見出し画像

【仮想通貨】ビットコイントレードでのエントリー方法(FX初心者向け)

【無料】無料で最後まで読めます!投げ銭用です!!

 ハンバーグ師匠といいます。BTCトレードを主体にここ3年程兼業トレーダーとしてコツコツと利益を得てきましたが、その手法を取りまとめたものをNOTEにすることにしてみました。

 前回は、資金管理をメインにしたものをまとめましたが、第2弾となる今回は具体的なエントリー方法~利確(損切)の方法についてまとめてみました。今回は、自分の考えの整理をしたというのがメインですので、無料としています。

 本NOTEは、BTCのFXトレードに関心がある方向けに書いたものですが、特に、初心者の方、兼業で時間のない方に向いている手法になります。

【自己紹介】 読み飛ばしていただいて構いません…
 40代の会社員です。家族と同居する兼業トレーダーですので、トレードに充てられる時間は限られていますが、その中でもスイングトレードとスキャルピングを組み合わせて、兼業の人に向いたトレード手法を確立できるようになってきました。(最初はひどいものでした・・・。)
 トレード手法は、スイングトレードがメインで、夕方~夜にかけてのスキャルピング、さらにはBOTでの運用も一部行っています。
 昨年は、BTCトレードでそこそこの成績を残すことができ、年始から見れば、数十倍になりました。(下記はその一部です。)

画像1

 使用している取引所は、BitflyerとBYBITです。それぞれ特徴が違いますが、最近はBYBITのほうが安定した動作をしており、メンテナンス等で取引できないようなこともほとんどないため、短期取引もスイングもBYBITを使っています。昨年の上半期まではBITMEXを使用していましたが、大事な時に約定がすべったり、コロナ暴落の時にはポジが行方不明になったりなどの問題がありました。BYBITは現在のところ何の問題もなく使用できています。

 また、BYBITは、不定期で大会が開催されるなど国内だけでなく国外も含めて非常に盛り上がっており、将来性も感じておりおすすめです。
 登録はこちらからしてもらえると大変喜びます。

https://www.bybit.com/app/register?ref=wg6lg

【本NOTEを読んでほしい人】
 このNOTEは、主にBTCトレードを初めて多少の経験がある人向けになるかと思います。一方で、BTCトレードやFX自体も始めたばかりです、という方にも当然読んでいただきたいものですので、なるべく平易な言葉で記述するようにしています。
 特に、トレードを始めた人、これから始める人のうち、

・ トレード手法がたくさんありすぎてうまくいかない人
・ 兼業でなかなか時間が取れない人
・ メンタルが弱く、ツッコミトレードやポジポジ病になりやすい人

があてはまるかな、と思います。

記載した内容は、あくまで私がとっているトレードにおける手法ですので、もっとうまい人もいますし、他の稼ぎ方も多くあるかもしれません。しかしながら、兼業で限られた時間の中で一定の安定した利益を得ていますので、参考にしていただければと思います。

【なぜこの手法をおすすめするのか】
〇 ごく短時間でのトレード
〇 スイングでのトレード
〇 これらのBOT化によるトレード
 これにより、初心者でも兼業でもある程度安定したトレードが可能に!

 FXトレードを行う上で一番難しいのは、早く儲けを大きく出したいと言う「欲」と利益を出さなきゃいけないと言う機会損失に対する「焦り」をコントロールすることです。このNOTEで記載させていただいた手法では、その「欲」と「焦り」を抑え、ある意味機械的にエントリー、損切/利確を行うことで利益を着実に積み重ねていくことができるものです。

また、別noteにはなりますが、「資金管理」に関しても併せて読んでいただくことで、さらに損失を抑制し、中・長期的な利益の積み重ねができていくようになると思いますので、ぜひそちらも読んでいただければと思います。
(有料ですが、それほど高くないのでぜひ)

【仮想通貨】ビットコイントレードでの資金管理方法と兼業向けの手法(FX初心者向け)

それでは、前置きがながくなりましたが本題に入りたいと思います。

【記載内容】
◆ 基本的なトレード手法は2種類
 ① 短期トレード
  - ボリンジャーバンドとRSIを併用したトレード
 ② デイトレード
  - 移動平均線(SMA、EMA)のクロスを使用したトレード など
◆ おまけ
 〇 PINEスクリプト
 〇 BOTの運用に抵抗がある人向けのコピートレード(ミラトレ)

◆ 基本的なトレード手法(2種類)

① 短期トレード向けの手法

 まず、短期トレード向けの手法ですが、私の場合、あまり長時間パソコンの前に張り付くことが難しいこともあり、短期トレードといっても、急騰または急落に対しての逆張りで取りに行くことで利益を得ています。

 具体的には、「15分足のボリンジャーバンドでの反発」と「15分足でのRSIの反発」を併用してエントリーします。

以下の画像は、15分足のビットコインのチャートに、
〇 ボリンジャーバンド
〇 RSI
を表示したものです。

画像2

2段目にある「ボリンジャーバンドを数値化したもの」というのが見慣れないかもしれませんが、普段は、1段目のボリンジャーバンド(以下BB)は表示していません(ごちゃごちゃするので)

