見出し画像

意図して,,,なのか。

上の写真を見てください。これは,娘が塾にある立体図形のモデルで遊んでいたときに撮った写真です。一番手前の黄色の三角柱をもって

「これはこの仲間ね」

と言って,この部分に置きました。仲間と言っているので,グルーピングをしているんですね。

上から
四角柱のグループ
円柱や半球・円錐などの回転体のグループ
三角柱や四角錐・三角錐などのどこからか見ると三角形があるグループ

に分けていました。3才であっても,立体図形をここまで分類できるんですね。
すごいなぁ。

2021年3月から長泉町にある個別指導の学習塾「濱塾」を経営している高濱と申します。教育に関する情報を発信していきます。