【財務分析】ワタミに業態転換を決断させたものは?

「失敗しない事業計画のツボとコツ」を教える社外経営企画室長、濱口誠一(中小企業企業診断士)です。今回のテーマは、ワタミです。焼き肉店への業態転換が話題になってますが、直近の業績はどうなっているのでしょうか?1Q(4月~6月)の3か月の実績を見てみます。

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昨年度の営業利益はほぼトントンだったのが、今期は▲38.1億の大幅減益となっています。大きな理由は売上高の減少、特に国内外食の売上の減少です。何と約▲100億の減収、対前年8割以上の大きな落ち込みとなっています。

さらに、粗利率も約▲10%の低下です。売上は低下しても、売上原価である、店舗の労務費や家賃を下げきることはできず、でした。

大幅売上減少、粗利率減少、そして、そこを現在の業態ではリカバリ困難と判断したのが、今回の業態転換につながっている可能性が高そうです。

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