見出し画像

2021年の振り返り ~投資編~

2021年も終わったので投資の振り返りをしたいと思います。
2021年に大きく変わったことは、TradeNoteを使って投資成績を日々記録するようになったことです。

TradeNoteは5月から使い始めたので、5月以降は日々の増減が正しく分かるようになりました。そのため5月より前はあまり覚えていないので今回は5月以降を中心に振り返っていこうと思います。

TradeNodeについて

TradeNodeは日々利用させていただいているので少し紹介します。

詳細は上記サイトを見ていただければわかると思いますが、TradeNoteは日々の資産の増減を記録することができ、グラフや表で可視化することができます。
私が気に入っている理由は資産を手入力できる部分です。
類似アプリで資産の推移を証券口座から自動的に反映してくれるアプリもあり過去に使ったこともあるのですが、証券口座によっては金額がうまく反映されなかったり、入出金でグラフがぐちゃぐちゃになったりと融通がきかないことが不満でした。
TradeNodeは自分で入力するという手間はありますが、その分自分で入出金などトレード外の動きを調整可能です。
管理対象が多い方は手間かもしれませんが、私は短中期売買を中心に行っているSBI証券のみTradeNodeで管理しており、日々の反映があまり手間ではないためとても気に入っています。

振り返り

短中期売買を中心に行っているSBI証券の振り返りを行います。

2021年の成績は上記の通り。
3月からしか資産額がわからなかったので3月を基準(0%)にしています。12月末で+3.72%でした。
プラスで終えることができて安心しましたが、私は毎月ある程度入金しているので、それを考慮すると微妙な成績です・・・
TradeNodeの履歴を使って月ごとに振り返ってみます。5月から初めたので5月から振り返ります。

5月

5月はマザーズが1,200円→1,040円ほどまで暴落した月です。
マザーズ銘柄が中心のポートフォリオだったため大打撃を受けました・・・
2020年の4月以降は持っているだけでどんどん資産が増えていくイージーモードだったので感覚が鈍っていることを気づかせてくれましたw

6月

保有銘柄が調子よく全体的に上昇しています。特にGA Technologiesが2Q決算を通過して牽引してくていました。
この月に負債となっている銘柄を整理して保有銘柄を厳選するようにしました。

7月

この月は全体的に地合いが悪かったです。
6月に整理して現金比率が増えた状態で基本的には様子見していたので増減幅が少なめ(-2%〜+1.4%)です。
無理に突っ込まず様子見することは大事だなと改めて思います。

8月

今月中盤はロジザード決算で上昇。後半はTOPIXの買いがうまくハマり大幅に上昇させることができました。
このあと9月中旬まで菅総理辞任により強い日経平均が続きます。

9月

強い日経平均が続いていたのですが、主力GA Technologiesの3Q決算&下方修正を受けて2連続s安をくらって撃沈しました。

10月

9月末の岸田総理による下落からの反発で地合いが良かった月です。
フリーやテスホールディングスなどマザーズ銘柄が引っ張ってくれて大幅にプラスにすることができました。

11月

この月はマザーズ銘柄、特にGA Technologiesが好調で上昇することができていました。が、月末に地合いが悪化してほぼ全戻し・・・
何も手を打てなかった自分が悔しい。
また、月末にフリーやオープンハウスを仕込んだのですがこれが12月に大きく足を引っ張ることになります・・・

12月

エネチェンジのPOでやられた月。
軽い気持ちでPO参加して当選したので購入したら手元に来た次点で-12.97%でした・・・
11月末に買ったオープンハウスやフリーも地合いの悪化と共に下落し、何もしなければよかったと本気で思った月でした・・・

まとめ

2020年にグロース銘柄がガンガン上がったので、その流れで2021年もマザーズ銘柄を強気保有してしまっていたが、現実を思い出させてくれた年になりました。
やはり売上や成長率などで実績を残している(残す予想が出ている)企業に投資することの重要性を改めて思い出しました。
とんでもないソシャゲを作るかも?ワクチンを作るかも?メタバースぽい?などの思惑だけの銘柄は今後は避けていきたいと思います。
あと、2022年は地合いの悪化でも資産減を軽減できるようにリスクヘッジやデイトレを強化していきたいと思います。

  • 成長銘柄を狙う

  • 日経/TOPIX/インバ/VIXなど指数連動を活用する

  • 兼業でも負担なくデイトレできるようにOCOやIFDを活用する

2021年末の保有銘柄

  • VIX短期先物

  • オープンハウス

  • エネチェンジ

  • フリー

  • ソレイジア

  • テスホールディングス

長期

  • ミクシィ

  • RIZAP

  • GA Technologies

  • コニカミノルタ

  • ENEOS

  • セブン銀行

  • ソフトバンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?