見出し画像

「多種多様な仲間達」との楽しい研修1カ月

今年4月、 Hamee に新卒で入社しました、山岡と申します。私は京都出身で、今年3月に Hamee 本社のある小田原に引っ越してきました。はじめての一人暮らしです。

わからないことがたくさんありましたが、最近なんとか慣れてきたところです。掃除や自炊などのことの相談に乗ってくださる同期と先輩方には頭が下がります。

さて、入社してはじめの1カ月に人事研修と呼ばれる研修を受けました。新卒研修といえば、会社のことや業務で必要なことをゴリゴリ頭に入れるような内容だろうから、一方的でつまらないんだろうなぁ、と思っていました。しかし、Hameeの研修は一味違いました。

この研修は、たくさんの情報をインプットできる、とても濃い内容のものでした。でも、ただ学んだだけじゃない。研修なのに「楽しかった」という印象が強く残るものでした。

研修中にやったこと

この1カ月間の人事研修では、

・会社への理解を深める座学
・外部でのビジネスマナー研修(3日間)
・社内の各部署への理解を深める部署理解研修
・メンターになってくださる先輩、入社2年目の先輩との交流
・取締役の方々にインタビュー
・同期のことを互いに知り合う相互理解ワーク
・各々のビジョン作成&発表

といったことを行いました。

ただただ学ぶだけでなく、歳の近い先輩方と交流したり、各部署と接点をつくったり、取締役の方に質問したり……といった時間をご用意いただき、たくさんの方々とふれあうことができる研修でした。

研修で先輩方と交流する様子

▲研修内で先輩方と交流する様子

そんな研修を同期はどう感じたのか、私と出身大学が同じ同期の畑野くんにインタビューしてみました。

楽しかった相互理解ワーク

ー研修で意外だったことはありますか?
畑野:学生時代に想像していた、会議室でみんなで座って、前に講義する人がいて、必死に眠気に耐えながら緊張感バリバリで受講するような研修と違い、楽しかったことです。

ストレングスファインダーを用いた個々の強みを把握する研修は特に楽しかったですね。そこでどういうわけか、自分だけ新卒メンバーという集合から離れたような結果になりました。

各々が強みを分析した後に、同期の全員のストレングスファインダーを名前を隠して一覧にして、強みだけでみて誰のものかを当てるクイズをしました。

そこで、「畑野くんのはわかりやすい!」と強みだけでなぜか僕のものだとみんながすぐにわかってしまって。恥ずかしさと共に、自分の客観的な強みを把握できたなと思う瞬間でもありました。

山岡:自分がみんなと違うこと、みんな様々な考えを持っていることがわかり、考えを共有するのがすごく楽しかったですね。

ストレングスファインダーを初めてやったメンバーも多く、自分にあった成功方法や自分がどんなことにモチベーションを感じるのかを知る、とてもいい機会になりました。

また、自分だけでなく、自分と同じ強みを持った同期、畑野くんのように全く異なった強みを持った同期を知ることでお互いの接し方を考えたり、「誰に」「どんなことを」相談するかの参考になりそうだと感じました。

印象に残ったグループワーク

ー研修で一番印象的だったのはどんなことですか?
畑野:
グループワークで各部署を体験できたことが印象的でした。

インプットするために講義をたくさん聞いていると、それはそれはもう眠くなるし、頭に入らなくなります。いや頭に入るよって人いたら教えて欲しいくらいです。

この研修(特に部署のことを知る研修)では、講義でのインプットをある程度したあとにグループワークで部署の仕事を体験できました。

例えば、「自社商品であるiFaceの魅力を実際にSNSで伝える」という研修がありました。投稿する商品の写真と投稿文を3〜4人のグループで考えるというものでした。

どの角度で、何と組み合わせ、どういう光の当て方で写真を撮ると魅力が伝わるか、投稿文につけるハッシュタグは何をつけると多くの人に見てもらえるかなど、よりよい投稿にするため、グループで深く話し合いました。

このようなグループワークは、新卒の仲間と深い接点を持てる機会であり、そこでみんなのことを知ることができた上に、仲良くなれたことがとてもよかったです。

もちろん、本来の目的である、部署のことをグループワークで体験して理解することも達成できたと思いますし、眠いとかしんどいとかそういう感情もなく、そういえばみんな笑顔で研修してたな、と今になって思います。

山岡:グループで数時間話し合ってもずっと笑い合ってましたね。あのグループワークで同期との距離が一気に縮まりました。

SNSでiFaceの魅力を伝える投稿をしようとしたグループワークで、私のグループでは、「文房具と一緒に撮ると日常に溶け込んだ絵が撮れそう」という着実な意見から、「ケースと同じ色のコーヒーカップに入れちゃえ!」という斬新な意見まで、様々な意見をグループのみんなで出し合えたのを思い出しました。

研修で撮影したiFaceの魅力を伝えるための写真

▲研修で撮影したiFaceの魅力を伝えるための写真

▲実際に投稿したInstagram

部署のこともよく理解できましたし、その上同期と深い話し合いができ、同期の考える面白いアイデアなどが次々に出てきて、とても楽しかったです。

これから

1ヶ月の人事研修を終えるタイミングで撮った集合写真

▲1カ月間の人事研修最終日に人事と同期と一緒に撮った集合写真

一般的な研修のイメージと異なり、すごく楽しさ、面白さを感じられたHameeの人事研修。その楽しさ、面白さは、同期の多種多様な考えに触れられる時間がたくさん用意されていたからだと思います。

この研修を経て、同期の多様性ゆえの面白さに気づけました。また、同期1人ひとりのことがとてもよくわかり、そして大好きになりました。この同期となら、各々が様々な視点を持っていることを活かしてよりよいものを作っていけそうだと思います。

この研修で得られたことを糧に、これからも頑張っていきます!


note_記事を書いた人_テンプレ_1524x492 (33)


この記事が参加している募集

リモートワークの日常