見出し画像

【地方移住】コロナが収まるまでの短期移住はいかが?

人生の夏休み、くらいの気分で田舎に短期移住はいかがでしょうか。

田舎は今でも人手不足ですから仕事もあるし、何より住むところに困るのが、今なら市営住宅が空いています。(2020年10月現在)

一生をかけての移住ではなく、それよりももっと気楽に、1年だけとか2年だけとか。子どもたちや家族と一緒に、少し環境を変えてみたいな、なんて思ったことないですか?

私は季節従業員的な働き方をしていたので、夏はここ、冬はどこか暖かいところで過ごしたいな、子どもたちはこっちの学校とあっちの学校に行き来して、どっちにも友達がいて…なんて想像をずっとしていました。(できるうちにやってみればよかったなあ…)

季節で場所を変えるのは少々目まぐるしいかもしれませんが。年単位での移住…コロナ禍の今なら、そんな生活もありだと思うんですよね。

コロナ以前から夏場は浜益・冬だけ他の町、という2拠点生活をしている方も結構いる浜益です。

大都市でコロナに怯えながら暮らすより、思い切って人口密度の低い田舎で暮らしてみませんか。

人生の新しい発見にもなるかもしれないし、ならないかもしれないけれど。

憧れの暮らしを叶えるため、家族の精神衛生のため、何となく違う暮らしをしてみたい、しっくりくる田舎を探したい、理由は何でもいいのです。

残念ながら浜益移住の金銭的なサポート制度はありませんが、それ以外の部分なら、精一杯お手伝いしますよ。

小人数でアットホームな雰囲気の学校はコロナ禍を忘れさせてくれます


いただいたサポートは地域での活動に大切に使わせていただきます!稼ぐ力が弱いのでとてもありがたいです!!