見出し画像

なぜ僕がトルネーダーになったかについて。

遂に見つけたFender toronado。
長かった。😭
このギターを探して早4年弱。
やっと購入できた訳でございます。

まぁなんの事前情報もなく見れば、
「中古のギター買っただけやんけ。」と一蹴されてしまうというのが悲しいところ。

なのでなぜこのギターを購入するに至ったかを少し書きたいと思います。

Fender tornadoとは?

ギターに興味があったり、少し齧った経験のある人は何となく聞き馴染みのあるであろうFenderというメーカー。


前期と後期があり、これは後期。
(前期はナンバーガールの向井秀徳が使っていた時期があるらしい。)

このtoronado(トルネード)

そんな有名所から発売されたというのに、
いまいちマイナーな種類のようです。

そんなモノ、なんで買ったのさ?

これに関しては、音とか二の次で、
僕の好きな音楽の根幹にある「ミドリ」というバンドの
後藤まりこさんが使っていたギターだからという理由が

七割です。

正直ミドリの曲は凄すぎる。ミドリが作ったジャンルを
ミドリ自身で完成させちゃってるから、誰も勝てない。
だって、パンクとジャズのニュアンス混ぜちゃってるんだもん。ゼロ年代ロックにおける革命的発明の一つ。

そんな後藤まりこへのリスペクトを込めて、
ずーっと探していたわけです。

なかなか中古市場にはすがたをみせないギターで、
作ってた期間が少ない割には安値。
というのを聞いていたのに、、、

ヤフオクの相場の2~3万プラスでスタートだったので、
ドキドキしながら賭けに出たものの、賭けに乗って正解。

バックル傷もなく、状態良し。
音もその通りちゃんと出まして大満足。

音に関しては、
うちのFender Japan産テレキャスターと比べると
少しファットな音で、パワーコードを弾いた時に
結構重みが出て、ブースター噛まさなくてもいいかも。
(たぶんテレキャスの音に慣れすぎてるのかも)

多分当分ギターを買うことは無いけれども、
このトルネードとテレキャスでだいぶバランス良いので
二本でギタリストやっていこうと思います。

こうして私は気仙沼で唯一(仮)のトルネーダーに
なったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?