスだよ!
女:お腹いたい
医者:ストレスだよ!
女:頭いたい
医者:ストレスだよ!
女:目がいたい
医者:ストレスだよ!
女:腰がいたい
医者:ストレスだよ!
女:届かない(前屈)
医者:ストレスだよ!
女:違うよ!!
医者:そうなんだよ!
女:イライラする!
医者:ストレスだよ!
女:ぼやーーーん
医者:しまった、この、ぼやーんは。
女:ぼやーーーん
医者:大嶋さんに幻影と幻聴が始まるときの予兆。

 プロジェクター&音楽(操作/ひばり)

女:おい
医者:あ、目が座ってる。
女:おまえ。
医者:やばいかなこれは。
女:前頭連合野。
医者:え?
女:もしバラバラならどうなるんですか
医者:あ、とっぴょうしもない
女:すでにバラバラだという問題を解決しない限りは、目指す目標なんて到達できないっつってんだろがい!
医者:ナースコール、ナースコール、ええと

 女、医者を殴る

医者:ちょっと暴力って君
ナース:先生!
医者:あ!(歯)欠けた!
ナース:先生の歯がまた一本、欠けた!
医者:ちょっとぉおお、、これどうすんだよ。歯、また欠けたよ。右奥歯二本無いよ~。
ナース:一体何が起こってるんですか
医者:脳がバラバラに情報を処理すると、
 幻覚や幻聴や記憶がないまぜになる!
ナース:つまり
医者:彼女は言葉ひとつで!あらぬ方向へぶっとんでしまうかもしれない!
ナース:どうしましょう!
医者:拘束衣!早く!

 ナース退場

女:野蛮人とはなんだあ!!
医者:言ってない!一言も言ってない!
女:タヌキとはなんだぁ!!
医者:言ってない!それはドラえもん!
女:ちがうもん!
医者:あ!やばい!余計なこと言ったかも!
女:どらえもんじゃないもん!ちがうもん!
医者:わかった!それに関しては強く賛成をする!
女:どらえもんじゃないもん!ちがうもん!
医者:ヤバいぶっとんできた!!
女:ちがうもんだもん!
医者:え?!
ナース:拘束衣です!
医者:しばりつける!せええの!

 二人がかりで、拘束衣(青)を着せる

ナース:着せました!
医者:う、うわ、うわああああ
ナース:え?
女:僕チガうもん。

 おどろおどろしい照明。
 振り返ると、チガうもん

ナース&医者:チガウもんってなんだーーー!!

■『ぼくチガうもん』

 プロジェクター映像に『ぼくチガウもん』の歌詞(操作/ゆぱ)

 チガうもん、マイクを持って歌う。

『ぼくチガうもん』
作詞/ガウディ大島桜

あたまキタキタ わいてキタキタ
それがどうした ぼくチガうもん
おつむの世界の ヒト型ロボット
そんなもんだ ぼくチガうもん


過剰放出ドーパミン
分裂脳内セロトニン
てめえ人生落第模様
チガうもん チガうもん
ホンワカパッパ ホンワカパッパ
チガうもん

あたまズキズキ ムネはムカムカ
それがどうした ぼくチガうもん
朝方ポケット ちょいとひとなめ
そんなもんだ ぼくチガうもん

*くりかえし

幻聴ザワザワ 妄想ムクムク 
それがどうした ぼくチガうもん
まるいおクスリ もっとください
そんなもんだい ぼくチガうもん

*くりかえし

■母の花2

 チガうもん、通帳を出す。眺める。笑う。

 心電図のBEEP
 ピ、、、、、ピ、、、、、ピ、、、、、

 『母の脳に障害は見られず、
 結局、若年性アルツハイマーと診断された。
 お見舞いに行っても母は動かなかった。 
 でも奇妙なことが起こった。

 (プロジェクター映像による黒い花の絵)

 ある日。
 母の病室の壁に小さな花の絵が描かれているのを見つけた。
 最初は前に入院した人が描いたのだろうと
 誰も気にしていなかったが、
 花は日を追うごとに増えていった。
 消しても消しても花は増える。
 白かった病室はとうとう花で埋め尽くされた。』

 心電図のBEEP
 ピ、、、、、ピ、、、、、ピ、、、、、

■「もしもラブNY」

 作詞/神代誠嗣 作曲/天野ジロ 編曲/蝦名摩守俊

 マイラブソングフォーユー
 行きたいねUSA
 恋人たちのブランチ
 キレイだよマイハニー

 Hold me tight.今すぐに
 引っ越したい今どこに
 君のとこへフライアウェイ
 ニューヨークに居たとして

 ともに歩もうユー&ミー
 非通知にてコーリングユー
 アーバンなライフスタイル
 ライ麦畑でキャッチミー

 Hold me tight.今すぐに
 引っ越したい今どこに
 君のとこへゴーディスウェイ
 ニューヨークに居たとして

ナース:ほんとに歌詞がクソだ。

■彼女の仕事

 医者、さらに包帯だらけで登場。

医者:またyoutube?
ナース:あ!

 ナース、あわてて映像を消す。

ナース:すいません。仕事中に!
医者:何みてたの?
ナース:マイケルジャクソン「今夜はビートイット」です。
医者:昨日はなんだっけ
ナース:小沢健二featuringスチャダラパー「今夜はブギーバック」です。
医者:なんか隠してない?
ナース:ななななんの話しですか?
医者:彼女に関する全ての情報は僕に伝えるべきだ。
ナース:でも。、、すみません
医者:でた。秘密。
ナース:誰にも言わないって約束だったから。
医者:主治医だけのけものにするなんて、悲しいよ僕は。
ナース:すみません。
医者:いつの約束だよ
ナース:結構前です。私だけに教えてくれるって。
医者:もう忘れてるよ。教えたことも。
ナース:でも。ガウちゃんとの約束だし。
医者:その呼び方どうにかならんのか。
ナース:、、、すみません。

 ザザーーーン、、ザザザーーーーーン

医者:人間は普段3割しか力出せないって本当だな。
ナース:右側だけ下の奥歯二本無いって感じ悪いですか?
医者:聞くなよ。感じ悪いよ。
ナース:大嶋さん、
医者:チガうもんってなんだよ。
ナース:持ちキャラです。LINEスタンプにもなってます。
医者:パクリじゃん。
ナース:二次創作と言ってください。
医者:はいはい。

 ザザーーーン、、ザザザーーーーーン

医者:もう夏になるねぇ。
ナース:大嶋さん来たの4月でしたよね。
医者:夏はいいよな。暑くて。
 早く暑くなんないかな。なーんも考えないでいられる。
 人間なんてあれだよな。難しいこと考えるから、
 頭、壊れちゃったりすんだよな。

 ザザーーーン、、ザザザーーーーーン

ナース:今日、いつもの会話を覚えてました。
医者:うん。
ナース:大嶋さんがここに来て初めてですよね。
医者:あー、まあね。
ナース:回復に向かってますよね。期待していいですよね。
医者:期待しない方がいいんじゃない?
ナース:、、
医者:明日はまた忘れるかもしれない。
ナース:でも
医者:桃井くん

 医者、ナースを見据える。


 医者、タンブラーでアルコールを呑む。

ナース:、、、先生それ。
医者:お茶だよ。
ナース:また震えてますよ。
医者:今とまるよ。これ呑んだら。
ナース:先生それ
医者:お茶だよ。

 ぐいと呑む

医者:ふーーー。ほら、、、止まった。
ナース:お茶で?

