男3人コント『ハーゲンダッチュ幕間コント』

『ハーゲンダッチュ幕間コント』作すがの公

<概要>東京のハゲ3人組お笑いユニット「ハーゲンダッチュ」が札幌で公演する際に、司会と幕間コントを頼まれた。札幌の役者3人が、お笑いをやめて数年後ハーゲンダッチュという設定で、3人に扮して演じたコント。

ハーゲンコント(楽屋)
1おかま(かっこいい)2リーダー(メガネ)3ペーペー(ひげ)

舞台暗転から明転。おかま場付き。縫い物やら洗濯ものたたみやら。

1:ふんふんふんふん♪あの、こは、どこ、のこ
2:おはようございます!今日も壱日よろしくお願いします!
1:あ、おはよー♥
2:あ、すんません、僕やります
1:いーのいーの、あら?ボタン取れそう、貸して。
2:あ、いいっすよ、どーせ安物なんで
1:安物でもっ。あなたリーダーなんだから。どこで見られてるかわからないでしょ?
2:ココ北海道だし。そんな売れてないじゃないすか僕ら。
1:アタシ達3人、これからダイブレイクするのよ?
2:誰もわかりませんて。ほら、髪の毛生えてるし。
1:いーから。すぐ終るから。
2:、、、すんません。(脱ぐ。真っ白)
1:寒くないのリーダー。
2:寒いです。ちょっと北海道の冬を馬鹿にしてて。
1:もう。

(繕い始めるおかま。ちょっと寒いリーダー)

1:真っ白ね。
2:え?
1:真っ白。
2:あ。ぼく?
1:雪
2:ゆきかー
1:あーもう、また遅刻?
2:あ、兄さんっすか
1:何考えてんだろあのメガネ。初の北海道ツアーじゃないの
2:ま、ツアーではないですけど。初ですよね。
1:またギリギリに入ってくる気かしらっ。あのメガネっ
2:メガネって言わないでください。当たられるの僕なんすから。
1:メガネじゃない!度無しの!
2:電話してみますか?
1:いい!海越えてまで甘やかさない!
2:海って。
1:あんたはヒゲ!
2:え?
1:ヒゲつけて!すぐ忘れるんだからヒゲ!
2:すんません。
1:そして食べて!
2:ええ?ヒゲを?
1:太ってって!食べて太ってって!
2:食ってるんすけど
1:コーラとかグミとかじゃ太られないよ?!絶対太られないよ?!
2:いや、食ってますって!
1:何を?
2:ラーメン
1:ラーメン?
2:もうね、凄いっすよ食って食って。
1:ほんとに?
2:ほんとですって!ラーメン屋行ったら、もう、凄いっすよ?

(ラーメンコント)

3:らっしゃい。お一人様?
2:うん。さみいねー
3:ねー。なんしやしょ。
2:えーとねぇ、塩ラーメン
3:はいよ。塩いっちょう!
2:と、とんこつ。
3:え?
2:とんこつ
3:2つ?
2:俺、こーで、こーだから。
3:ああ、こーで、こー?
2:うん。
31:塩ラーメンおかずにとんこつラーメン食うっつーの

(3ハケ)

2:ね?
1:何いまの?
2:食ってますって事です。
1:太ってよ?うちはそーいうイメージで売ってくんだから。
2:僕がチビデブヒゲ。兄さんがメガネ取ると悪人、そんで、
1:おかま。
2:服返してください
1:やだ冗談よお。それにしてもおっそい!もう開場時間じゃないの?
2:寝てんじゃないすか?やっぱ電話してみます。
1:あんたはヒゲ!ヒゲ無いと誰だかわかんない!
2:そんなことないでしょー
1:もうつけちゃいな。
2:早くつけすぎるとコントの最中かゆくなってくるんすもん。
1:芸人でしょ?我慢しなさいよそれくらい
2:でもなー
1:あたしだってやりたくも無いのに男らしい感じ出してんのよ?
この前だってファンだか言う女が来たじゃない?

