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目標達成の切り札if-thenプランニング

おはようございます!はまじんがーです。

今日は、久しぶりの朝投稿にチャレンジ。
今回の記事は「if-thenプランニング」について紹介します。

・習慣化したいことがあるのに、うまくいかない
・あまり重要ではないことに時間をかけてしまう
・次々と送られてくるメールにばかり気を取られてしまう

こうした経験は、誰にでもあるかと思います。

達成したことがあるのに、それを阻害する要因が存在していて、何をどう対策すればいいのかわからない。

そんな時に有効なのが、if-thenプランニングという方法です。
方法は非常にシンプルで、「こうなったら、こうする」と決めるだけ。
これを使うだけで目標達成率が2〜3倍に上がると言われています。

<if-thenプランニングの使用例>
①(if)もし、月曜日、水曜日、金曜日になったら
②(then)仕事の前に1時間ジムで汗を流す

①(if)もし、午前中に報告書を書き終えられなかったら、
②(then)午前最初の仕事は、その報告書を書き上げることにする

①(if)もし、同僚とのおしゃべりで仕事がはかどらないなら
②(then)おしゃべりタイムを5分と決めて、5分後には仕事に集中する

このように、

①(if)もし、〇〇だったら
②(then)〇〇をする

と決めるだけという非常にシンプルな方法なのがおわかりいただけるかと思います。

メンタリストDaigoさんも力説

if-thenプランニングの効果のほどは、メンタリストのDaigoさんが以前YouTubeにアップロードされていた動画でも力説されています。

if-thenプランニングの効果の大きさ、効果的なプラン設定の仕方などを学びたい方はぜひ↓の動画の再生ボタンをクリックしてみてくださいね!

やり抜く人の9つの習慣

上記のDaigoさんの動画でも紹介されていますが、if-thenプランニングについてわかりやすく解説された書籍として下記の『やり抜く人の9つの習慣』があります。

目標達成するために必要なことをシンプルに、簡潔に、わかりやすくまとめた書籍ですので、

「何をやっても続かなかった今までの自分を変えたい!」
「自分で立てた目標を達成できる人間になりたい!」
「2020年の後半、なんとしても達成したいことがある!」

という想いのある方は、ぜひ手に取ってみてください!
ページ数が少なく、おそらく1時間もあれば読み終えられるので読書が苦手な人にもオススメの一冊です!

では、今回の記事は以上です。
お読みいただき、ありがとうございました!


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業界最大手大規模システムのアーキテクトを務める傍ら、業界トップのコピーライターの側で勉強中。趣味は読書、映画、野球観戦、広島育ちのカープファン。好きな音楽はAcid Black Cherry、Janne Da Arc(活動再開・復活熱望中)。「書く」を通して豊かになろう。

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