 医者、タンブラーを取り出す。

医者:”彼女の仕事”に影響が出るじゃないか。
ナース:先生は病気より、”彼女の仕事”の方が気になるんですね。
医者:ななななにいってんだ。僕は彼女の治療を第一に考えてるよ。

 また震え出す。

ナース:動揺してません?
医者:してしてしてしてないよ。(めっちゃこぼす)
ナース:めっちゃこぼれてますけど。
医者:さ、しごとしごとしごと

 こぼしながら退場。

ナース:アル中。

 ザアアアン、、、ザザザアアアアアン

 ナース、カルテを読む。

ナース:はあ(タメイキ)
 血液型。A型。4人家族の長女。
 母親が入院中。父親が失踪中。妹はキャバ嬢中。
 小学5年生の運動会を応援中に母親が倒れた。
 その後入退院を繰り返し、一時期は回復に向かったものの
 言語、記憶、運動に問題が残り精神病院に入院。
 リハビリ療養中。若年性アルツハイマーの診断もされ今にいたる。
 父親はサラリーマンののちに警備員のアルバイトを経て失踪。
 妹は高校中退でひきこもり、
 17から近所のスナックで働きはじめ、現在はすすきののキャバ嬢。

 女。

女:合ってます。
ナース:落ち着いた?
女:はぁ
ナース:良かった。お腹すいた?
女:ちょっと。
ナース:そっかそっか。

 ナース、準備に入ろうとする

女:あのう。ガウちゃんてなんですか?
ナース:ガウディ大嶋桜。あなたのペンネーム。
女:あ。
ナース:職業はイラストレーター。
女:あ。
ナース:3歳の時に幼稚園でなんだかぶっとんだ粘土のお家を作ったとか。天才建築家ガウディみたいな。そのエピソードから自分のペンネームをガウディにしたんでしょ。
女:そうだ。そうです。そうなんです。
ナース:なんでも聞いて。私、ガウちゃんについて、割と知ってるから。
女:あたしの病気。進んでるんですか?症状。
ナース:、、、
女:さっき自分の名前を思い出せなかったし。

 ナース、手を差し出す。

ナース:はじめまして。私、大嶋さんを担当する看護士の桃井夕子です。
女:(握手)、、、はじめまして。
ナース:あたしたち、毎日「はじめまして」って言ってんの。
女:、、、
ナース:なかなか無いでしょ。

 ザザーーンザザザーーーン

女:治りますか?私。
ナース:、、、、、、きっと治るよ。
女:、、、ほんと?
ナース:だって、今日はガウちゃん、昨日のこと覚えてたから。

 医者、色鉛筆を持ってくる。

医者:はい主治医登場~~!!はい君、仕事!あっちで。はい!
ナース:でもあの
医者:無責任。希望的観測で物事判断したらダメだろ。
ナース:、、、、。
医者:はいちゃっちゃと!はーい。行った行ったー。別の患者さんうっじゃうじゃいるよー。

 ナース退場

女:、、
医者:はい元気ですかー。
女:いま、話しの途中だったんですけど。

 医者、バン!と、色鉛筆を叩く

女:!
医者:これ。
女:なんですか?
医者:色鉛筆。仕事ですよね。絵描くの。イラストレーター。
女:、、ええ
医者:どうぞ。
女:、、、。

 医者、すわる。椅子。

医者:どうぞ。
女:え?
医者:ついでに今日の診察もしちゃおっか。
女:診察
医者:いちおね。
女:、、、いちお。
医者:仕事だから。つきあってよ。
女:、、、
医者:どうぞ。

 女、すわる

医者:どうですか。気分は。
女:気分
医者:気分がいいとか、わるいとか。うきうきするとかいらいらするとか
女:、、、べつに。
医者:じゃ、なにか変わったことはありませんか
女:変わったこと?
医者:いつもとは違うこととか。
女:いつも。
医者:体調はどうですか?吐き気がする。寒気がする。のどがいたい。鼻水がでる。
女:いえ。
医者:じゃ、質問はありませんか?なにかわからないこと。困ってること。
女:ストレスって言いましたけど。
医者:、、うん。
女:私、ここに来た記憶が無いんです。
医者:はい。知ってます。
女:知ってる?
医者:あなたは、毎回僕にその話を教えてくれます。
女:昨日も。
医者:そう。でも気にしないで。何度でも答えます。
女:私、どうやってここに来たんですか。
医者:自分で来ました。
女:自分で?
医者:はい。
女:、、、
医者:さ、午前の診察はこんなもんでいいでしょう。
 ごくろうさまでした。病室にご飯が来ていると思うよ。
女:なんか簡単なんですね。
医者:難しくやってもね。こういうのは。
女:なんか、治す気なさそうですね。
医者:心外だなぁ。
 そんなことありませんよ。
女:私、新しいことが覚えられないんですよね。
 なんで古い記憶にも覚えていないことがあるんですか。
医者:短期記憶障害の場合。直前の記憶が無い場合が多いです。
 直前に何か重大なことが起こった可能性があります。
 我々はそこをつきとめることで治療しようとしています。

 ざーんっざざーーん

女:、、、、失礼します。

 女、色鉛筆を忘れて退室しようとする。

医者:忘れてますよ。

 女の手に持たせる。

医者:大嶋さんのお仕事。
女:、、、、、、、、、
医者:やっぱ100均だってわかっちゃった?

 女。退場する。

医者:、、、、、、、

 医者、
 黒電話の受話器をとり、
 どこかにかける。

医者:あ、どうもお世話になってます。

 音楽(操作/ゆぱ)

 照明、母の病室を照らす。

■母の花3

 録音の声

 『まるで最初から花柄の壁紙だったみたいになった。
 もちろんみんな母の仕業だと思ったが、母は動けない。
 もちろん描く様子を見た者もいない。
 病院側は、
 病室の壁に黒い花が増えるなんてウワサが立つ前に
 壁を白く塗り直すことにした。
 でも残念ながら、すでにネットに画像が出回り、
 特集を組んだオカルトブログとSNSでウワサは一気に広まった。
 今度は、誰が描いたかという犯人探しよりも
 神秘を秘めた芸術的価値に関心が寄せられるようになった。
 業者のおじさんが一斗缶を空けてハケを白ペンキに突っ込んだその瞬間、
 理事長は廊下の向こうから、大きな声で作業を止めた。
 母は相変わらず動かない』

 ぴくりとも動かない母を残し、
 溶暗。

■連合野会議2

 また、のうみそが集まってくる。

前頭:さんっはい。
全員:『その頃、ガウディ大嶋桜の脳内では』

 みな座る。

全員:わいわいわいわい

 脳みそは、訛っている。

前頭:脳内各連合野、全脳連の皆さんに集まっていただいたのは他でもありません
 我々が管理運営をするこの女性に極めて重要な、そしてまたゆゆしき問題が生じたわけであります。
 では、頭頂連合野くん。
頭頂:えー、頭頂連合野です。えー、普段は感情と情報、そすて空間の分野を受け持っております。
全員:わいわいわいわいいいぞいいぞ好き好き
前頭:静粛に。静粛に。
頭頂:問題は大きくわけて二つ。記憶のリセットとショックからの気絶です。
運動:英語だもな英語だもな
頭頂:チッ(舌打ち)ばか。
運動:あんだとこんちくしょう
全員:わいわいわいわいなんだなんだけんかけんかだ
前頭:静粛に。静粛に。馬鹿とか言うなお前は。馬鹿って言った方が馬鹿!
運動:そうだ~~
前頭:おまえもちゃちゃ入れんな。そやって。ほれ、続けて。
頭頂:まんず記憶のリセットですが、これは医師により短期記憶障害であると診断を受けました。
運動:むんずかすくてわからんべ
頭頂:バカだからでないですか
前頭:あ。
運動:あんだとこんちくしょう
前頭:やめれ!
全員:わいわいわいわいやれやれやれやれ
前頭:静粛に!こら!
頭頂:議長あいつ辞めさしてください。バカだから。
前頭:また!
運動:あんだとこんちくしょう
前頭:やめれって!
全員:わいわいわいわいやれやれやれやれ
前頭:運動連合野がいなくなれば!
 身体機能がごっそり失われて、寝たきりになるべ!
後頭:はい
前頭:お、珍しく後頭連合野ちゃん
後頭:記憶の管理は誰だべか
前頭:なるほど後頭連合野ちゃん。勇気を出してしかもちゃんと訛ってくれて素晴らしい意見だと議長は思います。
後頭:ありがとうございます
前頭:はい♪
頭頂:ちょっと扱いちがくないですか?
運動:めんこだめんこ!
頭頂:いつでもだもな。
運動:一緒にしゃべっても俺怒られるもな。
前頭:静粛に!
二人:だーれかさんとだーれかさんが麦ばったけー!
前頭:こらあ!
二人:(握手)
前頭:手を組むな!
側頭:(ギターで遊んびはじめる)
前頭:そこ!側頭連合野くん!記憶の管理は君の仕事でなかったか
側頭:(にやにや)
前頭:にやにやするな!この責任をどうとる気かね。
側頭:あ(俺か)ごめん、なさい。
前頭:あやまって済む問題じゃないよ君。ちょっと甘いマスクだからって
運動:ひがみだひがみ
前頭:おい誰だいまの!
頭頂:側頭連合野さんだけの責任じゃないと思います。