(ファンコント)

3:ココ3人の中ではかっこいい人の楽屋ですか?
2:あ、そーですけど
3:3人の中ではかっこいい人いますか?
2:えっと
1:誰?
2:女の子です。
1:いないいない
3:今聞えましたよいますよね
1:げ
2:どーします?
1:いくいく。あ、あー(男声に)。
2:帽子!帽子!
1:あ!(袖に取りに行く)
3:今聞えましたよいますよね
2:だから今来ますから
3:早くしてくださいコレ冷めちゃうんで
1:あーー、すんませんホンマ。あのー僕ですけどー。
3:あー、きゃー、コレ、クッキーなんです。
出来たてホヤホヤクッキーなんです。
1:あー、あー。、クッキー、、。
3:握手してもらえますか?
1:あ、はい
3:わー、やったー
1:ア、ぬっとりやん
3:これからも頑張ってくださーい
1:おおきにー。

(3ハケ)
1:女じゃ立たんちゅーねん!別になまってないっちゅーねん!
生まれは静岡お茶の里!ハネムーンベイビーやっちゅうねん!
2:そんな事言ったら僕だってヒゲつけたくないっすよ!
ほんとはコーラとグミで生きていきたいっすよ!
中頓別で生まれたっすよ!ハネムーンベイビーじゃないけど!

3:(スリッパ)(パン)(パン)
うるっさいわボケェ。まるぎこえじゃワレェ。
なにさらしとんねんおのれら?
静かにせんかい
1:あんたが
3:(パン)うるさいちゅーてんねん。アホかぁ。
北海道くんだりまで来てぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーじゃかあしい。
少しはだまっとかんかい。このカマ。
1:!
2:いいすぎですよ兄さん!
3:(パン)だれに口聞いてんねんコラ。おどれら誰のおかげで飯食ーてるとおもーとんじゃ。あ?
2:兄さんです
3:(パン)聞えん
2:兄さんです
3:(パン)何か抜けとるがな
2:メガネの
3:(パン)それ関係ない
2:ダッチュ兄さんです!
1:うふん
123:(首)
祝!ハーゲンダッチュ札幌公演!SKグループプレゼンツ!ショートコント!ハーゲンダッチュの楽屋!

(曲、色)(曲の中、3人着替えを始める、ズラ、ヒゲ、メガネ)
(ニセハーゲンダッチュ完成)

<ハーゲンつづき>

1えだ(ぜんちゃん)2はむ(はまちゃん)3いいの(ざきさん)


(曲の中、はけて刀を持ってきて意味なく見栄を切る3人)
(3、ひとりで何かをまっている)

3;(刀見たり、スイングしたり、その他いろいろ)
2;(そでから携帯でしゃべって登場)
あ、わかりました。はい、そーですね。はい。3人ですね。
はい。なんとか。はい、段取ってみまーす。
3;、、?浜ちゃん?
2;?、、、ざきさん?
23;(髪、髪、髪)増えたなーーー!!
3;ひさしぶりー!
2;ざきさん髪の毛生えてたら案外普通にかっこいんじゃないですか?
3;しばらく見ない間になんかおっさんぽくなったんじゃねー?髪関係無く。
2;やめてくださいよ。相変わらずモテモテですか?
3;うーんまぁ、ある筋には
2;ある筋ってなんですか?
3;まーまー、ぜんちゃんは?
2;ぜんちゃんはまだ。
3;何年ぶりだ?
2;えーとねぇ。

