見出し画像

耳が痛い話ほどバズりにくく、人の不幸と甘い誘惑とが拡散されるのは不健全なので本を読もう

SNSをやっていると、人が集まっている話題ほど気になるもので、今日のトレンド入りワードとか、ランキングとか、そういったものをとりあえずチェックしてしまう人は多いと思う。では、その中で話題になっているものはなんだろう。

以下、バズりやすいカテゴリの投稿を独断と偏見で切り取ってみた。

猫に限らず犬、動物、こどもの可愛い画像、GIF、動画。まあなんかほのぼのするからタイムラインに表示されると嬉しいよね。ということで他の友達にもシェアしちゃう。癒やされるでしょ系。

災害とか、トランプが壁作ったとか、戦争が起こったとか

とにかく大問題だし、これは大ニュースなので拡散しなければ!そして寄付金を集めなければ!という善意での拡散。シェアしちゃう。世界の大問題系。

ゆるふわライフハックとか、ワークライフバランス

そもそも人間は長時間働けるようにはできていない。マルチタスクは人間の脳には不適切、日本人は働きすぎだ。ヨーロッパの人はこんなに休んでいる。こんな大事な情報はみんなに知らせなければ。シェアしちゃう。頑張らなくてもいいんだよ系。

芸能人の不倫とか、政治家のスキャンダルとか

名声を得て、金と権力を持っているのに飽き足らず、道義に反する悪いことまでしている!これは全くけしからん!悪いことをする人がいる!みんなも気をつけて!とシェアしちゃう。ここぞとばかりに鬼の首取る系

関係ないことなのにシェアしちゃう、されちゃうのが無限SNS地獄

以上、4つを上げてみたけど、だいたい良かれと思ってやっていたり、感情が揺さぶられている。このあたりの原因説明は、以下の、けんすうさんのvoicyに詳しい。

大して拡散されない、真の意味で大事な情報を得るには本を読むしかない。

SNSで感情を原動力とする情報が拡散されるのとは逆に、本当の意味でストイックにやっている人に役立つ情報は拡散されにくい。共感を生みにくいからである。少しのコアな人には響くが、多くの人には響きにくい。

なので、何かをやってみたい、続けてみたい、他人に勝ちたい、という気持ちを実現させるために自分を鼓舞するのには、日々の情報媒体はSNSよりも本のほうが良い。と考えている。

SNSでも、厳選してフィルターかけていたら大丈夫だと思っていた時期が僕にもありました。。。意志の弱い僕はそれではだめだった。あの手この手で新たな情報をおすすめしてくる。のでSNSをアンインストールした次第。

最近毎日のようにおすすめしているけど、以下の本をとりあえず読んでみるのがおすすめ。もちろん実践すれば役に立つけど、単純に読み物としても面白い。上で紹介したvoicyのけんすうさんもおすすめしてた。

本の中で言っているように「デフォルト(初期設定)を変える」と時間はわりと簡単に取り戻せるので、ぜひお試しいただきたい。

海外移住する若者を唆す資金にします!