見出し画像

歯茎が腫れたら栄養ドリンク、な朝

◇最高31.6℃/最低26.5℃ 晴

おはようございます。
昨日から生えかけの親知らずの付近が痛い。いつも疲れが溜まると歯茎が腫れますです。
ある意味それを目安にして、栄養ドリンクを飲みます。30代も半ばを過ぎると栄養ドリンクに頼りだす、ということが実感として現れてくる今日この頃です。
※個人の感想です。


画像6

さてさてバジルも無事に根付き、脇芽が順調に成長し始めました。気温も高いので、とりあえず病気も止まってます!
あしたの朝お水をあげて、夕方にまた銅水和剤で防除しましょうね〜

いっぽう、大玉トマトの苗はやっぱり、水が切れ始めている様子。まずはそちらの水やりからスタート。
といっても所要3時間…水筒を持ち込んでハウスにおこもりです。
きょうはいい天気になりそう!=暑い…

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

と、作業をスタートするも束の間。どうも大玉トマトの苗たちの様子がおかしい…
ポットを持ち上げるとまだ重たいのに、なぜか萎れている。むむむ…
気根もたくさん出ている。むむむ…

…ピン!ときました。
これまで、収穫コンテナの上にコンパネ(厚いベニヤ板)を置いてその上に苗を置いていたんですが、ポットの穴が土の混じった水でふさがり、その土が乾いて、ぴったりと板にくっついてしまっている苗がたくさん…
これだと、ポットの中に行き場がない水がたまってしまって、もしや根腐れを起こしかけている?

これはイカン!ということで、コンテナをたくさん持ってきて、その上に直接、苗を置き直しました。
収穫コンテナの底面は、ところどころに穴が空いていて、裏面は格子状になっています。これなら空気の通り道ができるので、板よりはマシなはず…ということで。
そしてとにかく、ポットの中に溜まってしまっていると思われる汚い水と菌を洗い流すべく、上からジョウロで勢いよく給水!
一応葉っぱには水がかからないように気をつけてと。すると…

画像1

照りつける日射しの中でも、みるみる上を向く苗たち!!!
なんとか処置が間に合ったようで、萎れていた子もしばらくすると復活してきましたよ〜\(^o^)/

はあぁぁぁ、よかった…
こんな風にたくさんの苗を鉢上げしたことは今までなかったので、置き場所について深く考えたこともなく。今回も勉強になりました…

あとは鉢上げ後半組のミニトマトの苗たちも追肥+水やり。
こちらの苗を載せている一部のトレーも、同様に排水が少し心配だったので、格子状の裏面に苗を置き直して。

画像2

わっさわさです!もっともっと元気になってね。

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

今朝注入したはずの栄養ドリンクの効果、どこへやら…
無風状態のハウスでの、この一連の突発作業で汗も力も底を尽き…
お弁当を食べたあとは、畑の近くの高野海岸へ海水浴にきました。

画像3

観光ビーチじゃないので、ひとっこひとりいません。

画像4

連日の暑さの中の作業で、体中あせもだらけなので、作業着のまんま海水浴で治療中〜

画像5

ロックバランシング(しょぼい)。

安定した天気でないとハウスから離れられないので、気づけば最近はずっと畑に出ずっぱりだった。
満潮までの小一時間でしたけど、こういうのんびりした時間もほんとに必要だなぁ…
フリーランスに大切なのは、とにかくメリハリですね!

家に戻ってシャワー浴びて、少しゆっくりしてから夕方ハウスの屋根を閉めに行きまーす。
もちろんお留守番のねこたちのごはんもね。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