1;よっ。ひさしぶり。
23;、、、誰?
1;おれおれ。我ぜんどう
23;リーダー?!
1;うん
23;やせたなーーー!
3;前もっとコロンコロンしてたろお!
1;そう?
2;そんでなんか
23;白い!
1;白いかぁ?
23;白いよーーー!
1;日サロ行ってんだけどな
3;ほんとにぜんちゃん?実感わかないなぁ、、
2;ひげ!
3;あ!ひげだ!
2;ひげは?
1;ひげ?
2;はえてたじゃん!ひげ!
1;はえてたっけ?いや、はえてねーよ昔から
2;はえてたよ!
1;ひげ?
23;うん
1;あー!ひげなー。あー思い出した。やってたやってた。
23;?
1;だってあれ、マッキーで書いてたんだもん。
23;まっキー?!
1;細い方で一本一本。わかんねーもんだな。ばれて無かったのか。
3;あっさり騙されてた
2;変わったねぇー
1;そりゃ変わるでしょ。だって何年ぶりだ?
2;えーと
1;俺ら解散してからだから。
23;うんうんうんうん
1;10年?
3;そんなんなるか?
2;だってほら、行ったでしょ?北海道、札幌!
1;ぶろっこりーだか、ばらっくだか
3;あ!初の海外ツアーな!
1;まー海超えていったな。
2;2004年の1月25日!なんでこんなに鮮明に覚えてるんだろ
3;まるで昨日の、いや、つい先ほどのようだ
なんでこんなによく覚えているんだろ
1;だってほら、次の日じゃん。
23;え?
1;解散したの。
23;あーーー。

(空気)(客席方向に目をそらそう)

2;座りますか?
13;あーすわろーすわろー
2;乾杯しますか?
13;しよーしよー!
2;それでは10年ぶりの再開を祝して、かんぺい!あへあへ!
13;、、。
1;ざきさん小指立ってる!
3;あらやだ!
123;かんぱーい!ぐいー!
3;おかまりー!
2;のむなぁーー♥
1;おかまりって?
2;今何やってんすか皆さん
1;おかまりって?
3;いいから!おまえ何やってんの?
1;おれ?ラーメン屋
2;ラーメン屋?
3;どこで?
1;え?北海道だよ?
3;北海道?!
2;え?!じゃあもしかしてあの北海道公演からずっと?
1;北海道だよ。
3;公演終わった次の日の
2;2004年1月26日
3;羽田空港で解散して、それ以来ずっと?
1;北海道だよ
3;すぐラーメン修行したんだ?
1;いや、とりあえず網走行って
2;なんでそんなとこ行ったの
1;トドのバイトで流氷乗ってた
3;なんだって?
1;テレビでよく「今年もトドが流氷乗ってやってきました」とか行ってんじゃん
23;うんうん
1;あれ。
2;、、、あれ人間入ってんの?!
3;うそなのかあのトド!
1;村おこしさ。9年くらトドのバイトで流氷乗って、
3;金ためて
2;ラーメン屋?
1;うん
23;最近じゃん
1;波乱万丈だな。おまえ何やってんの?
2;、おれはほら、戻ったの。
3;戻った?
1;戻ったって、どこに
2;よしもと。
31;あーーー
1;おまえ俺らと組む前よしもとでピン芸人はってたとか言ってたもんな
3;あれ、実話か!!
2;はい、ほんとに実話です。
1;芸名なんたっけ?
2;ハマはくしゃく。
13;うれなさそーー!
2;で、売れなくて、3人でコントユニット組んだと。
3;で、そのユニットもボチボチで、、
1;解散したの。
23;あーーー。

(空気)(客席方向に目をそらそう)

1;よしもとに戻ったって事は?
3;復活?
2;ハマはくしゃく
1;今、実家に戻って青森だろ?やるとこあるの?
2;あ、出来たから。
3;何が?
2;つがる吉本。
1;出来たの?!
3;どこに!?
2;マイカルつがる
13;つぶれそーーーー!
2;週にまぁ、1回くらい出てるかな。それだけじゃ食えないんだけど。
1;どんなネタやってんの?はくしゃく
3;あーみたいみたい!
2;いや、いーですよそんな!
1;おい、10年ぶりに呼びだしたのおまえだろー?もてなせ!
2;まじっすかー?
3;えー(立ち上がり司会)
それでは芸歴10数年、ハマはくしゃくのすてーじです!
はーりきってどおぞおおーーーー!

