見出し画像

【息子が僕にくれるモノ】

息子は臆病だ。

両親にべったりだし

長い滑り台も怖がってよう滑らない。

幼少期の僕そっくり。



僕も超絶怖がりだった。

高い所怖い。滑り台怖い。ジャングルジム無理。



父からは、勇気ある友達や根性ある弟と比べられて

よく失望されたし怒られた。



酷い時は塀の上に放ったらかしにされて家に帰られた。

もちろんこれは父なりの愛情表現。

でもその時の僕は傷付いた。



克服しないと。成長しないと。

認めてもらえないし愛が貰えない。

一生懸命生きてきたんだと思う。



生まれながらの弱点を隠そうと強くなったと思う。

するとどうなったか。
 

『もっとこうした方がええで?』

『あなたそれで上手くいってるん?』

『若い君の言葉は入ってこないな』


などと、特に親しくない年配の人に言われた時、

《こちとらお前より人生味わっとるわい!》

《お前より深みある人生送っとるわい!》

って自我が反応するようになった。父の投影だ。



心のことや人生全般のことを極めて深めて

コーチとして自信や自負が育まれるほどに、

心無い言葉を頂く度に

《あんたにそんなこと言われたくない》

って自我反応が出るようになった。



あ、そっか。

臆病なままの自分を見なくて済むように

頑張ることに逃げちゃったんだ。




自信や自負が出来るほど、

かえって僕が僕自身を傷付けてたんだ。



臆病でチキンハートで気が弱く

根性なくて鈍臭い“内側のこの子”は、

ただそのままの自分を愛してほしかっただけ
だったんだ。



極めることに逃げ、

性根の自分否定し続けてたのは俺か。

そうか、それは済まなかった。。。



そのままで良い。本音で生きよう。

怖がりで気が小さいのはしょうがない。



ザワザワさせてくれる人は鏡。

気付かせてくれる息子はコーチ。
 
 

目の前のモノはすべて、

本来のあなたに還るために

演じてくれている役者さんばかりです。




今日も応援していますね。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

柳本剛志YouTubeチャンネル



______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

柳本剛志LINEアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?