 全員、頭頂連合野を見る

頭頂:えっと側頭連合野さんは聴覚のこともやらなきゃだし、
前頭:肩を持つのかい?
運動:好きなんだわ好きなんだわ
後頭:え!
全員:ざわざわざわざわ
頭頂:それと!それと!精神的ショックから気絶が起こるということは!
 精神に原因があるので。それを探らないと。(座る)
全員:ひそひそ好きなんだわひそひそ
前頭:はい静粛に。医師からストレスによる障害であるという診断も受けており
 彼自体に故障があるというわけでは無さそうです。
 側頭連合野くん君は健康ですね?
側頭:(力こぶ)
全員:おおおおおお
前頭:頭頂連合野くんの言う通り、記憶障害が起こる原因を究明すべく、
 我々は我々の管理運営するこの女性の過去を探っていきたいと思います。
全員:パチパチパチパチ
前頭:後頭連合野ちゃん、履歴書。
後頭:はい
全員:めんこだめんこ。握手握手
前頭:静粛に!

 でかい履歴書を持ってくる。

前頭:えーとこれは長期記憶から作成した、この女性の履歴書です。

 変な写真。

前頭:他に無かったんだろうかね。写真は。
頭頂:急いでたみたいです。
前頭:本名、大嶋桜(おおしまさくら)。
運動:桜の種類だよね
後頭:白い桜
頭頂:父親がつけた
運動:ちょっと安易
前頭:1989年6月30日、平成元年生まれ。もうすぐ30歳
全員:あー
後頭:結婚は?
頭頂:まだ。
運動:そろそろキますか
頭頂:キますよ。
前頭:なんの話し?
側頭:わからん
運動:いろいろあるんですよ
女子:女子には。
男子:、、、
前頭:ペンネームは。ガウディ大嶋桜(おおしまザクラ)。ガウディってガウディ?
後頭:サグラダ・ファミリア
前頭:なんで?
運動:なんだかぶっとんだ粘土のお家を作ったとか。
前頭:好きなもの
頭頂:そば
前頭:嫌いなもの
頭頂:しらこ
前頭:趣味
頭頂:一人カラオケ
前頭:得意なこと
頭頂:家事育児
運動:いくじなー。
頭頂:妹育てたようなもんだから。
前頭:母親が11歳で倒れたんだよな。
運動:運動会で。
前頭:何個下だっけ?
頭頂&運動:7個。
側頭:えらい
全員:うんうん
運動:そんな妹も今じゃ立派な
全員:キャバ嬢。
前頭:つぎ、メガネ
頭頂:中学から
運動:変わった履歴書。
前頭:本の読みすぎ?
後頭:絵の描きすぎ。
前頭:札幌丘珠高等学校卒。
全員:たまねぎの。
前頭:東京デザイン専門学校卒業
運動:このころお母さん元気でね。
前頭:翌年中退。なんで?
頭頂:その頃、父親失踪。
全員:あーーーーー。借金。
前頭:職歴。札幌印刷株式会社。
頭頂:ブラックだった。
後頭:お母さん悪化。
運動:2012年妹ひきこもり
頭頂:借金地獄。2013年
運動:妹高校中退。
前頭:このへんすごいな
運動:妹スナックでバイト
前頭:お。働きだした。
頭頂:2014年
運動:妹キャバ嬢に転身
前頭:お。ジョブチェンジ
頭頂:2015年退社。再び上京
前頭:そして現職イラストレーターか。
運動:食ってけてんの
頭頂:いや。それだけでは無理。
前頭:バイト。テレアポ。レジ。データ入力。レンタルビデオ店員。
運動:あ!
前頭:なした
運動:全部10年後には消える職業だ。
全員:そうなの!?
運動:機械化だって。
全員:へーー
前頭:2016年、渋谷
全員:あー
頭頂:この時のことは、すごく覚えてる。

■2016年、渋谷での出会い。

 渋谷の歩道、再登場。
 SE街の雑踏、渋谷。

 路上でギターをひく男がいる。

女:、、、終電のがした。
 だめだ。、、あれ、呑むんじゃなかった。
 くっそー。見てろよ畜生。
 なにが人まねだ馬鹿野郎~~。死ね。
 「どっかで見た絵なんだよなぁ」死ね。
 うるせえ。くそクライアント。
 いつか。売れて、顎で使ってやる。
 グレートイラストレーター、ガウディ大嶋様と呼ばせる。

男:(チューニング)
女:あ。売れない路上ミュージシャンだ!
男:、、、
女:あ。売れない路上ミュージシャンだ!
男:、、
女:なんかいえ!
男:、、(にやにや)
女:にやにやすんな!!馬鹿にしてえ!そやってえ!!!みんなしてえ!
 わたしはこんなに頑張っているのに!ばあかあああ!わーーわーー

 女、泣く。

 のうみそかぶった医者とナース

医者:泣いたね。
ナース:泣きましたね
医者:酒弱いの。
ナース:これ、ビールこれっくらいしか呑んでません。
医者:大変だなぁ
ナース:1時間後。

女:わーーわーー(女、泣く。)
医者:進展ないのか?

 となりに座る。

女:売れないのね。
男:、、(うなづく)
女:歌わないの?
男:(うなづく)
女:なんで
男:(にやにや)
女:しゃべれないのあんた!
男:いや。
女:あ、しゃべった。絵だってね。描かないと。売れないの!
男:あー
女:でもエライ!あんたエライ!渋谷とかね、こういうバカなとこでね、ブラック企業の下請けの下請けみたいなハゲに使われてね。一日一日ただ浪費してるよりは、エラい!
男:うたう?
女:あ?
男:うたう?
女:だれが。
男:指をさす
女:指をさすな!年下のくせに
男:うたって。
女:ここで?!
男:(うなづく)

 手書きの歌詞ファイルを差し出す。

女:あ、これ知ってるかも。
男:あー(笑)
女:ギルバートオサリバン
男:うん
女:、、、おじゃぱめん
男:?
女:なんでもない。
男:おじゃぱめんみたいだよね。
女:だよね!。オサリバンて!おじゃぱめんみたいだよね!ね!
男:ね
女:ね!