2;(ネタ)

13;変わってねぇなぁーー!!
2;ぼくの話しはいいですよ!次!ざきさんっ
3;あ、あちき?あちきの話し?ききたい?ききたい?きいてきいて!
1;めんどくせーなぁ、わかったわかった、今何やってんの?
3;お店♥
2;あ、飲み屋始めたって事ですか?
3;あ、うん
1;ホストクラブ?
3;あ、いや
2;いいですなー、イケ面さんってのは。
3;あ、うん
1;何年たってもモてる男は持てるんだよ。
3;あ、いや。
12;波乱万丈だなーー
3;ちょっとちょっと!まだまだこれから!
波乱万丈はこれから!ききたい?ききたい?店の名前ききたい?店の名前!
1;別に聞きたくないけど
3;ききたい?!ききたい?
2;ききたいききたい!
3;カマカマクラブ♥
13;、、へーーーー。
3;、、、あ、それだけ?
2;あ、コメコメクラブとかけた!
3;あ、いや
1;あ、なるほど、あったなぁあった。
3;あ、うん
2;ぼくあれ最初ベイベイくらぶッて呼んでました。
1;かーるすもーきーなんたっけ
2;石井
3;まってまって!もっと深い意味が
12;波乱万丈だなーー
3;ちょっと待って!まだあるから!
1;まだあんの?
3;あるある!
2;あ、なんすかなんすか
3;なんと!このあいだ、モロッコ行ってきましたーー!!
12;、、モロッコ?
1;なんで?
2;あ、旅行すか?
1;いいなー店持ってるイケ面は!
3;あ、モロッコに行った理由はぁ、
2;金が余ってる!
1;女にも不自由しない!
3;あのね
12;男の中の男だね!
3;あ、
2;変わらぬ友情に、かんぺーい!ちいすーたろか!
1;おまえ小指立ってるよ!
2;おかまりーー!!
3;あ、おか、おかまりーーー!
2;いやいやいや。拍手ー
23;(拍手)

1;さてと、
23;ん?
1;そろそろ言っちゃっていんじゃねーか?
3;それでは発表します。
1;今日なんで集まったのか
3;こけっ。あ、そっちか。ま、ききたいききたい
2;ま、それは、おいおいって事で、、ね♥
1;なんだもったいぶってー。
2;いやー、でも嬉しい!10年前に羽田空港でけんか別れしたってのに、電話一本で集まってくれて!
3;そりゃねぇ、3人そろって、、、。あれ?
1;3人そろって、、あれ?
2;エ?まさかユニット名忘れたんすか?!
3;いやいやいや、、ナントカだっしゅ?
1;いや、なんとかダッペ
3;いやいや。なんとかゲッツ
1;なんとかげっと?
13;、、うん、忘れた。
2;何忘れちゃってんすか!カンベンしてくださいよおお!
ユニット名はぁ!
13;ユニット名はぁ、、
2;、、
1;どした
3;早く、なんか気持ち悪い
2;、、、、えっと、、、、、アレ?ちょまって。
1;おめえも忘れてんじゃねーか
2;覚えてますけど!二人が突拍子も無い事言うから!
1;コントしたら思い出すんじゃねーか?
32;あ、それいい!
1;何やる?
2;昔のねた!
1;何やってたっけ?
3;10年前
2;あ、あの北海道札幌公演のほら!
1;はいはいはいはい!
3;ででんでん、ででーん
1;ちがうちがう、でんでんでっででで
2;でんでででえんで
123;、、、あ!ででんでんででん!
ああ!ででんでんででん!
はいはい!ででんでんででん!
そーそー!でんでんでんででん!
2;ぼくが、えっとなんか言って!
123;ででんでんででん!
1;俺がなんか言って!
123;ででんでんででん!
3;で、あちきがなんか言って!
123;ででんでんででん!