トレーディングビューで表示する場合は、「BB %B」で検索すると出てきます。

ここで、どのタイミングでエントリーするか、ですが、
下記の画像の赤丸部分でエントリーします。

画像3

ここまで見ていただければわかると思いますが、

1 BBからの飛び出し
2 RSIの過熱(落胆)による飛び出し

の二つの条件が重なった場合に逆張りでエントリーします。

ポジションのクローズは、
〇 基本的には次の足の確定時
〇 ローソク足の形状を見て、伸びそうな場合は様子を見ながら
〇 損切は、エントリーした足の髭先を超える場合

を基準にします。状況によっては、複数回に分けてエントリーすることもあります。(計画的に行うナンピンと捉えてください。)
ただし、基本的に損切するときは機械的に行うようにします。
これについては、別NOTEを参照してください。

また、エントリーしない場合については、以下の画像の黄色丸です。

画像4

いずれの場合も、BBの飛び出しは一定程度ありますが、RSIの過熱(落胆)が若干ではありますが、不足しているケースです。
もちろん、エントリーすれば利益が出るケースもありますが、逆方向に行ってしまうことも多いため、粘り強くRSIの飛び出しを待つことになるかと思います。

ちなみに、ボリンジャーバンドとRSIの様々な係数の設定ですが、トレーディングビューのデフォルトの設定となっています。
(状況に応じて、若干数字をいじることはあります。)

② デイトレードにおける手法
  比較的、ポジを長く持つ場合の手法としては、移動平均線(SMA、EMA)のクロスを使用したトレードを行います。

以下の画像は、私が使用している移動平均線(赤、黄)になります。

画像5

それぞれ、ゴールデンクロス、デッドクロスをした際に、LONG、SHORTのエントリー、または、LONGポジションのクローズ、SHORTポジションのクローズが表示されています。

 ここでは、細かな数字は示しませんが、SMAとEMAを組み合わせ、それをPINEスクリプトで記載しています。

 2020年1月から、2021年3月下旬(3月25日)までの成績については、下記の通りですが、

画像6

 〇 純利益:538.79%(約5倍)
 〇 トレード回数:522回
 〇 勝率:41.95%
 〇 プロフィットファクター:1.637
 〇 最大ドローダウン:15.56%
 〇 平均トレード利益率:1.03%
  となっています。

 若干、勝率は低くヤキモキしますが、値幅を大きく取ることができることから、トレンドの強い場合はこの数か月のように大きく利益を上げられます。

 また、ここが一番のポイントになりますが、

 このエントリーの際に、「日足平均足」と同じ方向にのみエントリーすること

 で勝率を上げています。

 「平均足」についての詳細な説明は省きますが、私はトレンド方向を図る際に、「日足」で方向を見るようにしています。

画像7

 上記画像は、日足平均足でが、3月25日時点では、5日前から陰線が続いており、(短期的に?)下降トレンドになっていることがわかります。

 この場合は、先ほどの移動平均線を利用したトレードを行う際に、「SHORT縛りでエントリーする」ようにしています。

 これにより、先ほどの低かった勝率を上げていくことができ、かつ、値幅も大きく取ることができるようになります。

ですので、デイトレードにおいては、
① 移動平均線の交差
② 日足平均足によるトレンド方向への順張り

の二つでエントリーしています。

これにより、大幅な負けは減り、また機械的に損切をすることもできるため、いわゆる「退場」をすることがなくなりました。

ここまでが、私が採用しているトレード手法になります。

【おまけ】

 ここから先はおまけになりますので、興味のある方は購入等の検討を頂ければと思います。
(結構時間かけて書いているので、ランチ代くらいにあてられれば…)

① 資金管理の方法
  冒頭にも記載しましたが、「資金管理」についてのNOTEも書かせていただいています。こちらは有料です。

 【仮想通貨】ビットコイントレードでの資金管理方法と兼業向けの手法(FX初心者向け)

 https://note.com/hamburger1919/n/n0b10b426c41d

② 移動平均線を使用したPINEスクリプト
  移動平均線のクロスを用いた手法について、PINEスクリプトを作成しました。比較的簡素なものですがプログラミング未経験の方向けに低額で勉強してもらえるようにしています。
  30分足での設計ですが、1時間足、4時間足といった設定もできますので、最適値を探すための「沼」にはまってみるのもおすすめです。

【仮想通貨】PINEスクリプト(移動平均線のクロス)(PINE初心者向け)

 https://note.com/hamburger1919/n/nbaaa0113ab1d

③ コピートレードのおすすめ
 上記2つの手法によるトレードをコピートレードできるようにしています。

 BITCOPYという取引所になります。

 https://bit-copy.com/ja/dashboard

 初めて見られる方も多いかもしれませんが、BYBITとも提携しており、私以外にも多くのトレーダーが戦績を載せており、そういった方のトレードをコピーすることで利益を上げられます。

 私が動かしているものは、

 IKURA(短期逆張り系メイン)

画像8

 TARAKO(移動平均線などを用いたデイトレードメイン)

画像9

の2個ロジックになります。

 現在はまだ稼働したばかりであり、かつ、ヨコヨコの期間が重なってしまっているため、十分な利益を出せていませんが、中期的に見ていただければ、ある程度の利益は期待できるロジックとなっています。

 もし、ご興味があればぜひ!

 もし、良ければ、投げ銭していただけると喜びます。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?