医者:なんだこの会話。
ナース:恋に落ちる瞬間なんて、こんなもんすよ。
医者:そお?
ナース:あの。オジャパめんって、なんですか?
医者:は?!
ナース:オジャパめん
医者:おまえ!オジャパメン知らんのか!
ナース:知りません。
医者:韓国のアイドルグループ「消防車」が1987年にリリースした曲だぞ。
ナース:知りません。
医者:カバーしてたじゃないか!
ナース:へー。
医者:ジェネレーションギャップだな。

 アローンアゲインの前奏が聞こえる。

ナース:それでは聴いていただきましょう。
 うた/ガウディ大島桜と詞/神代誠嗣で「あぽーんアゲイン」
医者:アローンアゲインではなく?

■あぽーんアゲイン

「あぽーんアゲイン」(日本語意訳すがの公 )

 In a little while from now
 上のフルワンフロア
 If I'm not feeling any less sour
 いつも寄るアニメイト
 I promise myself to treat myself
 今日もマイセンチwithマイLove
 And visit a nearby tower
 あの美人のアルバイター
 And climbing to the top
 暗い民衆だぞ
 Will throw myself off
 うそ旨いスマイルでPOP
 In an effort to make it clear to whoever
 ガチねーわオツ 匿名でウプ
 What it's like when you're shattered
 エヴァ最新動画流通
 Left standing in the lurch at a church
 二次元でいんだ。だって、あんな完
 Were people are saying, My God, that's tough
 壁ピーポー天使 マイガッ 話し
 She stood him up
 かけても
 No point in us remaining
 アポーンてなって永眠。
 We may as well go home
 俺あすはドーン!
 As I did on my own
 あさってドンマイOh
 Alone again, naturally
 アポーンアゲイン、やっぱり

■オジャパメン

医者:アポーン?
ナース:あぽーんとはネット用語で「ダメになった、消えた」という意味です。
医者:へー

 男、拍手をしている。

男:パチパチパチパチ
女:なんか、すごい歌詞だね
男:(笑)

 女、返そうとする。

ナース:そして手がふれあったその瞬間!

 手が触れ合う。

男女:あ

 SEピカァ!!(照明ピカァ!!)

ナース:恋に落ちます。

 SEどーーーーーーーーん!!ばりばりばりばりーー!!

医者:わーー!!

 音楽「オジャパメン」
 https://youtu.be/B67GoNCBH8k

 ********

 バックダンサー(エンドルフィンさん)出てきてみんなでオジャパメンダンスを踊る。

 ********

医者:もういいよ!もういい!!なんだあんた(たち)!
エン:幸せをお祈りさせてくださいー
医者:あれ?これって。もしかして。
ナース:上京して初めて渋谷のハチ公で待ち合わせしたときに必ずやってくるあの。
女:ここで幸せを祈られてはいけないわ!私ははっきりと拒絶する!
エン:幸せをお祈りさせてくださいー
女:いえ!結構です!ね!行こう!

 振り向くと男、祈られている。

医者:ちょっとぉ!!しっかりしろ!
エン:多幸感!(という技)!

 SEドオオオオオ

医者:ううう、うわああ!なんだ!なんだこれ(スキップ)
ナース:先生!
エン:多幸感!(という技)!

 SEドオオオオオ

ナース:ひゃあ!なんだか幸せにつつまれて!
医者:つい!スキップで退場してしまう!
ナース:らん!らんらららんらんらん!
二人:らん!らんらららーーん

 医者、ナース退場

エン:また、つまらぬものを幸せにしてしまった。
女:だれ?
男:さあ
エン:こんにちわ、脳内麻薬!エン・ドルフィンです!
女:せーの
男女:エ、エン・ドルフィン!

 AD(ひばり)が登場する、カンペを出す。

エン:私は脳内で機能する神経伝達物質です。

 エンドルフィン、カンペを読む

エン:特に、脳内の「報酬系」に多く分布し、
 内在性鎮痛系にかかわり、
 また多幸感をもたらすと考えられております。
女:カンペだ。
エン:麻薬のモルヒネと同じような作用をするため脳内麻薬と呼ばれることもあります。
女:せーの
男女:の、脳内麻薬!

 SEジングル『徹子の部屋』。
 ゲストトークコーナーが始まる。
 適当なかぶりものをかぶった徹子登場。

徹子:こんにちはクローン柳徹子です。
 それでは今日はゲストにエンドルフィンさんを
 お向かえして幸せについて語っていただきたいと思います。
 エンドルフィンさん、よろしくお願いします。
エン:じゃあ、今日のファッションの説明をします。

 エンドルフィン、ファッションについて語る。

エン:わかりましたか?
徹子:はいお察しします。
女:お察ししたんですか?
エン:「(カンペ)私は最近、幸せの意味がわからなくなってきました。」
女:下手くそ。
徹子:それでは色んなコスプレを見て幸せについて考えましょう。
 じゃ、皆さん着替えてくださいー。

 AD、ナース、男、着替えに行く。

女:コスプレを見るんですか?
徹子:人生において、幸せの形のひとつは、ファッションです。
女:だから?
エン:「(カンペ)はいコスプレを見て考えましょう」
女:棒読み。
徹子:はい、着替えてきてください。

 女、素直に歩いて振り返る。

徹子:どしたの?
女:これは夢でしょ?
徹子:そう思うの?
女:夢に決まってる。
徹子:夢の中で「これは夢だ」と自覚出来るなんて。あなた。たいした役者よ。
女:ヤケだ!

 女走っていく。

徹子:では着替えの間、
 エンドルフィンさんに「多幸感」について伺いたいと思います。
エン:(スマホ)多幸感というのは非常に強い幸福感や超越的満足感のことです。
徹子:エンドルフィンさんにとっての幸せってなんですか?
エン:****普通に答えても良いです****。
徹子:なるほどわかりました。では
 さきほどの「多幸感」というのはつまり、どのような技になりますか
エン:昇龍拳!的な
徹子:なるほど
エン:かめはめ波!的な
徹子:なるほどなるほど
エン:気円斬!的な
徹子:はいはい
エン:霊光弾!的な
徹子:あーはい
エン:北斗百烈拳!的な
徹子:はいはいまだある
エン:プリキュアスイートセッションアンサンブルクレッシェンドフィナーレ!的な
徹子:32文字です。

 たくさん言う(アンパンチ、二重の極み、揚げ玉ボンバー、命七乱月、天上不知唯我独損、エターナルフォースブリザード、メガンテ、ゴムゴムのエレファントガン、魔貫光殺砲、ラスアルグールゴルゴニオ、超究武神破斬、ブラソ・デレチャ・デ・ヒガンテ)

徹子:はい、そろそろ着替えも終わったようなので多幸感についてまとめてください。
エン:(スマホ)多幸感とは、脳内で幸福感を司る神経伝達物質であるセロトニンが、大量に放出されている状態とされます。ウィキペディア。
徹子:なるほど。
エン:エンドルフィンによりセロトニンが分泌され続ければ、人生幸せ、間違いありません。
徹子:では最初の幸せのコスプレは、こちらです

 <セーラー服女子高生>

エン:女子高生
徹子:そして、

 機関銃を撃って登場(音が鳴るやつ)

薬師丸ひろポン:快感
徹子:なるほど
エン:お名前は
薬師丸ひろポン:薬師丸ひろポンです
徹子:まさかの初代でした。
エン:橋本環奈ではなく。
徹子:では「セーラー服と機関銃」から誰も知らないワンシーンをどうぞ。
薬師丸ひろポン:「さあそろそろ帰るかな」「あれ?もう帰っちゃうの?」「拙者これでも喪に服してるのでござるぞぉ」「そうね。寂しいけど納得」「じゃ♪」
(礼)
徹子:まさかの原田知世でした。
エン:幸せでした。
徹子:では次の幸せのコスプレです。

 <アラレちゃん>

アラレ:キーーーン
エン:あ、
アラレ:キーン
徹子:この人は、幸せですねぇ。どうですか。
エン:まだわかりません
アラレ:んちゃ。
徹子:もはや物まねではない、そういった感じですが。
アラレ:アラレです。
エン:名乗った。
徹子:それでは「一人鳥山明劇場」です。どうぞ。

