見出し画像

桜を偲んで

毎年3月頃になると花をつけるバンコクの街路樹がある。
遠目に見ると桜に似ているから、
僕は勝手に「サクラもどき」と呼んでいる。

紫紺の牡丹-1

紫紺の牡丹-2

花の色は、薄紫、ピンク、白があるようだ。
強烈なアスファルトの照り返しと排気ガスに耐える
かなりタフな木に違いない。

紫紺の牡丹-4

画像検索で調べるとノボタン(野牡丹)科・シコンノボタン(紫紺の牡丹)属と
出てきたがどうも定かでない。
写真によっては桜とか梅と出てくるからAIもだまされるソックリさ?(笑)

紫紺の牡丹-5

バンコクでは多くの草木が一年中花を咲かせるが、
なぜかこの時期以外にこの花を見た覚えがない。

紫紺の牡丹-3

一時帰国もお預けの今、この国からの思わぬ贈り物に感謝しつつ、
日本の春に思いを馳せた。

紫紺の牡丹-6


<撮影メモ>

カメラ:Cannon EOS Kiss X6i

撮影日:2021年3月

撮影地:タイ国 バンコク都 ラマ3世地区

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?