マガジンのカバー画像

浜松の弁護士望月彬史のノート

36
よろしくお願いします。 県弁護士会浜松支部所属(渥美利之法律事務所) 電話053‐453-1034(電話での相談及び無料相談は行っておりません。ZOOMとスカイプでの有料相談対応)
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

法務系Advent Calendar 2019(中国民法典と準拠法の化石化条項について)

1 はじめに  本エントリは、法務系Advent Calendar 2019 #legalACの一環として投稿したものです。12月15日にエントリーされた10ru様からバトンを引き継ぐことになります(注1)。 2 自身及び属性について  このアドベントカレンダーはおもに企業法務に従事されている方によるものです。当職は地方都市で一般的な街弁をやっており、庭場違い(注2)と思われる方もいるやもしれません。  しかし、街弁でも、少なからず企業法務(注3)に従事しておりますし、これ

子の連れ去りに関するハーグ条約締約国の親権・監護権法制について(フィリピン)

外務省ハーグ条約室のサイトに、ハーグ条約締約国であるフィリピンの親権・監護権に関連する法令についての解説が掲載されました。 望月は概説中3頁から9頁、条文訳の反人身取引法と児童虐待防止法を担当しました。下記からご覧になれますので、よろしくお願いします。