 一人鳥山明劇場は
 ドラゴンボールの物まねもついでにする劇場です。

徹子:ありがとうございました。
エン:幸せでした。
徹子:では、次は、えーと。

 <ウォーリー>

徹子:あ!あそこに!いま!ほら!あ!見えた!
エン:あ、ウォーリーだ。

 向こうにウォーリーがいる。

徹子:どうでしょうか?見つけたあなたが
エン:幸せです。
徹子:彼がコスプレしてくれただけでも幸せです。

 <新撰組>

新撰組:ちぇすとー、ちぇすとー、ちぇすとー
エン:彼女はなんですか?
徹子:えー、資料によりますと
 「勇気を出して新撰組のコスプレをしたかった」
 という、普段はOL匿名希望の佐々木陽子さんです。

カラス:アメリカンジョークを読みます。
徹子:おねがいします。

 カラス、ポケットから封筒を出し、ハサミで封をあけ、読む

カラス:
 「こんにちわジャック」
 「こんにちわグラマー先生」
 「ポッケに両手をつっこんじゃだめよ」
 「僕、右手で宝ものを持ってんだ」
 「じゃあ左手は?」
 「先生の写真」

 カラス天狗、礼

カラス:カァ、カァ、カァ

 カラス天狗退場。

徹子:なるほど
エン:幸せでした。
徹子:そろそろ「のりピー音頭」の時間ですね。
エン:あ、もうそんな時間?
会場:えええええええ
エン:ありがとうございます

 女走ってくる。

女:ちょっと!!
徹子:明日もまた、見てくれるかな
エン:いいとむ(のりピー音頭の練習開始)
女:いいともでしょ!?
徹子:は?
女:徹子の部屋はしゃべり倒すだけでコーナーとかないから!
徹子:はい拍手拍手~~~!ハイ、はいはいはい。
女:人の脳内で好き勝手やんないで!
エン:ピッピンのピ!
女:のりピー音頭やめて!

 徹子逃げる

徹子:びゅーーん!
女:こらあ!ゲストを置いて逃げるなああ!
徹子:びゅーーん!
女:あれ?戻ってきた

 徹子戻ってくる。

徹子:この通りやっていただければいんで。
エン:わかりやした。

 と、台本を渡す。

女:台本?!
徹子:びゅーーーーん!(退場)
女:ちょっと!
エン:くらえぃ!多幸感!!

 SEドオオオオオオオオオ

女:ぐああ!すごいの来た!
エン:ガウちゃん!
女:え?
エン:あなた、幸せですか!?
女:はい、、多分、、
エン:多幸感!!

 SEドオオオオオオオオオ

女:ぐああ。あれ?
エン:じゃあどうしてスキップしてくれないの!?ぷんぷん!
女:ぷんぷんって、、でも私。なんで私、幸せを感じていないんだろう。
エン:あなたが幸せを受け止めるつもりがないのなら、
 あなたに幸せは永遠にやってこないわ!
女:あります!私!幸せを素直に受け止めるつもり、あります!
エン:多幸感!

 SEドオオオオオオオオオ

女:ラン、ランッラ、、、
エン:出来てないじゃない!ぷんぷん!
女:なんでーーー!!!!
エン:だから不幸なんじゃないですか?
女:え!
エン:あなたは、
 幸せを幸せと受け止められないんじゃあありませんか?
女:そんな!そんな!
エン:かまととぶっちゃって。
女:え?
エン:あなた。(棒読み)不幸でいたいんだ。

女:、、、、、ちがう!!!!!!!!
 私、いままで十分不幸だったから!
 家族のせいで!
 だからわたし!人生これから上向きになろうと思って!

徹子&薬師丸:(棒読み)なのに短期記憶障害?
女:、、、、、先生!桃井さん!
徹子:じゃ、検査します!「ジブリのタイトルが素直に受け止められるか」
薬師丸:検査します!
女:え?
薬師丸:「天空の城ラピュタ」
女:え、えと。転校の初日泣いた
徹子:最悪のスタートですね。
女:あれ?!
薬師丸:「おもひでぽろぽろ」
女:んと、高校の思い出ボロボロ
徹子:色々あったんですね
女:そんな!
薬師丸:「三鷹の森ジブリ美術館」
女:みなちゃん、森君とジブリいったじゃん
徹子:みなちゃんに先をこされましたね。
薬師丸:「コクリコ坂から」
女:コクるとか無いから
徹子:自分に自信がないと。
薬師丸:「ホーホケキョとなりの山田くん」
女:コケコッコウとなりに山田くん
徹子:山田君で手を打ったらしいね
薬師丸:「火垂るの墓」
女:ホテルの中
徹子:わかります。
薬師丸:「借りぐらしのアリエッティ」
女:借りっぱなしとかありえんて!
徹子:お。金銭問題ですね。
薬師丸:「ハウルの動く城」
女:あいつの思う壷
徹子:山田が金返してくれないと。
薬師丸:「ギブリーズepisode2」
女:ギブミー酒それで痛風
徹子:生活が荒れてきましたよ
薬師丸:「ゲド戦記」
女:ガス電気
徹子:とめられましたね。
薬師丸:「魔女の宅急便」
女:お父さん、まだなの宅急便
医者:親に催促
薬師丸:「もののけ姫」
女:モノ、カネ、くれ
徹子:もっと濁したほうがいいですね
薬師丸:「紅の豚」
女:くれないの?それ。
徹子:言い方がわるいです。
薬師丸:「千と千尋の神隠し」
女:千と一円ひた隠し
徹子:ギリギリの生活をしています。
薬師丸:「崖の上のポニョ」
女:負けた上にケガ
徹子:パチンコのあと転んだようです。
薬師丸:「風の谷のナウシカ」
女:風邪と思ったらハシカ
徹子:まだやってなかったんですね。
薬師丸:「海がきこえる」
女:なんか聞こえる
徹子:え?なんか聞こえます?
薬師丸:「耳をすませば」
女:耳をすまさずとも
徹子:幻聴が起こってますね。
ナース:「となりのトトロ」
女:となりにトトロ
徹子:幻覚も見えてきました。
女:なんでーーー!!!!!

 音楽「のりピー音頭」(操作/ひばり)

女:わああわ!やめて!のりピー音頭はやめて!
エン:さあ踊りましょう!踊ればだいたい幸せと「のりピー音頭」も言っています!
女:あああああ!
ナース:今日のゲストは*****さんです!
医者:何か宣伝とかありませんかあ!
エン:(宣伝など)
女:どうもありがとうございましたー!(拍手)

 のりピー音頭の中、皆踊る。

 ♪ピッ、ピッ、ピ、ピッピンがピッ♪あ、それ♪

■母の花4

 心電図のBEEP
 ピ、、、、、ピ、、、、、ピ、、、、、、

 録音の声

 『暇人はいるものだ。物好きはいるものだ。金持ちはいるものだ。
 三拍子揃った人間はそういないと思っていたのだが、世界は広かった。
 母の病室の花の絵を保存しようと日本人の誰かがコメント欄に書き込んだ。
 それをGoogleが勝手に世界中の言語に翻訳した。
 マスコミも騒いだ。専門家も出てきた。
 結果、母の病室はオークションにかけられることになる。
 高値をつけることが予測された。
 壁はもちろん病院の所有だから、理事長はマージンが取れる。
 問題は、やっぱり、誰がこの芸術を産み出したかに戻ってきた。
 母は24時間監視された。
 オークションが開催されるには、
 どうしても母が描いたという確証がいる。』

■ストレスの解放

 女、うなされている

女:ううん。うううううん。

 ナース、登場。

ナース:昼寝。珍しい。うなされてるけど。

 と、ナースはカーテンをあけたりする。

 新撰組の隊士がやってきて
 女の耳元でストレス解消法の本を読む。
 *本には「ストレス」と書いてある。

新撰組:あなたはストレスから身を守るために体を硬くしてます。
 それで血液やリンパが流れません。
 そんなとき、濡れタオルをレンジでチンをして肩にのせます。

 チーーーン

 そでからチンの音がする。
 隊士、いったんハケ、
 ドラえもんのように青い濡れタオル(冷え)を持ってくる。

新撰組:えい(女の首にぶつける)
女:あつ!!!
新撰組:ひょっほーう♪

 カラス天狗

女:あつぅ!!まじで!あっつ!!

