見出し画像

しょうが、しょうが、とにかくしょうが

◇最高31.2℃/最低25.9℃ 曇

きょうも朝焼けが美しい宮古島です。
しかしどうしてもすっきり晴れない…秋雨前線が近くにいるから仕方ないのかな。

突然強い日射しがさすと、苗たちが一気に萎れるのでヒヤヒヤものです。
12cmポットは土が少ない上に黒いから、直射日光で熱がすぐこもっちゃうのかな…

さてさて、昨日の夕方に開花したミニトマトの最初のお花。

画像1

もうみんな花芽はついてるのでそろそろではあるのですが、この勢いのある脇芽が気になる。やっぱり奇形でしょうか…要経過観察。
大玉のほうはまだ花芽も出てこない。大玉は、花が咲いたら定植しなきゃいけないので、まだ少しだけがまんしていてほしいところ。

ささいなことさえも心配の種です。そのうち、そんなこと気にしてられないくらい、野菜に振り回される日々がやってくるのに…


なにはともあれ、本日も作業のメインはしょうがです。直売所への出荷からスタート。

画像2

こちらはJAおきなわファーマーズマーケット・あたらす市場の売場。
まだまだ島内の野菜も少なく、棚はけっこう空いてます。あたらす市場の売場は常温なので、少しでも鮮度を維持するために、発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、その上にしょうがを載せて陳列しています。
おかげさまで、売上も好調でーす!

出荷のあとは昨日の続きのしょうが洗浄と調整、午前中に1コンテナ終わったので、午後にあともう1コンテナ。
…そして今日も収穫!

画像3

お弁当の前に、勢い余ってこんなに掘り起こしちゃったけど、果たしてひとりで回収まで終わるのかな…??
午後もがんばってまいりましょう〜!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