123;、、、、。
1;これじゃ、思い出せんな
3;うん。無理。ネタすら想いうかばない
2;、、、。
1;続けてりゃあなあ、なんかいい事あったのかねー。
3;そーねー。それはたまに想うねー。
2;そー想います?!
1;でもおまえ今からは無理だろー
2;無理っすかねー!
3;ユニット名も想いだせないもの。
1;SKGって覚えてる?
2;あ、はいはい
3;北海道の
1;あいつら今すごいんだぞ
3;この前テレビ出てた
2;まじっすか!
1;知らないの?ジャニーズ入ったんだよ?
2;まじで!?
3;3人ね。飯野さんと江田さんとあと、、
2;はむさん!
1;あいつらあの頃からさいっこーに面白かったもんな
23;おもしろかったおもしろかった
1;とびぬけてた
23;とび抜けてたとび抜けてた。
1;やれ月9だーやれ火サスだー。
2;かさす?
3;すごい勢いでトレンディドラマ出てるよ。
2;あの頃30そこそこだから今40ですよねぇ!
1;江田なんつーのはおまえ、松田聖子の娘とベッドシーンだよ
3;飯野なんつーのはほら、このまえ2度目の結婚したでしょ
2;誰と?
3;あやや
2;一人目は?
3;ふかきょん
2;すげえ!!も一人は!も一人!
1;あ、ふけ顔?
2;すがの!すがの公さん!ジャニーズ入ってぇ
3;あ、違う違う
2;え?入ってないんすか?
13;マネージャー。
2;まねーじゃーかー。
1;何がっかりしてんだよ
2;いや。
3;さーてと。そろそろ帰ろうかな。
2;え?
1;あ、カマカマクラブ
3;踊りの稽古あるからさ
2;帰るんすか?
3;店来てよ今度。
1;どんな店なの?
2;ホンと帰るんすか?
3;うん。
1;どんな店か教えろって。
3;じゃ最後のヒント、
1;はい。
3;(だんす)かーまかまかーまかーま、かまーなーのー。
1;わかった!
3;そっ、実は、
1;かーまにおまかせ!
3;いや、曲名じゃなくて
1;****クラブ!
3;アーティスト名じゃなくってさ!
まあいいや。お互い、道は違うけど、がんばりましょ。
1;おう、じゃな
2;ちょっとまって!
3;じゃねー。ちゅ。
1;またなー。

(3帰る)(刀置く)

2;まだ、今日の集まりの理由、、
1;わかってるって。、、。再結成だろ
2;!
1;コントユニット
2;正解!なんだわかってたんすか!
1;無理。
2;え、、、
1;無理だって。
2;、、、でも
1;俺等もう、無理だって
2;無理じゃないっすよ
1;あれはあれで、いい想いでじゃんか
2;もっといけますって。
1;十分じゃんか。
2;北海道行って終わりっすか。もっともっといけますって。
1;自慢できんじゃん
2;、、、
1;わざわざコントやりに海越えたって事でさ。
2;もっともっと
1;無理だって。
2;!
1;ユニット名も忘れてんだぞ
2;、、、、。
1;終わったの。あれはあれで。、、帰るわ。

(帰る準備)

2;、、、、、おもいだしましょーよ。
3人そろって、、ほら、、
1;、、じゃな。

(1帰る。2一人きり)(刀置く)

2;、、、、なんで思い出せないかなー。
、、、、、、、、なんで、、

(3、戻ってくる)

3;、、、、
2;?
3;、、、。
2;わすれものですか?
3;今ねぇ、外でアイスクリーム屋さんをみてね
なんかねぇ

(1、戻ってくる)

3;あんたも?
1;いや、俺ら、ほら、つるんつるんだったなーとか想ってねぇ。
なんかねぇ
3;れでぃーぼーげん
2;違う
1;脱毛
2;違う
3;宝石箱
2;誰もしらない!違うちがう!
1;あ。
3;あ。
2;あ。
13;ハーゲンダッこ
2;惜しい!
(曲)

1;はーげんだっぽ!
2;惜しい!
3;はーげんだっこ!
2;惜しい!
1;はーげんだっちょ!
2;離れた!
123;!、、ハーゲダッチュ!、、、へんな名前!
2;羽田空港で喧嘩した理由これだもの!
1;なんだその名前
3;売れるわけがない
123;あーあ。SKグループみたいにかっこ良い名前だったらなあ

(曲、上がり、じょじょに暗転)

<了>
2004年2月
============
・許可なく上演コピー配布することを禁じます。
・許可については別記。
============

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

たくさん台本を書いてきましたが、そろそろ色々と人生のあれこれに、それこれされていくのを感じています。サポートいただけると作家としての延命措置となる可能性もございます。 ご奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。