 青いタオルを袖にぶんなげる。

女:いま!いま!カラス天狗の格好の!なんか!だれだあれ!!!
ナース:カラス天狗?
女:あっつい!
ナース:ほら落ちついて。
女:おちつけるか!
ナース:夢?
女:夢?!今の!?だって!あっつあつのタオル!
ナース:タオル?

 ナース、いったん袖にハケ、ドラえもんのぬいぐるみを持ってくる

ナース:これ?
女:、、ぬいぐるみ。
ナース:どらえもん。好き?
女:今はちょっと。嫌い。
ナース:みてみて
女:LINE?

 自分のスマホを出して、スタンプみせる。
 スマホから声『自分でやってぇ~~』

女:あ、チガうもん
ナース:買っちゃった。クリエーターズスタンプ。

 スマホから声『チガうもん』

女:わ、ありがとうございます!
ナース:すごいね、クリエーターだね。
女:いやあの、誰でも作れますから
ナース:うそ。私も?
女:はい。審査通れば。
ナース:いやいやそこが難関でしょう。
女:いや、よっぽどじゃないと落ちませんよ

 ナース、絵を描く。女だけに見せる。

ナース:これなーんだ。
女:、、(わからん)、、、、(顔を見る)、、、(え?)、、、、ひと
ナース:はずれ
女:、、、、、(顔を見る)
ナース:私、よっぽどだから。ね?
女:すいません。

 女、ドラえもんを見る。

女:夢と現実の区別がまずい感じになってる気がします。
 見分けがついてない時があるっていうか。
ナース:そっかーー(さっきの仕事の続きをする)
 今日天気いいよ。散歩いこっか?
 咲いてるよアヤメだかカキツバタだか。
 あたし区別つかないけど。ガウちゃんわかる?
女:、、、、、こんなの普通ですか?
ナース:え?
女:私、昨日もこんなふうに。聞こえない音楽が聞こえたり、見えないものが見えたり。
ナース:ま、昨日のことは昨日のこと。明日は明日の風が吹くってね。
女:、、、
ナース:ガウちゃん♪今を生きましょう。あ。

 ナース、色鉛筆を見つける。

ナース:(ため息)はー。
女:あ。あの、それ
ナース:先生でしょ?
女:はい
ナース:せこいんだよ。やり口が。
女:それ、先生がくれたんですけど。
ナース:どうせ一方的に渡されたんでしょ?
女:まぁ
ナース:いんだからね。いらないなら。いらないって言えば。
女:はぁ。でも、まぁ、いちお。
ナース:ガウちゃん。絵。描きたくなきゃ、かかなきゃいいんだよ。
女:、、、あの。
女:え
ナース:偉大な芸術家の多くは精神的な障害があったって知ってる?
 ピカソやダリはADHD、ゴッホはアスペルガー。
女:、、
ナース:短期記憶障害の女の子の絵が欲しい金持ちが世の中にいる。
女:、、
ナース:今度カラオケ一緒に行こうね。
 ♪ニューヨークにいーたとーしてー

 ナース、歌いながら退場。

女:あ、、、

 女、突然何かを探し出す。

女:、、、通帳、、わたしの、、、通帳。

 見つけて、開けようとすると

女:!!

 ザーーン、、、ザザザーーーーン

■母の花5

 ピ、、、、ピ、、、、ピ、、、、

 『結局証拠はつかめなかったが、私の証言で
 母の病室アートは母が描いたということに収まった。
 母はオークションで父の借金と自分の入院費用をキレイに返済した。
 そして、2017年3月29日、静かに息を引き取った。

 ザザーーン、、、ザザアアアン

 母の通帳に残ったお金。
 このお金はたぶん
 神様が今まで頑張った私に
 ご褒美としてくれたものだ。
 今までの人生が不幸だった分。
 私はこの後の人生を幸せに生きてやる。
 このお金で、私は幸せを掴む。
 せいちゃんと一緒に。
 このお金は私のものだ』

 ザザーーン、、、ザザアアアン

■フラッシュバック、アジア女性

 突然脳裏にフラッシュバックする
 「アジアンパブのねーちゃんの画像」

女:え?

 「アジアンパブのねーちゃんの画像」
 どんどん流れる。

女:うわ!うわああ!うわああああああああああ!!!!!!!!!
 なんだ!なんだ今の!

■残高「ゼロ円」

 女、結局、通帳を開けられない。

 ナース走って来る

ナース:ガウちゃん!ああ(通帳に気づく)!
女:なんか!なんか!夜の蝶たちが!たくさん脳裏に!
ナース:大丈夫!大丈夫だから落ち着いて!
女:アジアンな!ナイトガール!!
 何いまの何いまの何いまの何いまの!!!???
ナース:大丈夫。大丈夫。
 その前に教えてガウちゃん。
 通帳は、中を見た?見てない?どっち?
女:(首ふる)
ナース:見てない。見てないね。わかった。
女:、、、はぁ、はぁ、、
ナース:先生!まだ見てません!
医者:よっしゃああ!

 医者、走って来る。

医者:大嶋さん。いったんアジアンパブのフラッシュバックについては忘れましょう。
女:忘れられません!!!
医者:いいですか。人間はどうして慌てんぼうになるか、それはいっぺんに色々やろうとするからです。
女:、、
医者:ひとつづつ、整理しましょう。いいですか?
女:、、はい、、
ナース:ガウちゃん。これは毎日起こっているフラッシュバックなの。安心して。
女:あれが毎日?!?
ナース:そう毎日。
女:あれが毎日?!?フィリピンパブ詰め合わせみたいなフラッシュバックが毎日!?あれが毎日?!?

医者:そこなんです。
女:え?
医者:どうやら、そこに、
 短期記憶障害の原因が潜んでいるようなんです。
女:あれに潜んでんの?!?!
医者:そうあれに。
女:あれに潜んでんの?!連休にアジアのパブで豪遊してきましたパシャみたいな!あれに潜んでんの?!
二人:そのとおり!
女:ほんき?!
ナース:先生!
医者:あとひといきだ!
女:やっぱあたしあたまおかしんでないの?!
ナース:先生なまりが!
医者:地元なまりが戻って来たら、あともう一息だ!(むやみに立ち位置チェンジ)
ナース:ガウちゃんファイト!!
医者:自分自身を解き放つんです!
ナース:ガウちゃんがんば!!
医者:大嶋さん!
ナース:ガウちゃん!
女:それやめれ!!やめれ!!
ナース:、、ガウちゃん
女:やめろって!!!
ナース:、、、

 ザザーーン、、ザザザーーーン

女:あんたのことなんてこれっぽちも知らないから。
 そんな呼び方今まで誰にも許可した覚えない。
 親友なんていなかったし。
 今までずっとひとりだったんだから。
 家族みんな頭おかしかったから私、
 ひとりでどうにかしてきたんだから。
ナース:ガウちゃん。
女:寄るな。
ナース:、、
女:聞いたことあるみたいな顔して聞くな!!!!
ナース:!

