【スピリチュアルの迷路から抜け出す】

(記事は2分で読めます)
 
昔はず~っと、成功=幸せ だと、、、

 
充分なお金を手にして、

行きたいところに行き、

他者からの承認も得て、

やりがいのある仕事をする。

 


誰からも尊敬され、

チヤホヤされ、

そんな輝いた自分になりたいと思っていました。




  
でもその道には常に

“自分と外側という分離世界”

が存在していて、

頑張れば頑張るほど

自己充足とは逆の孤独感のような闇が広がるんです。




  
でも泥臭く成功を目指す道を突き進むことも、

とても大事な経験だと今は思います。


 


 
その実体験の中で、

自分と外側との分離感を感じ、

孤独を感じ、

終わらない戦いの苦しさを感じたプロセスこそ、

本やセミナーでは絶対に学べない

本当のスピリチュアルな成長のプロセスなんです。


 


だから僕は

『今あるものに感謝』という大前提は胸に、

現状に不足や不満を感じ、

感謝の心も持てないという人には、

『全力で成功を求めるプロセス』

を楽しんだ方がいいとも伝えます。




 
止まってては何も変わらず、

やりきってこそ見えることもたくさんあります。


 


『今ここにある幸せ』

を感じるということはとても大事なこと。


 


でも、それを他人から言われて

頑張って感謝するんじゃできないし、

意味ないんですよ。





  
そこに行き着くためにら、

本来は自分の心に素直になって、

『本当に欲しいものは全力で求めること』

が大切なのです。





欲しいものを手にするためには、

変化してでも手に入れてやるくらいの行動に出ることも、

大切なプロセスです。






だから、

『ありのままのあなたでいい』という、

氣持ちよくなる言葉を

『今のままのあなたでいい』

と曲げて解釈して安心することも全然違う。







そもそも『ありのままのあなた』という本当の意味は

『何の制限もなければ~をしているあなた』

であって、

ほとんどの場合、

ありのままの自分に戻るためには、

捨てる作業が必要になる。

 



 
▪他人からの評価

▪親や先生に刷り込まれ続けた価値観


その“評価や価値観で生きる自分”を『捨てる』ことで

ありのままが浮き出てくる。




  
『今ここ』に幸せがあると言う人の意見は、

あくまでもそのステージを終えた

臨場感世界の人が語るセリフであって、

それは参考程度に留めておくことも大切。


 

 
スピリチュアルな生き方はとても素晴らしいし、

僕は何よりも大事にしています。


 


でも人と会うなかで

その考え方や教えを『逃げること』に都合よく解釈して

現実逃避している人も結構多い印象なので。





  
スピリチュアルを学んでなくても、

現実でガンガン動いている人が、

結果的に

スピリチュアル的に進化していたりしてることが多いです。






今日も応援しています。



___________


YouTubeチャンネル開設しています。

人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!

チャンネル登録宜しくお願い致します🌸


《柳本剛志YouTubeチャンネル》https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg


______________


柳本剛志公式LINEはこちらから。

幸せとお金の統合に繋がるメッセージを朝8時定期配信中!

《柳本剛志公式LINE》https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?