マガジンのカバー画像

製作の裏側

4
言いやすいこと
運営しているクリエイター

記事一覧

北海道の農業倉庫にスタジオを作った (作曲・映像・絵描き用)

北海道の農業倉庫にスタジオを作った (作曲・映像・絵描き用)

作曲、映像編集、お絵描きなどをするための作業場を紹介します。今年10月に開催したピアノコンサート「ピアノシュラハト3」にいらしていただいた方に「作業場を紹介します」と約束していたやつでもあります。こんなところで何ですが、2024年1月6日から一週間、そのピアノコンサートの様子をStream+で世界配信する予定です(最下段にリンクがあります)。

農業倉庫内に建設

昨年晩秋に完成した作業部屋。地元

もっとみる
強い標題の棘

強い標題の棘

標題が強いと創作意欲も品質も格段に向上するというロジックのようなものについて。下記音源が発売されてからと思ったものの、最近また時事になったのでアップしました。

昨年の1月にこんな憎たらしいツイートをしたが、創作に於いてこういったものは本当に強力な原動力になってくれるものである。MV「暗殺したい!」(※1)の時と同じく「逆感謝」という想いだった。

当時、ピアノ伴奏付きのヴァイオリンソロ曲の依頼を

もっとみる
「どんな機材を使ってるの?」の話

「どんな機材を使ってるの?」の話

下書き途中のを予約投稿してしまいました。そんな感じの内容です。

SNSの全く関係ないエントリに突然「どんな機材を使ってるか教えて!」って来る話。アレはなかなかちょっと難儀である。なにがって「企業秘密なのに」とか「そんなのタダで訊きやがって」とかそういうところじゃない。

回答がイエスノーならまだいい。「楽譜作成ソフトは使ってますか?」「はい」で済む。しかし「どんなシンセ使ってるんですか」みたいな

もっとみる

このタイミングで「桜をテーマに」なんて依頼、不協だらけの混沌とした曲書けって解釈するしかないやんな!

…と思ってたけど、10日後。
案外キレイにまとめてしもた俺はアカンヤツってことか!