 ザザーーン、、ザザザーーーン

女:ああ、最悪だ。
 あたしだけはまともだと思ってたのに。
 あたしも頭、おかしいんだ。
 これも昨日あったの?
 私が何言うかもうみんな知ってるの?
 どう反応するか。なんて答えるか。
 どういうウソつくか。
 どこまで知ってんの?私のこと。
 私、私の秘密、どこまでしゃべった?
ナース:ガウちゃん
女:だからその呼び方許可してない!
ナース:、、、先生。
医者:、、はー。(タメイキ)はいはい

 医者、退場

女:、、、
ナース:大嶋さんがここに来て何日か経ったある日、
 わたしはあなたの親友になり
 あなたはガウちゃんって呼ばせてくれました。
 そして夜、眠る前。
 あなたは「明日もガウちゃんって呼んで」って言いました。
 それ以来、私はずっとガウちゃんって呼び続けてます。
 どんなにあなたに怒鳴られても。
女:、、、、
ナース:大嶋さん。今日も。親友にしてよ。
女:簡単に言わないでください。
ナース:わかった。じゃあ大嶋さんだけに言う。
 私、実は、制服萌えで、
 中学のブレザーと高校のセーラーを今だに持ってるの。
女:え
ナース:もう27になるんだけど、たまに着たくなるの。
女:え
ナース:ごめん。ほんとうはたまに着るの。
女:、、あの
ナース:いや、もちろん外には出かけないけどね。
女:あの。
ナース:いやごめん。ほんとうはパーカーを目深にかぶってコンビニ行ってドキドキしたりしてる。たまに!これは本当。たまに!快感なの!まだだめ?!
女:何いってんの
ナース:調べたの。友達になる方法。秘密を打ち明けること。
女:、、はぁ。。
ナース:よし、次。あなたの番。

 ザザーーン、、ザザザーーーン

女:私、ぜんぜんイラストレーターなんかじゃない。
 仕事したのほんとは一回だけ。
 しかも最初の仕事で「なんか誰かの絵に似てるんだよなぁ」って。
 その一言で挫折。どんだけ心弱いんだっての。
 ほぼバイトして生きてる。
 だれでもできるような10年後に無くなるような。
 なんでもない仕事してただけ。
 知ってた?はは、知ってたよね。超ダサい。
 ちくしょう!色鉛筆なんて100均でしか買ったことないし!!
ナース:まじで!?
女:だって一本200円するんだよ?!
ナース:大嶋さん喜んで!それわたし初耳だ。
女:え?一本200円?
ナース:その前。
女:色鉛筆は100均でしか買ったことがない?
ナース:(うなづく)
女:やったぁ!!

 ナース、手をさしだす。

ナース:大嶋さん!
女:。。。

 女、手をとる。

女:桃井さんのことはなんて呼ぶ?
ナース:なんて呼ぶ?
女:、、ももちゃん。
ナース:許可。許可してよ。ガウちゃん。
女:許可
ナース:おし。

 曲

女:うわ、この曲。
ナース:え?
女:幻聴。ウケる。
ナース:わかった、歌詞がクソなやつ。
女:『もしもラブNY』
ナース:思い出した?
女:思い出した。
ナース:聞いたよ
女:げ、それも話した?
ナース:変態カップルだよね。
女:あたしが、メロディ
女:だって、せいちゃん歌詞に興味無いんだもん。
ナース:もったいないよ本当。
女:ね。
ナース:歌詞、どっから拾ってきたの?
女:80年代懐メロ集。
ナース:古本?
女:実家の押し入れにあった。
ナース:結構な再生回数にだったよユーチューブ。
女:まじで?!
ナース:まじで。
女:Youtube。ある意味センスを感じるでしょ?
 歌詞がクソなのに曲がいいというこのギャップね。
 これで再生回数を稼いで話題を呼ぼうと!
 どうこの敏腕マネジメンツ。
ナース:。。。
女:あたしの夢なの。
 せいちゃんのアルバム作るってリリースするの
 ちゃんとした歌詞書いてくれる人探してさ。
ナース:ガウちゃん

 女、通帳を出す。

女:あたし、マネージャーするね。
 売り込みかけて、
 それでもダメなら事務所作るの。
 せいちゃん東京だけで歌ってるのもったいない。
 せいちゃん日本だけじゃもったいないから。
ナース:、、うん

 先生

女:見てももちゃん!お金ならあるんだ(通帳)
ナース:ガウちゃん
女:あたし、いままで頑張ったから。
 神様が今まで頑張った私に
 ご褒美としてくれたものだと思うわけ!
ナース:わかった。ちょっとおちつこっか
女:あたしこんなに幸せだったことないよ!
ナース:ガウちゃん!
女:せいちゃんの幸せはあたしの幸せじゃん!
 あたし、今、人生で一番お金であるからさ。
ナース:先生!止めてください!
女:ほら!

医者:、、、
女:ももちゃん見てよ!

 通帳を開く。
 曲が止まる。

女:、、、、、、、、、あれ。ゼロ、、

 ザアアアアアアアアアアアアアアアン

女:、、!!!

 女、頭をかかえて、うずくまる。激痛

■ダイブ

ナース:先生!このままだとまた繰り返しです!
 私、もう見ていられません!
医者:桃井くん。
 私は医者として少々臆病になりすぎたようだ。
ナース:先生?
医者:行こう、桃井くん。
ナース:え?
医者:彼女の脳みその中に!
ナース:彼女の脳みその中?!
医者:長期記憶にアクセスするんだ!
ナース:そんなことができるんですか!
医者:彼女の脳みそに、ダイブだあ!

 医者、冒頭のロボットをひっぱりだしてくる

医者:これが、脳みそアクセスマシン、ブレインクローラー15号だ!
ナース:わあ!色んな機械でいっぱい!
医者:オーディオ、プロジェクター、カーナビもあるぜ!
ナース:すごい!あれ?
医者:さあ、急ごう!彼女が長期記憶を失う前に!どした?!
ナース:先生!なんで今までやらなかったんですか!
医者:、、、、、、
ナース:先生
医者:パワー充填!
ナース:先生?
医者:パワーーじゅううてん!!

 音楽(プロジェクターで)

ナース:クローリング開始!
医者:脳みそ空間SEO!
ナース:ブレインサーチ!オプティマイザー起動!
医者:ディレクトリ!側頭連合野内長期記憶!
ナース:絞り込み検索!2017年4月以前!
医者:検索!彼女に何かおこったか!
ナース :クリック&ダーーーーーイブ!!

■ダイブ&失踪宣言(プロジェクター)。

「私、大島忠男はこのたびの失踪にあたり、以下四つの宣言をいたします。
私、大島忠男は自分の意志で失踪するのであって、事件性はないと宣言いたします。
ふたつ、私、大島忠男は失踪中に自殺しないことを宣言いたします。
みっつ、私、大島忠男は必ず帰ってくることをここに宣言いたします
よっつ、私、大島忠男は2017年4月1日にこの世界に帰ってくることを宣言いたします。」

■母の花6

 『借金の理由はギャンブルで、ギャンブルの発端はリストラだった。
 父は海外に逃げたことは知っていた。
 はっきりとした失踪の宣言なされていれば警察は捜査を行わない。
 私はその日を覚えていたはずなのだが、
 普段は考えないようにしていた。
 2017年4月1日。
 これは本当に偶然だったのだが、
 母の葬式のために北海道へ戻ることになった。
 3年ぶりに会った妹は葬式の手配をしてくれた。
 久しぶりに家族が一同に集まっていた』

 チーーーーーーーーーーン

 女、電話している。
 横に。
 土下座をしているアロハの父。
 仏壇に拝んでいる喪服の妹。

女:寒いよー。
 まだ冬って感じ。
 でもね。
 東京もね。
 結構寒いよね。
 こっちくると、
 家のつくりがぜんぜん違うんだなって思うよ。
 だって、
 うちのアパートなんてさ。
 音つつぬけじゃない?
 北海道はね。ちがうね。
 全然。
 え?

