昨年度をふりかえらないとね

仕事の目標を決めなければいけない。今年度はもう始まっているが、そこまでモチベーションは高まってこない。コロナはどうなるのだろうか。ワクチンはいつ打てるのかなぁ。そんなこともありいまモチベーションがない。
それでも4月は目標を立てないと怒られちゃうので絞り出さねば。

そういえば昨年度はどんな年だったのだろうと思いふりかえりしてなかったことに気がつく。昨年度やりたかったことを考えてみよう。

その1 ユーザーの継続率アップ
これはあまりトライできなかった。色々考えてみたが、実行するアクションまで辿り着けてない。
もっとアクションしたかったなぁ。

その2 機能改善
これも1件リリースのみだった。この1件は大型案件だったので、評価はしてもらえた。
でもやはり数が足りてないなぁ。

その3 コードベースの改善
コードの中でも手がつけられない複雑な部分のリファクタリングをした。ここは割と進められた。対応したい箇所をリストアップして7割くらいできた。残りは根深いかつ影響デカいということで諦めた。コードの辛いところだけが残ってしまってるとも言える。
根本に手を入れたいなぁと思いつつ、そんな機会は来ないだろうなぁ。

その他心残り 不具合が未解明
指摘だけくるが再現しないという不具合があってどうやっても再現しない。かなり深刻なものなので解決したいが原因が掴めないままになってしまった。
そういうものを見えるようにしたいなぁ。

課題感
個人では、アクション数の少なさ。成果として出せるものが少ない。
コードでは、根本的な機能をいじると古いコードに足を引っ張られがち。スピード感が出ない。
プロダクトとしては、不具合調査方法がないケースに対応できない。ユーザー指摘だけでの調査は時間がかかりすぎる。

この辺をもとに目標を考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?