 女、突然黙る。

女:あれ?どこまで話した?
 そうそう。
 すっごいことなってるよ。
 ほんと。
 お通夜はね
 ええ。無事に。
 滞り無く終わりました。
 おかげさまで。
 ごめんねバッタバタで。
 でも聞いてほしい。
 妹がさー。
 三年ぶりにあったらさー
 超大人になっててさー。
 キャバ嬢キャバ嬢。
 お葬式の手配
 ぜんぶ一人で、葬儀屋さんとうちあわせて。
 そー。
 立派だったよー。
 お母さんも、喜んだでしょう。
 あたしなんて全然だよ。
 役に立ってないかもーうん。
 今?ええと。状況?状況はね。
 うんとねぇ
 家族が、集まったとこ。
 そう。
 ええと。
 お父さんがね。
 無事に帰ってきてね。
 ちょうど
 タイミング良くってびっくりだよ。
 そそそそ。失踪宣言の人。
 あれ?話してたよね?
 10年ぶり。
 お母さんのお通夜に
 ちょうどぶつかって。
 それで親戚にもあえて本当ラッキーだったー。
 お通夜すっごい盛り上がったよ
 うん。
 あと、弟と、妹が、突然増えたよ
 外国に。
 さっき写真みちゃった。
 異母兄弟っていうの?
 家族が一気に増えたわけ。
 だから、
 お母さん死んじゃったけど
 新しいお母さんも出来たんだよー
 うん外国人。
 なんか
 国際的な家族になっちゃったね。
 お年玉大変。
 でもどうなんだろう。
 お年玉って文化は日本だけ?
 わかんないね。
 さらに妹がね、
 おめでたでね。
 そうなの、まだわかったばっかりなんだどね。
 そーだビッグニュースあったわ。
 宇宙の真理に目覚めたんだって。
 すごくない?
 普通目覚めないでしょ?
 たくさん活動をしているから
 生き生きしてるよ。
 その集まりのエラい人の男性の子供なんだって。
 今度会わせたいって言われちゃったー
 あ、結婚はしないみたいだけど。
 妹いわく、立派な人だって。
 せいちゃんも北海道来たらぜひね。
 それでなんか入り用らしくてね。
 そう。お金。
 でね。貸して欲しいっていうのね。
 だからまぁ、
 いちおうせいちゃんに伝えとこうって思ったわけ。
 このまえアルバム作ろうねっって
 言った手前ね、
 私がお母さんから貰ったお金とはいえ
 断った方がいいかなって、、おもっ、、、、、

 女、突然黙る。

 妹、ハンドバックに
 金らしきものを包んだ茶封筒を
 詰め、逃げるように去る。

 父も、茶封筒をひっつかみ、
 ケツポッケに突っ込んで
 走り去る。


女:あ、もしもし?
 聞こえてる聞こえてる。
 ちょと、途切れちゃったね。
 なんだっけ?


 別の場所、渋谷に、男。
 路上に出る

女:ん?
 せいちゃん。
 ちょっと待って。
 なんかよく聞こえない。
 電波のせいかな?
 もしもし?
 お金?
 お金って言ったの?
 なんの話し?
 え?
 おかしいな。
 せいちゃん、もっとおっきな声で。
 もしもし?
 聞こえない。
 聞こえないよ?

 女、また黙る

 母が歩いてくる。座る。男のギターを聞く。

女:ねえせいちゃん聞いて。
 あたし、
 たぶんバチが当たったんだね。
 お母さんが
 絵描くとこなんてあたし見てないんだ。
 だけど
 あたし、思っちゃって。
 神様があたしにくれるんだって。

 あたし今まで
 ズルしたことなかったのに。

 だめだねぇ。
 あたし

 私だって知っているんだよ
 家族を作ることが夢だけど
 私は自信がないの
 幸せのカタチを見たことがないから
 私は出来ないかもしれない
 私の幸せを主張出来ないから
 いつもまわりにチャンスが行く。
 私の幸せを守ろうとして
 私はウソをついたんだけど
 私は、私の幸せのために
 あなたのこともを幸せの一部に数えたから
 身代わりにしたから。
 お母さんごめんなさい。だね。
 バチがあたったんだと思う。

 ばいばいせいちゃん。


■別の記憶。

 女、記憶の中にいる。

 石狩湾、浜辺の音

 ざざーーーん、、、ざざああん

録音の声。

『家族みんなで、海に行って。てぶらで。
なんか海見にきただけ。
バラバラで。勝手なことしてて。
やっぱりまとまりの無い家族だなぁって思ってんだけど。
貝殻とか丸くなったガラスの破片とか
ひろううちに誰かが、

 かすみ登場

たぶんかすみが
大きな流木持って来て。
どっかの店に飾ればかっこいいだろうなぁっていう大きなぼっこ。

 父登場

父さんが、馬鹿みたく
それにライターで火つけようとする。
あほかとおもってながめてたら

 母登場

だれかが、たぶん、母さんが木のこっぱをもってきて。
なにしてんだかと思うけど
そんなんじゃ
ライター無駄に消費するだけじゃんって思って
それで、
まず焚き付けになるような、
もっと細かいゴミとか枯れ草とか。
しかたないから探そうって。
いつの間にかせいちゃん。

 男登場

どっから来たのかギターひいてて。
特に何話すわけでもないんだけど
みんなそれぞれ。
いつの間にか役割にわかれて。
せいちゃん、
たぶんタイヤのホイールが砂浜から掘り出してきて
かまどっぽいからって
その場にみんな移動する。
わたし。
両手に持てるだけ木っ端もって、
ホイールんとこ戻ろうと振り返ったら
あ、やべって。
これ、家族だな。
なんか恥ずかしくなる。
で、混ざるのやめちゃう。
、、これ、夢だって、、わたし、、
わかってたのに。
なら、
混ざれば良かったなって。
わたし。』


 女、色えんぴつをとり。
 泣きながら、絵を描く。

女:うえええ。

 ザザーーン、、、ザザザザーーーーン、、、ザーーーン

 暗。

 最初の音楽聞こえる。

■着ぐるみ「自分」2

 最初の人形。
 16号と、張り替える。

1:おお。今回は
2:同じじゃない?
1:いや全然ちがうでしょ
3:まえ、惜しかったしね。
4:うん
5:そうだねぇ。
1:どこ変えたの?
2:ここ
全:あー
4:のってのって
5:だれ
1:じゃんけん。
2:はい。じゃんけんぽん
3:あいこでしょ
勝:かった
5:どうぞ
1:いいよいいよ
2:これコントローラー
勝:え。無線?
3:おおお。
4:抜け出すぞ
2:ガウディ大嶋桜16号。
1:発信
全:、、、よし。

 歩き出す。

 暗くなる。

■「石ころ」の歌

 みんなで、歌を歌う準備をする。

 「石ころ」
 曲/蝦名摩守俊 詞/すがの公 

 いしころ一個 ポケットに
 ひろって一緒に旅にでる
 おまえの知らないのっぱらの
 どっかにぽんと置いてくる

 地球のいろんな街角に
 だれかが勝手にぶんなげた
 石ころ、僕もおんなじだ。
 知らないうちにここにいた。

 いしころ一個 ポケットに
 ひろって一緒に旅にでる
 おまえもそこでがんばれよ。
 僕らもここでがんばるよ。

 <了>
(2017/6/7)
============
・許可なく上演コピー配布することを禁じます。
・許可については別記
============

たくさん台本を書いてきましたが、そろそろ色々と人生のあれこれに、それこれされていくのを感じています。サポートいただけると作家としての延命措置となる可能性もございます。 ご奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。